SSブログ

第24回チャレンジ富士五湖≪レースレポVOL.2≫ [ チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン]

≪レースレポVOL.1≫からの続き 

折り返しの本栖湖駐車場から精進湖からの分岐までは再び往路の選手とすれ違いとなる。
狭いのでなるべく往路の選手を優先させて走る。

往路はやや下り坂だった赤池大橋は復路では緩やかなのぼり。
先週末開催されたUTMF/STYの選手もこの緩やかなのぼりの国道は辛かったのではないだろうか。
今日はそこそこ走れているが、2年前にSTYに出た時には、夜間のこの鳴沢までの国道区間が一番つらかった記憶がある。

本栖湖エイドでの一気の補給が効いてきたのか、元気だけはあった。
序盤の脚の張りや疲労感は無くなっていた。
歩きたいなんて気持ちは全く起こらなかった。
でも全然スピードはあげられないけどね。

2014.4.20(1) (364x532).jpg

関門4 西湖公民館(80.9km) 9時間22分

西湖の北側も苦手な区間だが、南側も苦手なんです。
最初の何の景色もない所も湖が見渡せる所も。
特に湖の先にコースが見えて直線ではたいしたことないのに、実際には道がくねくねと海岸線にそっていて、カーブでぐるっと回っているとがっかりしちゃうんです。
距離が短いからいいけど、あんなクネクネを10kmも走らされたら、いいかげんにしろっと誰というわけでもなく怒ってしまうかもしれません。

西湖を走り終わると河口湖までは下り坂。
無駄な脚は使わないようにそろりそろり静かに下る。

河口湖まで来るともう完走は見えた。
見慣れた景色なので気持ち的にも余裕がある。
国道までの直線の上りも以前より辛くなく登れる。
信号待ちからも先頭でリードしていけた。

2014.4.20(2) (423x610).jpg

関門5 河口湖ステラシアター(95km) 11時間1分

残りは5km。ここからは40分くらいでゴール出来るはず。
12時間切りは死守できそうだな。
そして最後の長い上り坂。ここはなんとしても走り続ける。
そう、スタート前からここは必ず走って登ると決めていた。

最初から覚悟していたせいかそれほど長くは感じずに最後まで走れた。

ゴール手前で、朝から着っぱないしのビニール袋を脱いでから競技場に入る。

ゴール 11時間43分(ガーミン計測102km)

結果的には前回よりちょうど1時間遅れ。
でも、現状での結果に満足。
遅かった分、疲労感などもそれほど感じずに走りきれたのは良かった。

翌日は普通に仕事なので、1時間待ちのマッサージを受けて、温泉で水風呂でアイシングして十分なケアをしてから帰りました。
中央高速も全く渋滞がなく帰れて助かった。
いつもウルトラの帰りの運転はヘロヘロでSAで仮眠しながら帰ってたことを考えると、今回の疲労は相当軽かったような気がする。(この時は。。。。)

結果
10km  1時間03分 
20km  1時間03分  2時間06分
30km  1時間00分  3時間06分
40km  1時間06分  4時間12分
50Km  1時間04分  5時間17分
60km  1時間17分  6時間34分
70km  1時間07分  7時間42分
80km  1時間23分  9時間05分
90km  1時間07分 10時間13分
100km 1時間15分 11時間28分
ゴール      16分 11時間44分

さて、今回、SONYのアクションカムの初実戦投入をしていました。
天気が悪いせいか、全体的に不鮮明な映像となってしまいました。
普通のカメラのように露出とかシャッタースピードとか調整することが一切なく、スタート、ストップだけなので、
どうすればきれいな映像が撮れるのかイマイチわかりません。

また、バッテリーの予備が間に合わなかったので、1個のバッテリーを節約してなんとか10時間以上ももたせて、最後のゴールシーンまで撮影したかった。
そのため、ちょっと気にし過ぎて、一コマが短いは、撮影回数は少ないはで思うようには撮れてませんでした。
幸い(途中充電して)最後までバッテリーはもちましたが、あまりにもダイジェスト版過ぎましたかね。
こういうのは何分くらいに編集するのが良いのかな?
長いと飽きちゃうしね。やっぱ4~5分でしょうかね。
このあたりはご意見を伺いたいところではあります。

とりあえず第1回作品ということでまだまだ未熟な映像ですが、コースの様子などをご覧いただければ幸いです。

さて、次回は5月18日開催の星の郷八ヶ岳野辺山ウルトラマラソンです。
それまでには、脚を回復させないと。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 8

liang

おおー、こんな感じなんですねー。
スピード感も伝わりました。
最後のゴールシーン、感動的! あらためてお疲れさまでした。
足、早くよくなりますように。
by liang (2014-04-30 10:16) 

sally

普段と違う色合いのランシャツですね。
爽やか~ それにしても寒かったー
by sally (2014-04-30 12:54) 

harley

>liangさん
ん~、スピード感は自分でもあまりないような気がしてましたが。
もっといろんなアングル欲しいですね。(反省)
脚は少しづつ回復中です。有難うございます。
by harley (2014-05-01 23:49) 

harley

>sallyさん
いままでも爽やかを売りにしてたつもりなんですけどね~。
気温が上がらないんだったら、もう1枚着とくんだったと今更ながら思います。
こういう時は、たいした時間じゃないんだけど、脱ぎ着するのも面倒なんですよね。
by harley (2014-05-01 23:53) 

chimamo

お疲れ様でした。
動画もレースの雰囲気が伝わってきました(^_^)
次回作を楽しみにしてます。
by chimamo (2014-05-02 15:12) 

harley

>chimamoさん
写真とは違った雰囲気が伝わるといいです。
トレイル、ウルトラでは写真とは別になるべく撮ってみたいと思います。
by harley (2014-05-04 13:59) 

JUN

上手に編集できていて同時に苦しさも伝わってくるBGMの
選曲もいいですね。
最後ゴールするharleyさんの声に感動です。
欲を言えばカメラポディションがなんとかならんのかな?って感じですね。
その辺りを野辺山で改善されることを期待してます。

by JUN (2014-05-05 19:38) 

いかいか

富士五湖、お疲れ様でした!
この大会はまた出たいなあと思う大会です(現時点で唯一出場したウルトラというだけですが笑)
体調がすぐれないなかしっかり走りきれるところに地力を感じますね!
野辺山は無理をされないことを。。。

by いかいか (2014-05-12 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。