SSブログ

2014板橋シティマラソン≪レースレポ≫ [ロードランレース(その他)]

平成26年3月23日、板橋シティマラソンに参加してきました。

荒川沿いの河川敷コースを前半は下流に向かってから折り返えす42.195km。

天気は快晴。気温もグングン上昇し日差しがきつく、春を前に早くも、首の後ろと脚には日焼けの跡がくっきりついちゃいました。
そして、前半は追い風。後半は見事な向い風。
ベストを狙うには厳しい条件となりました。
そもそもフルに向けての練習は十分に(全く?)出来ていなかったので、今日はどうゆう風に走ろうか迷いながらスタート。
ベストを狙うというよりも、とりあえず自分なりに一生懸命走ればいいかな、って感じ。
特に目標タイムとかペース計画なんて考えてませんでした。(こういうのは大会参加する者としては良くないですね)

DSC01281.JPG

参加人数の多い大会ですから序盤の混雑はやむを得ない。
あまり無理しない程度に自分のペースが出来るようにスペースがあれば前に出る。
しかし、5000番台でスタートしたにもかかわらず、前方には10000台の選手が二人並んでおしゃべりしながらゆっくり走っているではないか!(少なくとも周りの選手に遅れないように流れに沿って走ってはいませんでした)
あまりにも遅いペースにちょっとムカッとしたので、一言注意したら、反省するどころか逆切れされました。
イベントとして誰もが自由に参加するのは構わないけど、中にはこの日のために一生懸命トレーニングを積んで、真剣に自己ベストを狙って走っている選手だっているのに、周りの選手のペースに邪魔になるような明らかにゆっくりなスピードで、みんなの行く手を阻むような並列走行はホントにやめてほしいです。
三歩譲っても、完走予想タイムをサバ読んで申告したとしても、せめてスタート直後くらいは周りとペースを合わせるように走ってもらいたいです。
それぞれのペースで走れるようにわざわざスタート位置を区切っているわけで、それを守ればほかの人に迷惑を掛けないわけだし、こういう行動が余計に渋滞を発生させるわけです。
参加する以上はきちんと大会のルールを守ってほしいものです。
しかし、残念ながら、そういう自分勝手な人はこの二人に限ったことではありませんでした。ホント悲しい。

いきなり愚痴ってしましましたが、気を取り直してレースに戻ります。

混雑もあるもののなんとか自分のペースをキープ。
スピ練なんて全然して無い割りに、いつものフルのペース4分50秒なら自然と走れる。
しかし、それ以上速くは決して走れない。それも悲しい。(これが限界スピード?)

そこそこのペースを刻めていたので、体調的には悪くない。
しかし、予想以上に暑さを感じる。
アームカバーをしてスタートしたが、3kmくらいですぐに下ろしてしまいました。

エイドは数キロごとにたくさんあるが、どこも混雑が凄い。
ペース落とすのが嫌だったし、それほど水分も必要としないので2回飛ばしくらいで水分補給。
バナナがあったが全然食べずに先を急ぐ。

折り返し手前からトップ選手とすれ違う。
sally選手やkummy選手を探しながら走るが集団走になっているせいか見つけられない。
ちなみにkummy選手とはスタート前にばったり会うことが出来た。
もうラン止めちゃったんじゃないかと心配してましたが参加していてホッとしました。
トップ選手の走りを見て元気をもらって折り返し地点までは良いペースで走れてました。

折り返してからは完全な向い風を受けるようになる。
スタートしてずっと追い風だったので覚悟はしていたが、時折吹く強い風には思わず人の背中に逃げ込みます。
それでも周りにペースを合わせていると遅くなるので前との間を詰めては追い抜き、また前を追うという展開。

しかし、27km過ぎにいきなり身体がパッタリと動かなくなりました。
身体に力が入らないというか、脱力感が全身を襲います。
いわゆるハンガーノック状態。

ここまで糖分、塩分、エナジー等補給全くゼロでした。
この高温で発汗も多かったはずなのに、エイド2ヵ所飛ばしで計3回くらいしか水分補給していなかったので、少なすぎだったかもしれません。
最近、給水、補給をあまり摂らなくてもけっこう走れているような気になっていて、ちょっと補給をなめてました。
いつもフルだったら、ジェル3個分は持っていたのに・・・。

まともなハンガーノックは20年ぶりくらいでしょうか。
思い返せば若かりし頃、MTBを担いで奥多摩の鋸尾根から御前山を目指している最中に山頂手前で完全に動けなくなって以来です。

完全に立ち止まって、念のため1個だけ持っていたジェルを急いで注入。アミノ顆粒も流し込みましたが、すぐには動けません。
すこし歩きながら回復を待つが、そんなにすぐに元気になるはずもない。
こんな所から歩いていたら、いつまでたってもゴールまで辿り着けないので、何とか少しの距離でもJOGを試みながら前へ進みます。
この時点で、もうPB更新はもちろんサブ3.5も諦めて、すでに完走だけが目標となっています。

こうなるとエイドごとに、給水と補給をきっちり取り、バナナ、おにぎり、パン、エナジータブレット、レーズンなど普段なら手に取らないようなものまで目につくものは何でも食べておきます。
私設エイドではチョコもいただきます。
しかし、いろいろ食べて少し元気になったつもりでも、脚はすっかりやられている感じで思うように走れない。
もう脚の筋肉からは栄養分がすっかりなくなっていてカスカスになっている感じです。
(生物科学的には表現できません。)

ちょうどこのころ工事中の未舗装路の道が続いて、なおさら走る気力を失わせます。
いつまでたっても荒川はどこかしらで工事が続いています。
キレイにしてくれるのは嬉しいけど・・・。
まさか単に予算の消化なんてことはないよね。

少しづつJOG出来る距離が長くなってきたが、ペースは上げられない。
苦闘の時間が長く続いていた。
こんなに歩いたのはフルでは初めて。というか歩いたこと自体が初めてかな。
走り続けるのをモットーにしてますから。
でも、こんなこともあるさ。補給は完全に失敗だった。そもそもの練習不足もある。それに暑いし、しかも向かい風だし。
はなから気分が乗っていなかったのも原因か。
ダメだった理由をいろいろ探していたが、気持ち的に悔しかったり、挫折感を感じたりすることは全くなかった。
むしろこの苦しかった区間を一つの経験としてじっくり味わっているような。

そうこうしていると35キロ過ぎのシャーベットエイドに到着。
オレンジ味をもらって歩きながらきっちり完食。
真剣に走っているとなかなか食べたくても食べれないけど、今日はきれいに最後まで美味しく頂けた。

シャーベットでさっぱりしたせいか、糖分が身体に沁み渡ったせいか、食べ終わって走り始めるとそこそこ元気に走れるように回復していた。
27km過ぎからは抜かれまくりだったけど、走り出すとぐんぐん追い抜いていける。
キロ6分弱とレースペースまでは戻せてはいなかったけど、みんなもどうやらへばってきているようで、
さっきまでのダメダメだった自分がウソのように、みんなより元気になったような気がしてなんだか不思議な感じ。
(完全復活したわけではないけど)

もう、ゴールまではカウントダウンなので、もう歩くことなくゴールできそう。
時計を見るとちょうどサブフォー狙える範囲。
走り続ければ4時間は切れそうなので、ここは意地でも4時間は切っておこうと目標を切り替える。

ようやくゴールが見えてきた。
あ~つかれた~。
ゴールタイム、3時間57分(ネット)。
どうにか4時間切りを死守。

これほどひどい内容のフルは初めてだが、完走できてほんとによかった。
途中、幾度となくリタイヤを考えたが、結局はこの一本道をゴールまで歩くことになるんだったら同じかと、なんとか走ってこれた。
今回は、自分にとって、いい経験が出来た気がする。
今思うとウルトラマラソンを何度か走っていたので、フルを舐めていた気がする。
いつでもフルの距離くらいなら走れる、という過信。
そしてウルトラマラソンなどでは20km、30kmごとでのエイドだったりもするので、無補給でもいけるんじゃないかという過信。
しかし、ただ距離をただ走るのとフルを速く走るのとでは、やっぱり身体の負担度合いとか筋肉の疲労度とか中味がぜんぜん違ってます。
身体(脚)がスピードについていけるまでに対応できていなかった=準備不足ということもあるのかもしれない。
なにより、こまめな補給は絶対必要なんだということを改めて認識した。
これからのウルトラ(トレイル)マラソンではこういう事態に対応できるよう予備の補給物等の荷物増やさざるを得なかな?

もう、二度とこんな事態に陥らないよう水分&栄養補給には十分気を使うことにします。
皆さんも気をつけてください。

さて、フルを挟んで、これからはまたウルトラマラソンが続きます。
4月チャレンジ富士五湖
5月野辺山ウルトラ
6月SPA-TRAIL
7月奥武蔵ウルトラ(美ヶ原が8月から7月に変更になってる)

さーて、早く体調戻して長時間動ける身体にしなくては。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 8

liang

ゼリーの類、お店屋さんぐらいstockしてるのに
鉄人がハンガーノックですか……。やっぱり大会は侮れませんね。
そう、スタート位置。やっぱり短い距離でもフルでも
ちゃんとそのタイムで走れる場所からスタートしてほしいですよね。
せめて並列はやめてほしい……。逆ギレなんて悲しいですね。。。

by liang (2014-03-27 13:23) 

sally

スタート枠は青梅くらい厳しく管理して欲しいですね。
エネルギーをピッタリ使い切る走りは試行錯誤です。
富士五湖は四湖(100km)ですか?私は四湖です。
昨日、書類届きました。
by sally (2014-03-27 18:55) 

リンガンガー

ゆっくり走るランナーに注意できるharleyさんエライです!こうゆうのなかなかできないです。

チャレ富士&野辺山参戦なんですね!とても追いつけないので、スタート前とかに会えるとイイですね~
by リンガンガー (2014-03-27 22:40) 

harley

>liangさん
家にはたくさんジェルあるのに全くバカですね。
エイドで何も食べなかったのもいけないんですが。
スタートのブロックにはロープ張って区切っていたんですけどね~。
by harley (2014-03-28 00:45) 

harley

>sallyさん
私は四湖ですが、なんでsallyさんが四湖にしちゃったんですか。
私は距離というよりスタートがあまりにも朝早いので四湖にしました。
でも、案内見て五湖なら会場駐車場だったのを知って後悔してます。
それだったら、準備の時間にあまり変わりないですもん。

by harley (2014-03-28 01:00) 

harley

>リンガンガーさん
ブログ村の人達多かったですよ。(応援も含めて)
Tシャツのおかげで一目で分かります(笑)

それほど速くはないので十分会えますよ。
でもジョーカーでないと分からないかも(笑)

by harley (2014-03-29 00:20) 

JUN

大江戸の疲れが残っていたのででしょうか?
私のハンガーノック体験はあの北丹ですね。
もうお腹空きまくってました。
今年は板橋も見送ってしまいましたが
来年エントリーできたら皆さんとお逢いしたいですね。
by JUN (2014-03-29 20:15) 

harley

>JUNさん
そうかもしれません。その後の一週間も疲れが取れずにずっとダルさが残ってました。
来年は私が見送ってしまうかもしれません。
by harley (2014-03-29 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。