SSブログ

練馬こぶしハーフマラソンにエントリー♪ [ロードランレース(その他)]

来年3月29日に初開催される練馬こぶしハーフマラソンにエントリーしました。
まったくノーマークの大会でしたが、ちょっと前に勤務先のラン友に教えてもらって参加を即決。

東京都練馬区の都立光が丘公園を会場としたハーフマラソンでハーフ以外の種目はありません。
ちなみに、「こぶし」とは拳でもなければ甲武信でもありません。練馬区の木の「こぶし」のことです。
いままでもにもここ光が丘公園を会場として例年11月に開催される光が丘ロードレースという大会があります。
以前に出場したことがあるが、公園内及び外周道路を3周するコースで、街路樹が気持ちいいコースでした。

今回の大会は、この光が丘ハーフのコースをひとまわり大きくしたようなコースで、練馬区内の幹線道路である笹目通り、目白通り、環8通り、川越街道がコースの一部となってランナーに開放してくれることが最大の目玉となっています。

毎月のように全国各地で新しいマラソン大会が地域活性化の目的で開催されるようになっていますが、東京都内では皇居や荒川、多摩川などを除くと、交通事情もありなかなか新たな大会を開催するのは難しい状況だと思います。
そんななか、これだけの幹線道路を走らせてくれるのは、練馬区の開催に賭ける思いがいかに強いかという表れではないでしょうか。
さすがに、いづれも1車線のみで、距離も笹目通り1km、目白通り1km、環8通り3km、川越街道1kmとどれも短く、コース前半でサクサクッと通過するだけです。
道路混雑を回避するためスタート時刻は世田谷246ハーフよりも30分早い午前8時と、ハーフにしてはずいぶんと早めに設定されています。
ひょっとするとお昼ご飯は家で食べられそうなくらいです。

実は、今年の3月から中野区でも中野駅北口にある中野四季の森公園でマラソン大会を初開催したのだが、公園の周りをグルグルさせるのみで、距離も2km~10kmとチビッコ、ファミリー向けの区民マラソンの域をでることはありませんでした。
大会自体は盛り上がったようですが、参加人数や大会規模はまだまだ可能性を秘めている状態です。
今年は走れませんでしたが、昼間の住民として来年は是非走って、大会を盛り上げたいと思っていたが、残念ながら横浜マラソンとブッキングしてしまい、またしても盛り上げるのは他の人に任せることになります。
中野区も頑張って環7通り、中野通り、早稲田通り、青梅街道、新青梅街道、山手通りなんかを使ったマラソン大会やるとすごいことになるのになぁ。ちょっと道狭ますぎるかなぁ。
同じように午前中の早い時間なら何とかなるような気もするが。。。、

話がそれましたが、練馬こぶしは参加人数枠が5,000人で、そのうち1,000人が地元練馬区区民枠。
区民枠は11月4日からエントリー開始されたのですが、なんと即日に締め切られました。
一般枠は本日11月17日午前9時からエントリー開始されました。
油断してお昼休みにエントリーして無事完了。
しかし、夕方には一般枠も締め切られたそうです。
初開催なのにすでにすごい人気ですね。驚きました。

ということで、ここで私がご紹介して、せっかく興味を持った方がいたとしても残念ながら来年は出場することはできません。あしからず。
来年3月の完走後にこのブログで大会レポをアップしますので、それを読んで出たいと思ったら、来年の今頃までにエントリーを検討しておいてください。(覚えていたらね)

さて、この大会にエントリーしたものの、私はどのように挑むか悩みます。
ハーフは年1~2回出場しますが、最近は記録を狙うように真面目に走ったためしがありません。
しかも、3月と言えば、月初に大江戸ナイトランでウルトラを楽しんで、15日に横浜マラソンを仮装で楽しんで。
そして、月末にハーフを迎えることになります。
徐々に走る距離が短くなってる。。。。。
コース的にはフラットで記録狙えるコースなのかもしれませんが、道幅が狭いので混雑したらそれも難しいかも。
幹線道路があるので沿道の応援が多いなら、仮装も楽しいかもね。

そういえば、正式には公表してなかったかもしれませんが、横浜マラソンと伊豆トレイルジャーニーのダブルエントリー問題につきましては、初開催の横浜マラソンに軍配が上がり、伊豆トレイルはDNSすることで決定しました。
すでに、横浜前泊の予約も完了。横浜を満喫します!!

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 1

Mr45

お、ヨコハマですか!!
by Mr45 (2014-11-19 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。