SSブログ

使ってみました アクションカム SONY HDR-AS100VR  [グッズ・アイテム]

消費税の増税前の駆け込みでとうとう買ってしまいました。
アクションカム SONY HDR-AS100VR。

DSC01283 (600x800).jpg

YouTubeなどでトレランやMTB、その他のアクションスポーツの映像を見ていて、なんとなく自分でもこんなの撮ってみたいなぁ、なんて漠然と思っていて、ときたまGo-Proやソニーなどをチェックしてましたが、この3月にソニーが新製品を発売したとのことで調べてみると、手振れ補正や映像も向上して、本体も防滴となっているようで、トレラン用としては合格点ではないかということで、消費税増税直前に購入しました。

DSC01316 (640x478).jpg

本体重量は67g、バッテリー込みだと約90g。ガーミン910XT(72g)より少し重いですが、ビデオカメラと考えれば相当軽量です。
操作ボタンは2つ。あとはRECボタンがあるだけ。
初期設定さえすればあとの操作は簡単です。

DSC01311 (640x480).jpg

DSC01312 (640x480).jpg

DSC01313 (640x480).jpg

セットのモニターリモコンの重量も同じく約90g。
こちらも設定や本体とのWi-Fiでの接続設定さえ行えば、電源スイッチとRECボタンの操作だけです。

DSC01286 (640x480).jpg

ちなみにガーミン910XTとの大きさ比較。ガーミンもごっついけど、これはそれ以上です。

DSC01287 (640x480).jpg

USB充電式。

DSC01295 (640x480).jpg

このモニターが無くても、スマホにアプリをダウンロードすれば、同じようにスマホでもモニターしながら操作が出来ます。

本体は防滴仕様(IPX4相当)となってますが、附属のウォータープルーフケースに入れれば水深5mまで防水。
これに入れておけば、防塵、耐衝撃となりますので基本的にはいつも使っておいた方がよさそうです。

DSC01310 (640x480).jpg

DSC01305 (640x480).jpg

DSC01307 (640x480).jpg

別売りのヘッドセットにはウォータープルーフケースに入れてからバンドにセットします。ヘッドセットの重量は175gとだいぶ重い。本体をセットすると合計で265gにもなってしまう。
実際、頭に装着するとだいぶ重く感じます。しかも右側だけに重さがあるので相当違和感があります。
折角本体が軽いのに頭に付けるとすごく重くなるのは非常に残念。

さて、実際頭に付けて何度か走ってみました。

まだ、ビデオの編集とかはできませんが、とりあえずの試し撮り段階の映像です。
撮りっぱなしなのは申し訳けありませんがご容赦ください。

まずは帰宅ランで夜桜見学。
ただでさえ暗いのに映像だと余計に暗く見えてしまいますね。
カメラのようにモード設定が無いので映ったままになってしまいます。
基本、アクションカムは夜使うものではないということですね。

そして、昼間のトレラン。
天気がイマイチだったせいか映像の鮮明度が悪い気がします。(レンズが汚れてたのか?)
カメラの角度がど上向きすぎたようで、足元が全然写ってませんでした。
腕のモニターを見ても、角度調節が難しいです。
走っている時にはモニターを見ても撮れていることは確認できるけど、どんなふうに撮れているのかまで確認することは難しかったです。

 

まだまだ映像的には期待外れな状況です。
これがこのカメラの性能というわけではないので、もっと上手に撮れるように工夫してみます。

揺れの方はこんなもんなんでしょうか。
従来機の映像とは比較が出来ないのですが、ランニングではこれくらいは仕方がない程度なんでしょうかね。

頭にキャップを被った上にバンドをするとどうしてもツバが写り込んでしまいます。
しかも、キャップのせいで頭へのピッタリ感もイマイチになるので、若干揺れを感じてしまいます。
キャップを被らないで、頭に直にバンドを付けた方が揺れも少なく、ラン的にも映像的にも良いようです。
しかし、本格的に走るときにキャップがないのは少し困ります。
まぁ、こんなの頭につけて撮りながら走るんだから本格的もなにもないですけどね。

それとサングラス(メガネ)はフィット感の妨げとなるのでこれもNG。
眩しい時はちょっと困ります。。。

どうやら、ランニングで頭にセットするのはこのままではなかなか難しそうです。
走る時だけであれば、もっと簡単で軽量なものを自作した方がいいかもしれません。
ヘッドバンドやバイザーに伸縮性のネットを縫い付ける程度でも大丈夫そうな気がします。
要は、頭にぴったりしていて揺れなければいいだけなんですから。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 5

JUN

おお!
いいですね〜!
私もGOpro欲しいなぁーなんて考えてましたが
リモコンにモニター付いてるこっちの方が
気に入ってしまいました。
サンタさん!欲しいよ〜
by JUN (2014-04-15 07:39) 

sally

何時間撮れますかー
長時間では編集するのも大変かな。
頭部設置はペツルのシロッコ等に加工して
装着出来るようにしたらどうでしょう。

ハセツネの時知り合いがトレラン王国?のバイトで
頭にビデオカメラ着けて走ってました。
by sally (2014-04-15 09:23) 

harley

>JUNさん
どんなふうに写っているのか確認できるのは良いですよね。
スマホでも可能ですが、それにスマホのバッテリーを使ってしまうのがちょっと。。。
ちなみに我が家にはもうサンタさんはいなくなります。
by harley (2014-04-16 00:04) 

harley

>sallyさん
週末にも使ってみましたが、つけたり消したりしながら(オートパワーオフ)で約20分くらいの録画をしましたが、約2時間ちょっとでバッテリー切れました。
オートオフを60秒から10秒に変えて、GPSもオフにすればもう少し伸びるかな?
by harley (2014-04-16 00:16) 

女将♪

前々から狙っていたカメラよりもずっと高性能みたいですね!
走りながら撮ったとは思えないほどブレが無いのはハーレーさんの走りがいいからですねo(*^▽^*)o
by 女将♪ (2014-04-16 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。