SSブログ

セミの鳴かない静かな夜 [日常の雑感]

帰宅前に、夕立があったようだが、もう降る気配はありません。雨のおかげでコンクリートもすこしは冷めたようで、昼間の暑さがうそのように涼しく感じられます。風もあり、夜ランするには比較的いい気候です。

すこし、暑さにも慣れてきたのかな。今月はずいぶんと汗をかいたしね。Yシャツで汗だくになるのは、勘弁だけど、ランTEEなら汗まみれになってもへっちゃらです。

ということで、今日もいつものコースで11kの夜ランしました。いつもの通りのJOGですが、最後の1キロだけキロ5分まで上げてみました。ちゃんと走ったのは、たぶん1ヶ月ぶりくらいでしょうか。なんか、フォームがぎこちないかも・・・。

 

最近、夜ランをしていて、ふと思うことがあります。それは、家の近所で、セミの鳴き声をほとんど聞くことがないことです。もう、7月も下旬なのだから、もっと鳴いていてもいいような気がしますが・・・。

自宅は郊外なので、近所には比較的に街路樹など樹木は多いので、セミの鳴き声がうるさく感じることもあるくらいなのだが、今年は今のところほとんど鳴いてません。

とくに、今日は、夕立のせいなのか、約1時間の間に一匹しか鳴き声を聞くことがありませんでした。

一人で走っていると、あまりにも静かなので、不気味な感じすらします。うるさければうるさいで、イヤなのですが、全然鳴かないとなんとなく心配になってしまいます。

セミさん達も急に暑くなって、準備ができてなかったのかな?

 

一昨日に飯能近郊のトレイルに行ってきたのですが、さすがにそこにはニイニイゼミ(たぶん)がこれでもかって言うくらいにたくさんいて、走っている私に驚いてなのか、トレイルのすぐ脇の木の根元のほうから「ジィ・ジィー」と鳴いては次から次へと飛んでいきます。

時には、頬をかすめ、腕に突進してくるので、思わず「ウァオォ~」と叫んでしまいました。

いる所にはいるので、この辺は、これからが本格的なセミの季節なのかなぁ。皆さんの近所ではいつも通りにちゃんと鳴いてますか?

 

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

ドングリ

そういえば、鳴いてませんね。
抜け殻もあまり見ないです。
by ドングリ (2010-07-27 12:50) 

harley

>ドングリさん
ちょうど今朝、今年初のミンミンゼミの鳴き声を聞きました。
やっぱり一番夏らしい鳴き声です。
by harley (2010-07-27 13:17) 

kummy

そういえば蝉の声、あまり聞こえませんね~
これからでしょうか(#^-^#)
by kummy (2010-07-27 16:17) 

harley

>kummyさん
セミの声が暑苦しいと思うこともありますが、
鳴かないのもこれまた寂しい感じです。
鳥でも虫でもその季節にあった鳴き声そのものが季節の一部ですね。

by harley (2010-07-27 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。