SSブログ

2014年5月の月間走行距離 [ 月間走行記録]

5月もふくらはぎの故障を抱えてスタート。
GWも全く走らず、ひたすら静養していました。
5月18日開催の野辺山ウルトラマラソンに出場するために、何としてもそれまでには治さないと思ってました。

月初めは、普通の歩きにはほとんど支障が無くなったものの、下り階段で左足に体重がかかり、ふくらはぎで受け止めてしまうとまだ痛い。
大会10日前からウォーキングで運動再開。ほぼ痛みもなくなってきたのでJOGに移行。
1週間前になると走っていないことが不安になってしまって、土曜日、日曜日と走ってみる。
何とか走れそうな感じだったのでひと安心するも、日曜日にちょっといい気になって上り坂をつま先で駆け上がったら、左ふくらはぎに痛みが再発。


6kmほどはトボトボ歩きで帰ってくる始末。

いよいよ出場が危うくなってしまった感じ。
とにかく静養してふくらはぎの腫れがひくのをじっと待つことに。
この間に二度ほどスポーツマッサージを受けたが、劇的な回復には至らず。

走ればまたいつ痛みが出るか分からない状態だったけど、行けるところまで行くという覚悟で、ぶっつけ本番で野辺山ウルトラマラソンには出場することにしました。

結果としては、前回までのブログ(VOL.1 VOL.2 VOL.3)でご報告した通り。
97km地点で制限時間オーバーとなり人生初のDNFとなりました。

その後も、完治には至らず、走るのに不安があったが、何時までもさぼってばかりはいられない。
歩くことに関してはまったく痛みを感じることがなかったので、補強運動として超高速ピッチのスピードウォーキングを実施。
キロ9分30秒くらいのペースで毎日5キロほどを歩いてました。
それでも終わることにはじっとり汗をかき、JOGと同じくらいの疲労感はありました。

ということで、今月は特別に月間走行距離にこのスピードウォーキングも加算しておきます。
一応トレーニングという位置づけなので。

2014年5月 実走行日数 11日。走行距離170km。

大会参加 野辺山高原ウルトラマラソン 97km

6月に入って、ようやくふくらはぎは完治した感じ。
まだ、本格的にはラン復帰してませんが、先日奥武蔵でトレランして様子を見ましたが、上りも下りも問題ありませんでした。
ただ、体力が相当落ちているらしく、ちょっとした上りでもすぐに疲れを感じてしまいます。
ちょっとヤバです。
6月はいろんな面で強度上げていかないといけません。

6月はトレランの大会に2度出場予定です。
8日に山梨県でのスリーピークス八ヶ岳トレイル 38Km。
15日に群馬県でのSPA-TRAIL 81.1km。 

体力落ちているのが心配ですが、今度は最後までしっかり走りきりたいです。
もちろん絶対完走します。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

liang

痛みがひどくならず、完走できるよう祈ってます。
お天気がイマイチそうですね。この時期は仕方ないかなぁ。
by liang (2014-06-06 11:08) 

sally

八ヶ岳はスパの調整と言う位置付けで。
by sally (2014-06-08 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。