SSブログ

第1回富士忍野高原トレイルレース≪レポートVOL.2≫ [ 富士忍野高原トレイルレース]

6月6日に開催された第1回富士忍野高原トレイルレースのレースレポートをVOL.1に続いてお届けします。

DSC00062.JPG

全員でのカウントダウンで午前8時にスタート。忍野中学校を出て裏に回った途端に、上りが始まりました。トレランレースの時には、どうもウォーミングアップをサボりがち。しかも、スロースターターの私には、いきなりの上りは一番苦手。みたけ山トレイルランのスタートとかもね。

先が長いし、慌てずに行こうとみんなに遅れない程度のペースで進みます。しばらく上ると緑の草原が広がる高原らしいところにでる。高原らしかったのはここと山中湖を見渡せた大平山辺りだけで、あとはほぼ山岳といった感じでしょうか。

DSC00063_sh01.JPG

この先の方まで上っていくのですが、あんまり先まで上り坂が見渡せるのも精神的にはつらいものが・・・。

そして、急勾配の手前で、最大の渋滞が待ってました。

DSC00067_sh01.JPG

これだけ先までの渋滞が見えると諦めるしかありませんね。この段階で、うえに見える人たちに追いつくのは無理って感じ。30m先の人に追いつくにも苦労するでしょう。この場所までは、死ぬ気で登らないと好結果は出せませんね。試走した人には予想がついていたのではないでしょうか?

ここを上りきったところが約4キロ地点の高座山。ここから杓子山までの上りも傾斜がきつく、ところどころで渋滞が断続的に続きます。この斜面、雨だったら大変なことになっていたのではないかと思う。ズルズルで登れないんじゃないか?晴れてて良かった~。

やっとのことで最高地点の杓子山に到着。約5.3キロ地点。ここまでで1時間20分。この頃になると富士山がくっきり顔を出し、下から見上げる富士山とは違った姿を見せてくれた。これを見に登って来たようなもの。しばし休憩して眺めてました。

DSC00075.JPG

ここからは、こんどは激坂のくだり。しかも、岩場が多く、ロープをつたって下りるところもあり難所です。誰もいなければ、岩から岩へヒョイヒョイ行きたくなるが、ずっと人の列なので、あまり無茶は出来ません。前の人について進みます。

確かに景色は良かったが、この急勾配と岩場があるこの難コースをどんな人がハイキングしているのだろうか?けっこう踏み固められていることから、自衛隊の特訓コースなんじゃないかと想像してしまった。あちらこちらに立っている自衛隊員の人は、実はここで苦しめられているんじゃないの?

急な下りが終わった7キロ地点辺りからは、やっと走れる下りが始まった。立ノ塚峠の給水所からはショートの部らしき人たちと合流。一気に道は込み合ってきて、しかも、やっと走れると思ったら、ペースが違いすぎるので追い抜くのに苦労しながらも、声をかけて先に行かせてもらいました。

二重曲峠辺りまでは、それまでの鬱憤を晴らすべく、気持ちよくペースを上げて走りました。

二重曲峠でショートの部の人たちとはさようなら。急に人がいなくなっって、走れる状況なのだが、石割山までは、再びきつい上り坂。走れないところは、早歩きに切り替えて、少しづつでも先行するランナーをパスしていきます。気持ちは切れることなく、淡々と上りをこなし、石割山到着。約11キロ地点でタイムは、2時間30分。杓子山からは1時間10分。ここからはもう山中湖が見えます。

DSC00079.JPG

ここからは、大平山へのちょっとした上り以外は、ずっと下り。しかし、前のランナーが遠くに見えているが、なかなか追いつけません。相当離されてしまっている感じです。まだまだ先があるので、ここからでも追い上げ可能と思ってガンガン下ります。まだ、脚にも余裕があるつもりでしたので・・・。

(VOL.3に続く)

 

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 6

ドングリ

すごい人ですね。ビックリしました。
by ドングリ (2010-06-10 09:21) 

kummy

渋滞を見ただけでグッタリしちゃいますよね~
でもホントにキツいコースですね(^-^;)
ここを走れるなんて、すごいなぁ~♪
by kummy (2010-06-10 11:36) 

JUN

緑がきれいですねー!
カメラのフィルター効果かな?
トレイルに渋滞は付き物ですが、こうも先まで
見えちゃうと萎えちゃいますね。
フラスク詳細レポもありがとん(^O^)
by JUN (2010-06-10 12:45) 

harley

ドングリさん
ロングの部で約680人くらいが完走してました。DNSは不明。
一本道にこの人数が突っ込んだら渋滞も仕方ないですね。
by harley (2010-06-11 01:44) 

harley

kummyさん
トレイルでの渋滞は慣れないうちは滅入りますね。
でも、堂々と休めるというメリットもちょっとありますが・・・。
by harley (2010-06-11 01:47) 

harley

JUNさん
まだまだ緑がきれいでしたよ。
トレイルは季節感が満ち溢れていていいですよね。
新緑からのこもれび、鳥のさえずり、虫の鳴き声、道の落ち葉・・・。
by harley (2010-06-11 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。