SSブログ

ランニング後のリカバリーの秘密兵器 [グッズ・アイテム]

ランニング後のケアにはどんなことしてますでしょうか?

一般的には、アイシングとかストレッチ。そしてサプリメントって感じでしょうか。
私はいずれもなるべくやるように心掛けています。

<アイシング>
長距離走って脚がパンパンに張っているような時には、水風呂や冷水シャワーは特に効果を感じます。
それも早ければ早いほど良いような気がします。
何回に分けて、繰り返し冷やします。
真冬でもよく温まった後にやることがあります。

<ストレッチ>
普段のトレーニングのあとは下半身(特にふくらはぎ)を中心にストレッチをしています。
ただし、レースやロング走などのあとで脚がパンパンの時のストレッチについては、直後に行うのは逆効果のように感じます。
ストレッチすると痛くて、頑張ったんだなぁと感じられるけど、逆になんだか余計に筋肉を痛めつけているような気がします。どうせやるなら筋肉をほぐす程度に軽くですね。
本格的なストレッチは近くの温泉でゆっくりしてからの方が良いでしょう。

<サプリメント>
サプリメントとしては、走行直後にアミノバイタルのアミノププロテインを飲んでます。
以前は、粉末のプロテインを水に溶かして飲んでみたこともあるけど、めんどくさくて長続きはしませんでした。
スティック1本でそのまま飲めるアミノプロテインは携帯性もいいし、非常に便利で助かります。
疲れが激しい時には、これにZENのリロードEXやMUSASHIのNIをプラスしています。
また、就寝前にはグリコのエキストラアミノアッシドを飲んでいます。

さて、前置きが長くなりましたが秘密兵器の話。
以前は、レース後などにSKINSのロングタイツを脚のリカバリー用に履いてました。
就寝時にもそのまま履いて寝ることもありました。
翌日の朝には、ずいぶんと脚が回復している感じがしたので、永い間愛用してました。
しかし、生地が薄いので擦り切れてしまい、すでに3本履きつぶしてしまいました。
そこで、もう少し安価なフットケアのためのリカバリータイツを探していたんですが、
以前からずっと気になっていたものを最近ついにゲットし、使い始めました。
脚のリカバリーの秘密兵器!!

それは、これ!
「寝ながらメディキュット」
DSC01031.JPG

女性なら知っているでしょうけど、男性でもなんとなく見たことはあるんじゃないですか?
前々からドラッグストアなどで見掛けていて「寝ている間に、脚ひきしまる」「翌朝の脚キュッと軽くなる」ってコピーがすごく気になっていたんですが、女性用と言いうこともあって実際に手に取る勇気は無かった。
しかし、なんと「ご要望に応えてLLサイズ新登場」とのこと。
なに?!これは男性ユーザーからの要望なんじゃないのか?
公には男性用としては売り出さないけど、これは実は男性用を意識してんじゃないのか?(確かに女性用とは書いてないし)
なんて勝手に解釈して、購入を決意。
しかし、店頭ではなかなかLLサイズがなかったのでネットで購入。その方が、ハズくないしね。

いろんなシリーズが発売されているけど、これは就寝時専用設計のようです。
実際に履いてみると、履き心地はすっきりしていて肌触りも良くて気持ちが良い。
ちゃんと段階着圧になっていますが、それほどきつさは感じなく、程よい着圧感。
土踏まずにも圧があるのもいいです。
色が可愛らしいので、自分で履いて見てもちょっとセクシー。
DSC01104.JPG

で、履いたよく朝の感じは。。。。。。最高です!!
ちょっとくらいの脚の疲れはバッチリとってくれる感じがします。
実際、連日のランでも翌朝には疲れが残っていない感じです。
当分の間は走った後に愛用しようと思います。

スキンズのように高価なものではないし、お試しの価値はあると思います。
ちゃんとサイジングしてないけど、もしかしたら、私の脚ならLサイズでもいけたのかも。

他にも、普段使いのふくらはぎ用も売られているから、次はそっちも試してみようかな?

ただし、これを奥方に洗濯させるのはちょっとまずいか?
こんなの買ったことは内緒だし、履いている姿なんともちろん見せてません。
こっそり自分で洗濯しておくことにしよう。 
秘密にしておけば大丈夫、つまり秘密平気ってか。

 

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 4

liang

セクシーですね(^ニ^) 男性でもよさそうですもんね。
秘密にしてて、いきなりバレたほうが衝撃受けるかも?!
by liang (2014-02-07 10:15) 

JUN

お、おうセクシーやね
こんなんでも
寝た子が起きました・・・
by JUN (2014-02-07 23:40) 

harley

>liangさん
フチのピンクが色っぽいでしょ。
この秘密は墓場まで。
ってここでは公開してるのに(笑)
by harley (2014-02-08 23:22) 

harley

>JUNさん
間違っても、おかずにしちゃダメよ(笑)
by harley (2014-02-08 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。