SSブログ

寝坊で予定を10キロ短縮 [トレーニング]

昨晩はちょっと夜更かし[夜]しすぎてしまったようで、すっかり寝坊[眠い(睡眠)]してしまった。

午前中にランニングするけど、お昼までに戻ってくると、姫たちに約束してしまっているので、LSD33kコースを走る予定を、ととろの森コースをショートカットとして24キロコースに変更することになってしまった。

今の季節だと、この距離なら、水分を持たずに走れるし、補給食もジェル1本をポケットに入れていけばOK。走る準備も簡単に済むので、急いで出掛ける。

天候不順で、1週間走ってなかったので、体調と相談しながら走ることにした。最初の2,3キロを6分ペースで走れたので、今日はそのままのペースで、走りきることを目標にした。

最後の5キロほどは足に多少きたが、トータル平均ペースキロ5:57できっちり目標どおりに走りきれた。

 

ところで、私はどんなレースの前にでも、必ずカーボローディングを意識した食事[レストラン]をしてます。

ところが、4月に富士五湖チャレンジ72キロにエントリーしていることもあり、ここ数週間休日にロング走を積極的に取り入れて20~30キロを走ってますが、そのためのカーボローディングは全くしてません。

それでも、スピードはともかく、きちんと走りきれているので、20~30キロ位までのレースの為にカーボローディングする必要なんて無いのかなぁ と疑問に思った。私は、レースにはいつもジェル系の補給食は必ず携行するので、エネルギー切れという心配は、あまり無いのかもしれない。フルマラソンとかウルトラマラソンなら別でしょうけど・・・・。

本来なら、この1週間は30kmのトレランレースに向けたカーボローディングをするはずなのだが、素人ランナーが、あんまり意識しなくても良いのでしょうか?

市民ランナーの皆さんは、レース前の食事はどうしているのでしょうか?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。