SSブログ

信越五岳を前にして思うこと。。。 [ 信越五岳トレイルレース]

あれから2年が経ちました。

私のランンニングに対する取組みのモットーは、ブログタイトルにもある通りチャレンジです。そして、走り続けること。
常にそのことを意識しています。

しかし、自信の性格からか、無理、無謀なことまでに挑むことはしません。
自分の限界を越えているけど、頑張ればなんとか手が届きそうな範囲で目標を定めての挑戦です。
はなから無理とわかっていること、途方もないこと、ダメでもいいや、なんて中途半端な気持ちでは絶対やりません。

自分の実力や能力をしっかり見極め、決めた目標に向かってトレーニングや努力はしっかり行ない、精神的、肉体的な準備を万全にする。

だから、経験を重ねて段階を踏んで、着実に上を目指します。
トレランについても、いきなりウルトラやマイルに挑むなんてことは私には出来ません。(そもそも当時の一般的なレースでそんな超長距離の大会なんてハセツネくらいしかなかったと思います)
だから、30kmくらいのレースを何度も経験し、やがて50km、70kmと距離を伸ばしてきました。

だから、やるからには必ず成し遂げたいという強い思いがある。
途中で諦めるなんてことは絶対にしたくない。
ゴールに辿り着くまでは全力を尽くし、限界までやり遂げる。

ずっとそうしてきた。いや、そのつもりです。

初めて信越五岳が開催されることを知ったときには、こんな長距離を1回のレースで走るなんて自分には到底考えられず、雲の上の大会だと思ったもんです。

そして、年月が経ち、私も経験を重ね、徐々に距離の長いレースにも参加するようになって、いつしか信越五岳にも手が届くのではないかと思えるようになった。

もちろんまだ110kmなんて距離を走ったこともなかったし、20時間以上もの長い時間を運動し続けたこともなかった。

しかし、決心しました。
この大会のために長い時間をかけて準備しました。
走り込みもしっかりやりました。

そうして迎えた2012年の信越五岳。
準備万端でスタートラインに立ちました。
もちろん、達成感を感じながら気持ちよくゴールすることをイメージして。。。。
そう、そのはずでした。

序盤は想定通りのタイムで思いのほか順調でした。
走りも軽快そのもの。

しかし、3Aを過ぎてから急に足が止まってしまった。
暑い!走れない!
こんなはずじゃなかったのに!っと、心のなかで何度も何度も叫び続けていました。
後半は走り続けるどころか、歩き続けてしまいました。
フラフラになりながらもどうにかこうにかゴールに辿り着いたものの、想定のタイムからは3時間も遅れてしまいました。
ゴールの達成感どころか、これほどまでに悔しい思いをしたゴールは初めてでした。
嬉し涙は何度も流しましたが、悔し泣きはこの時、一度だけです。
その後に参加したレースを含めてもなんといっても不満足度ナンバーワンの結果です。

この時、いつか必ずリベンジしてやる!
絶対に達成感を感じられるように完走し、笑顔でゴールしてやると強く思いました。
それからずっと、部屋の壁にこの時の完走証を貼って、この時の悔しさを忘れないようにしていました。

FB_IMG_13504826686081014 (640x480).jpg

それから2年が経ちました。

ついにその日がやってきたのです。
この2年間、頑張り続けたのはこの日のためと言っても過言ではありません。
これまでの努力はあの時の借りを返すためのものなのです。

今度こそ準備は出来ています。
走り込んできました。
覚悟も出来ています。

タイムはともかくも、今度のゴールでは、自分自身でやり切った、充実した走りができたと心から思えるよう、全ての力を出し切ります!
ゴールでは笑顔で、もしくは嬉し泣きでゲートをくぐりたいと思います!

あーあ、ここまで書いちゃったら、情けない結果では帰ってこれませんね。
いやいや、そんなことがないよう、とにかく頑張ります!

ちなみに、準備できたと言っても、荷物のしたくはいつもの通りまだ全然出来てません。
明日起きたらチャチャっとやります。
では、睡眠たっぷりとるのでおやすみなさい。(すでに早寝の時刻はとっくにすぎてます・・・・)

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 6

けーいち

気合い入りまくりのようですね♪
私もリベンジです(* ̄∇ ̄)ノ
by けーいち (2014-09-13 19:29) 

妖怪ウォッチ

久しぶりにハーレーさんの熱いコメントみれたニャン
うれしいニャン
大会、頑張って欲しいニャン
by 妖怪ウォッチ (2014-09-13 20:30) 

JUN

2年前の悔しい借りをしっかり返してきてくださいね!
うれし泣きのゴール写真のアップを待ってますね(^_-)-☆
by JUN (2014-09-14 08:23) 

harley

>けーいちさん
気合を入れるための自分へのプレシャーみたいなもんです。
会えなかったね~。残念。
by harley (2014-09-16 01:04) 

harley

>妖怪ウォッチさん
こちらこそ訪問&コメント有難うございます。
皆さんのおかげで頑張れました!
by harley (2014-09-16 01:05) 

harley

>JUNさん
借りは返せたんですが、ゴールすると時には疲労困ぱい過ぎて、涙も歓喜の雄叫びもありませんでした。
でも、充実感はたっぷりです。
by harley (2014-09-16 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。