SSブログ

雪だ!いざ、スノートレイルへ! [トレイルランニング(山遊び)]

東京は20年ぶりとなる積雪量20cm越えで、50年に1度の大雪となりました。
そんな日に一日スノートレランを楽しんできました!
今日、明日にお仕事の方はご苦労様です。

私は、週末はお休みなのでほんとに助かりました。
金曜日から大雪の予報を聞いて、一人でワクワク、ソワソワしてました。
お山に遊びに行って、思いっきり雪遊びをしようと心に決めていたからです。

無難に高尾山か、五日市の金毘羅尾根か、青梅丘陵か、はたまた奥武蔵の飯能アルプスかグリーンラインあたりか。
地図を広げていろいろ考えましたが、最終案は奥多摩~御岳~金毘羅尾根で五日市ゴールにしておきました。

しかし、起きるとすでにすっかり銀世界。
テレビを見ると電車にも影響が出始めているようです。
朝の時点で、電車がやばいとなると帰るころには完全にストップなんてこともあるかもしれない。
長い時間かけて行って、途中で止まったり、帰ってこれなくなるのも困るなぁ。
駅まで行く間も走ったが、これだけ降ればわざわざ山まで行かなくても、ここらへんでも十分に雪中ランは楽しめそうだ。

ということで、駅に着いてから急遽行先を変更。
最寄駅からほんの二駅だけ電車に乗って、狭山丘陵地帯をプチトレランすることに決定!!
この辺、臨機応変、柔軟対応=無計画、いきあたりばったり。
FBではこんな日にどんな山に登ってるんだろう思ったかもしれませんが、実は近所の里山でした。(笑)
でも、こちらの方が正解でしたね。
里山とはいえ、これだけの大雪ともなると十分スノートレラン楽しめました。
万一、電車止まっても、走って帰ればいいので心配がありません。
もちろん遭難なんて心配無用。

ほんとは西武球場前まで行ければよかったんですが、レオライナーがストップしていたため、狭山公園のプチトレイルからスタート。
さっそく、まっさらなスノートレイル発見!
DSC01129.JPG

誰も踏んでいない雪道を最初に歩くのって気持ちいいですよね。
多摩湖北側のCRを進み、狭山湖へ。
DSC01133.JPG

車以外はほとんど人がいません。
こんな日にのこのこ外歩いている人なんてそうそういませんね。
ましてや走るなんて馬鹿ですね。
細長い雪の結晶。
DSC01130.JPG

そこからは、外周の林道。
しかし、そこは四駆の車やMTBなどで踏み散らかされていて全然面白くないぞ。
くそー!出遅れたか!

しかたないので、まっさらな雪道を求めて外周を外れて緑の森のトレイルへ。
予想通りそこは全く誰も足を踏み入れていないトレイルばかり。
うっひょ~~~!!!たっのしぃ~~!!
あっちこっち走り回り、ひととおり足跡残しておきました。


その後も雪はどんどん積もってきて、シューズが埋まってしまうくらいまでになってきました。

DSC01155.JPG

DSC01138.JPG

謎の動物の足跡発見。何の足跡?ウサギ?こんな所にいるの?
DSC01141.JPG

で、これは何の跡?
DSC01149.JPG

やっぱり一面の雪見るとやりたくなっちゃいますね。

やがて六道山公園到着。
しかし、六道山の展望台は閉鎖。まぁ、真っ白で展望なんてないんでしょうが。
DSC01148.JPG

DSC01151.JPG

最後は、日帰り温泉、カタクリの湯で冷えた身体を温めてきました。
雪見の露天風呂もいいですね。

大雪でご苦労されている方には申し訳ないけど、この大雪、思いっきり楽しんできました!
最高に楽しかったです!

本日の走行距離は18.8km。
今月の走行距離は97.0km。

ちなみに、今日の装備、ウェアで完璧でした。
ファイントラック三兄弟。フラッドラッシュアクティブスキンロングスリーブ、アンダーグローブ、アンダーソックス。
ロングスリーブT(厚手)、ロングタイツに上下レインウェア。メリノソックス&グローブ。
シューズはサロモンのフェルクロス。
これだけで全く寒く無かったです。
ソックスやグローブは濡れていたけど、ファイントラックのおかげて冷たさを感じることはありませんでした。
シューズはスノー用ではないかと思うくらいのザクザクと雪に刺さり、滑るなんてことは全くありません。
もし、月曜日に雪が残っていたらこれで通勤します。
DSC01146.JPG

さて、明日もお休みです。
火曜日もお休みです。
どうしようかな?また行っちゃう?

ちょっとは、家の前の雪かきしないと怒られるか?

ところで、玄関先のこれは、何?

DSC01158.JPG

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 8

JUN

ふりましたね~
土曜は午後から乗用車にチェーン巻いてジムでしたww
月曜日の職場の雪かきが憂鬱です。

by JUN (2014-02-09 09:52) 

sally

雪降るとスキル、装備、判断の確認が出来て良いです。
この週末150km走れると思ってたら20km orz
by sally (2014-02-09 19:40) 

女将♪

""ハ(^▽^*) パチパチ♪
ニンマリ顔で走ってるハーレーさんが目に浮かびますわ(爆)

そういえばTV取材で雪の中ランニングしてる人が取材された後嬉しそうに雪の中に消えてゆきました(*≧m≦*)
by 女将♪ (2014-02-10 17:31) 

harley

>JUNさん
腰悪いのに雪かきは堪えますね。
腰、筋肉痛大丈夫ですか?
昨日はみんな筋肉痛みたいでした。
by harley (2014-02-11 12:30) 

harley

>sallyさん
私はそんなストイックに探究心をもって雪んなか走ってませんから。[__わーい]
単純に雪[__雪]の中犬が走りまわっているようなもんです。
ただ、ファイントラックのアンダーの凄さは再認識しました。
by harley (2014-02-11 12:33) 

harley

>女将♪さん
私、非日常が大好きなんです。
なんか変わったこととか違うことすぐやりたくなっちゃうんですよね。
それだけで楽しく感じてしまう。
これって、現実逃避なのかな?
by harley (2014-02-11 12:36) 

hime

緑の森のトレイルは想像しただけでも楽しそう!
独り占めは贅沢過ぎですよw
by hime (2014-02-12 01:07) 

harley

>himeさん
落ち葉フカフカもいいけど、降りたての雪のフカフカ度はもっとすごいです。
なが~~い下りがあると最高なんですけど、坂を行ったり来たりでした。

by harley (2014-02-15 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。