SSブログ

奥武蔵ウルトラマラソン≪結果速報≫ [ 奥武蔵ウルトラマラソン]

昨日開催された第21回奥武蔵ウルトラマラソンに参加してきました。

この大会は、毎年7月下旬に開催され、暑いなかを起伏のあるコースで超長距離(78km)を走ることからランナーにとっての「真夏の祭典」と呼ばれています。
この暑さすら楽しんで、この起伏のあるコースで苦しんで走ることも楽しめるようでないと厳しい大会です。
こんな時期にウルトラマラソンを走るんだからまともな人たちの集まりではありません。
みんな暑い暑いと言ってますが、重々承知で参加してますからね(笑)

今年はまさにその暑さが半端なく厳しかったです。
朝から気温がぐんぐん上昇。午前7時のスタート前に待機している時から汗がしたたり落ちるくらい。
往復コースなんですが、往路はまさに猛暑との闘い。
エイドごとに頭から水かぶりしてもらい、水分もコップ3杯は飲んでました。

ちょうど折り返し地点からは、ものすごい雷雨となり、川のようになったロードをバシャバシャと走ることに。
雨足は激しかったけど、あのまま暑さが続いていたら途中でギブアップしていたかもしれないので、かえって涼しくなって良かったかもしれません。

結果としては無事に完走できました。
タイムは9時間12分。総合274位。年代別62位。

DSC_3226 (454x640).jpg

去年より50分遅いと思ってたけど、改めて調べたら20分の遅れで済みました。
順位的には去年の総合379位から100番ほど上位になれたので、この悪条件としては良い結果だったのかもしれません。

さすがに疲れ切ってしまい、帰ってきてから洗濯を済ませたら、そのまま爆睡してしまいました。
結果、今朝は早起きできました。
筋肉痛が凄いかと思ったけど、レース後にマッサージしてもらったおかげかそれほどでもない様子。
それとも、後半の雨でアイシングが出来てたのかな。

この時期に、この距離を個人的に走るのは絶対に出来ないです。
苦しく、きついけど、夏場の良いトレーニングにもなるので、また来年も暑さを楽しんじゃおうかな。

参加された皆さんお疲れ様でした。
なによりこの暑さと豪雨の中、エイドや誘導してくれた皆さん、本当に有難うございました。
雨の中、撤収も容易ではなかったと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。お疲れ様でした。

詳細は後日アップします。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

JUN

オクム!お疲れ様でした。
後半は雷雨でしたか!
あんがい恵みの雨となったのかな?
by JUN (2014-07-28 17:14) 

hime

お疲れ様でした。U字に匹敵する記憶に残る大会でしたね。
すれ違いでは気づいてもらい嬉しかったです。あの時は
急に暗くなってランナーの顔が観づらい時でしたよ
by hime (2014-07-28 21:48) 

liang

暑い日でしたよねえ。トレイルとはいえ
やっぱりホントにしみじみすごいです。
お疲れさまでした。
by liang (2014-07-29 07:39) 

Nicky

お疲れ様です。暑い中凄いです。
自分も頑張らなくてはと思います。

by Nicky (2014-07-29 22:24) 

harley

>JUNさん
まさに恵みの雨でした。(ちょっと強すぎましたが。。。)
高温のままだったら危なかったです。
おかげで完走できたようなもんです。


by harley (2014-08-03 22:21) 

harley

>himeさん
確かに暗くて分かりづらくて、気が付いたのが真横くらいだったので、声掛けた時にはだいぶ離れてましたね。
あれほどの雷雨の中走ったことがありません。
by harley (2014-08-03 22:25) 

harley

>liangさん
それがこのたいかい山の中のロードなんです。
林間だし、低地より少しは涼しいかもしれませんが、やっぱり走っているとものすごく暑かったです。

by harley (2014-08-03 22:28) 

harley

>Nickyさん
皆さんに少しは元気をあげられるといいんですが。
どんな状況でも楽しめないと続けられません。
お互い頑張りましょう!
by harley (2014-08-03 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。