SSブログ

久々の帰宅後の夜ラン [トレーニング]

普段のランニングのトレーニングとしては、平日の帰宅ランが中心です。

以前の平日トレは、帰宅後の夜ラン(だいたい30分~1時間ほど)でした。
その後、2012年2月からは電車通勤から片道約50分のジテ通(自転車通勤)に切り替えてトレーニングメニューと量を増やしました。
さらに、ウルトラ対策として月間走行距離を伸ばすために、2013年3月からはジテ通をやめて、それまで時々しかやったことが無かった帰宅ランを基本としました。

会社から全部を帰宅ランするフル帰宅ランコースは18Km。
真ん中の吉祥寺で途中下車してからのハーフ帰宅ランは10km。
一番短いショート帰宅ランコースは5km。 
退社時間や体調などにより使い分けています。

おかげで、平日ランする機会は増え、月間走行距離も以前より長くすることが出来ました。
その代り、ポイント練習はやりません。やれません。好きじゃありません。
しかもスピードはゆっくりのJOGです。
こんなんで記録を伸ばせるのはやっぱりそこそこまでですね。
でも、そこそこでいいんです。
走れればいいんです。


今日は仕事の関係で出先からの直帰となったので、帰宅ランではなく、スーツでの帰宅となりました。
いつもならまだ仕事している時間には帰宅することができました。

ということで、いつもの帰宅ランではなく、帰宅後の夜ランを久々にしてきました。
夜ランのメインコースは、家から多摩湖までの往復10kmコースでしたので、今日もそのコース。
昼間に走ることはありますが、夜に走るのはホントに久々です。
気分も乗って、ちょっとだけ多摩湖外周もおかわりして14Kmに。
いつ以来なのか調べてみたら、なんと去年の6月14日以来、実に1年5ヵ月振りの夜ランでした。

トレーニングもたまには変化があった方がいいかもですね。
そんじゃ、久々にジテ通してみるのもいいかもね。
そのまえにバイクの整備してあげないと。。。

それよりか、そろそろイルミネーションも始まる時期なので、フライデーナイトにはイルミランでもしようかな。

さて、今月は帰宅ランも順調にこなして、平日のラン実走率は100%。
それに比べて、休日のラン実走率はなんと0%。
平日に毎日コツコツ走っている割に休日となると完全休養してしまっています。
それでも本日までの月間走行距離は101km。
休日もちゃんと走れば250kmはいけるかな?

そろそろお山に紅葉狩りランも行かないとね。
季節通り過ぎちゃうぞ~~~~!

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 4

女将♪

イルミネーションめぐり
仕事で見るチャンスなさそうなのでアップ楽しみにしています!

女将も通勤していたら帰路走るのかなぁ。。。ちょっと思っただけです
by 女将♪ (2014-11-14 15:32) 

liang

みんなそういう時期があるのかも。
でも3月には横浜あるし、気楽~に楽しんでれば
またガツガツ走りたくなってくるのでは?
毎年恒例?のイルミネーションラン、楽しみにしています。
by liang (2014-11-16 08:01) 

harley

>女将♪さん
金曜日くらいにしか行けるチャンスないけど、何とか行きたいと思います。
女将♪さんなら間違いなく毎日グルメランしてますね。
by harley (2014-11-16 22:11) 

harley

>liangさん
横浜はすでにファンラン確定です。
もう記録狙いのフルはないかも。
イルミネーションの写真はあまり変わりばえしないかもしれませんので、あしからず。
by harley (2014-11-16 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。