SSブログ

姫たち連れてイチゴ狩りと日帰り温泉へ [レクリエーション]

この1週間だらだらと降り続いた雨がやっとやんでくれて、行楽日和[晴れ]となった土曜日。

姫2人を連れて、埼玉県横瀬のレジャー農園へイチゴ狩りに行ってきました。自宅から飯能経由で西武秩父線沿いの299号線を秩父方面に車[車(RV)]で走ります。

この道の西武線の反対側は、年に数回走るトレイルランコース。正丸駅から正丸峠~伊豆ヶ岳~高畑山~天目指峠~子の権現~大高山~天覚山~かまど山~武蔵横手駅 という約23キロのほぼ下り基調のトレイル。といっても、この辺の山は、小刻みに上り下りが繰り返され、走り続けるというわけにはいかないけど・・・。

いつも武蔵横手駅までで、終了してしまうが、いつか、そのまま、多峯主山~天覧山~飯能駅と足を伸ばしてみようと思っているが、なかなか出来ずに、いつも挫折してしまいます。

また、近いうちに走りにきたいなぁ などとトレイルに想いを馳せながら、一路、横瀬の「小松レジャー農園」さんへ。

お昼前に到着して、まずは、溶岩の板で焼くバーベキューで腹ごしらえ。しかし、お楽しみのイチゴの為にあまり食べ過ぎないようにご飯は少なめに。

食後に少し腹休めをしたあとに、今日のメインのイチゴ狩り。

 CIMG4720.JPG

ビニールハウスには、紅ほっぺのほか、3種類のイチゴが植えられていて、どの列も真っ赤なイチゴがたくさんなっていて、2、3歩、歩けばふさまで赤い、いいイチゴをゲットできるので、バクバク食べれました。大きいのやら、小さいのまで一通りの種類を食べましたが、どれも甘くてとてもおいしかったです。

食べた数は、数えなかったけど、2パック分くらいは間違えなく食べたので、さすがに、もう限界・・・・。上の姫は、あまりイチゴが好きではないので、普段は食べることがないが、さすがにイチゴ狩りということで10個位は食べていたようです。

お腹もいっぱいになったところで、次は園内にある釣堀で鮎釣りに挑戦。わたしが、釣りを全くやらないし、釣堀の経験もほとんど無いので、いままで、姫たちにも釣りをさせたことが無かった。しかし、他の子供たちがやっているのを見て、「やりたい、やりたい」とせがまれ、仕方なくやらせてあげることに・・・。

小さな子供でも釣れるのか心配だったが、小さな釣堀(小さな池)をのぞくと、結構たくさん鮎が泳いでいるので、何とかなるかと・・・。

最初は、2人とも苦戦したもの、それぞれ1匹づつ釣り上げることが出来ました。釣れた時には、大はしゃぎしてとても楽しそうでした。釣れた魚は、その場で係りの人が内臓を取って串刺しにしてくれます。

そのまま、自分が釣った鮎にたっぷり塩を振って、塩焼きにして食べることが出来ます。

普段は、魚の骨が気になって、ちょっとした骨でも嫌がっているが、骨まで食べても大丈夫だと教えてあげると、バクバクとかぶりついておいしそうに食べてました。

 

この頃には、日も傾いてきたため、農園を後にして、次は、日帰り温泉[いい気分(温泉)]へ。

トレランでも、自転車でも、車でレースに参戦する際、もちろんファミリーキャンプにいった時にも、機会があれば必ず日帰り温泉に立ち寄るので、あちこちの日帰り温泉は、結構熟知している。

秩父方面でいつも行くのは「武甲温泉」さん。農園からも車なら10分もかからずに到着します。

露天風呂[いい気分(温泉)]も大きく、サウナやジェットバスもあり、休憩室も大きい(飲食物持ち込み禁止だけど)。こうゆうところに来ると、姫たちは、水風呂に入るのが大好き。何度も何度もいったりきたりしてます。

久々にサウナにも入って、たっぷり汗をかいたが、姫たちもいっしょになって結構我慢してはいってました。(やっぱり、水風呂が目当てですが。)

こうして、たっぷり1日遊んだので、帰りの車の中で、「今日は楽しかったね~。ところで、明日午前中走って来てもいい?」と許可をもお願いすると、「お昼までに帰ってくるならいいよ[決定]」とまんまと了承もらえました。指切りさせられましたけど・・・。

ということで、来週の青梅高水山トレイルランに向けての先週に続けてのロングランを決行!本当は、現地の試走をしたい所ですが、コースも変わっていないようだし、今回は試走なしでの本番です。

参加される方、かんばって御守りもらいにいきましょう[グッド(上向き矢印)]

 

ブログランキングに参加しています。

 ご覧になって何かが心に残った方は、ぜひココをクリックして下さい。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ          にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村             にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。