SSブログ

名栗湖ぐるっと一周の名栗U字トレイル [トレイルランニング(山遊び)]

7月の三連休最終日は海の日。
ということで、山に遊びに行ってきました。(笑)

コースは名栗U字トレイルのコースなりに名栗湖をぐるっと時計回りに。
名栗湖~棒ノ折山~日向沢の峰~有馬山~蕨山~金毘羅山~名栗湖の約23Km。

天気予報では三連休で一番良さそうでしたが、朝から曇り空。
空はどこも真っ白。雲もずいぶん低いです。
でも、気温は低めで助かりました。(途中に水場がありませんので)

飯能駅で集合し、名栗湖駐車場へ。
8時半に名栗湖スタート。

DSC01845 (640x480).jpg

棒ノ折山までは白谷沢沿いに登ります。
山頂まではハイカーも多いコースなので、少しづつ譲ってもらいながらの上りとなります。
雨の影響はそれほどでもなかったですが、思いのほか小さな倒木や小枝が多かったです。

DSC01847 (480x640).jpg

滑らないように岩づたいに進みます。
足が浸かるようなことはありませんでした。

DSC01850 (480x640).jpg

1時間ちょっとで尾根に到着。しばらく尾根づたいの上り。
辺りはずっと、朝もやのような雰囲気に包まれています。

DSC01855 (640x480).jpg

1時間25分で棒ノ折山山頂。
やはり辺りは真っ白で景色は一切なし。
初めてこの山に来たSARUちゃんにはここからの景色を見せてあげたかったですが残念でした。

DSC01856 (640x480).jpg

気温が涼しめとはいえ、すでに汗で全身ビッショリ。
ここから走り出すと受ける風が涼しくて気持ちが良い。

しばらくは走りやすいトレイルが続きます。

DSC01858 (640x480).jpg

日向沢の峰への上りは、私が最も苦手とする場所。
波状攻撃のように激坂が襲いかかってくるので、何処の山の上りよりもきつく感じてしまいます。
この苦手意識は、かつて開催された雨のU字トレイル以来なのかもしれない。

もう勘弁してくださいというくらいヘロヘロになってようやく日向沢の峰まで。
ここまで2時間50分。
ほぼ折り返し地点でコースの最高地点となります。
これでもう、大ボスは攻略したので、あとは下り基調となるので気が楽です。

蕨山までは小さな上り下りを繰り返しながら、そこそこ走れます。

DSC01859 (640x480).jpg

ぼちぼち速い二人が本領発揮してきたので、なるべく遅れないように後を追う。

蕨山山頂には4時間25分で到着。

ここからは基本下り基調で、ずっと走れる。
ただ、昔よりもずいぶんとトレイルは荒れてきていて、岩がむき出しの場所が多くなっているので、走るのにも足の置き場に気を使う。

下りに入り、ますます二人のペースは上がっているので、こちらも必死に追いかける。
下りはともかく、速い人はちょっとした上りでもガシガシ走って登れるのが、私との大きな差になってますね。

DSC01860 (640x480).jpg

最初の上りの時から片目のコンタクトレンズがずれたままで、終始トレイルの小さな凹凸が見えづらかったけど、後半は、自分なりのペースで下れたので、楽しかったです。

DSC01861 (640x480).jpg

名栗湖に下山してからは、家族連れで賑わうキャンプ場の名栗川に脚だけ浸かってアイシング。
やっぱり走ってからすぐのアイシングは効きますね~。その後の脚の疲れがありません。(今のところ)

その後は、もちろん「さわらびの湯」に浸かってさっぱりして帰ってきました。

トレラン、川でのアイシング、その後の温泉。
もう、夏のトレランの鉄板ですね。

SARUちゃん、ひろしさん、まーさん、有難うございました。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 4

JUN

連休中もトレイルとは!
頭がさがります。
私としてはお子ちゃま達の成長ぶりが気になります。
by JUN (2014-07-22 13:03) 

harley

>JUNさん
姫たちはすっかりパパ離れが進み、休日をいっしょに過ごすこともなくなりました。
覚悟していたとはいえ、あっという間の変わりように寂しさを隠しきれません。
その分、一人でせっせと出かけている始末です。クシュン。。。
by harley (2014-07-23 00:21) 

ひろたん

幻想的な所を走っていますね。
その分景色が見えない・・・
このようなお天気だと涼しいですか。
蒸し暑かったら最悪ですね^^;
ひろたんも頑張らないと・・・
by ひろたん (2014-07-23 04:57) 

harley

>ひろたんさん
このコース上には水場がないため炎天下だったらきつかったと思います。
山は比較的には涼しいので風が気持ちよかったです。
by harley (2014-07-24 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。