SSブログ

つくばマラソンへ向けて最後のトレーニング(?) [トレーニング]

つくばマラソンまであと2日と迫ってきました。
1年ぶりのガチフルです。
約1ヵ月前に奮起して、真面目にトレーニングをやるようになって、身体がしっかり仕上がってきました。
気力、体力とも万全です。
短期間でしたが、やれることは十分やってきました。

本番のレース展開をを想定してみると・・・・。
序盤は混雑するものの順調なすべり出し。
身体も脚も軽く、ぐんぐんスピードと乗っていけます。
少し飛ばしすぎとも思えるスピードですが、その勢いのままいけるところまで押して行きます。
中盤も疲れを感じることもなく、安定したペースを刻めます。
腕もしっかり振れていて、ピッチも衰えず、ますます快調な走り。
終盤になっても苦しさは全くなく、元気一杯。スピードは衰えず、前をしっかり見据えてます。
脚にはまだまだ力が残っていて、最後までしっかり走れています。
当然、PB更新はもちろん、3時間15分に迫るタイムで笑顔でゴールしています。


というイメージを頭の中で一生懸命作っています。
これが、つくばに向けての最後のトレーニング。
つまり、イメージトレーニングの一環です。
上記の記述は事実とは異なり、全て空想です。はっきり言ってウソです。

ほんとのこと言うと、トレーニングはそれなりにはしたものの、身体(脚、心肺)は全然仕上がっていません。
お腹はぶよぶよ。身体のキレもない。
スピード上げると苦しくて、長くは続けて走れない。
インターバルをしてもスピードは本来のレースペースにも満たないで、もう息は上がりっぱなし。
とても万全といえる状況ではありません。
もう少し、出来るところまでもってこれるかと思ってましたが、甘かったです。

腰の具合も完全ではありません。
なぜか満員電車に揺られていると、ものすごく痛くなります。
別に出社拒否症でもないんですが・・・・。

最近のレース結果からしても、ガチでフルマラソン走ったとしてもPB更新は絶対に無理。
今の状態では、本番のパワーを加味しても、3時間40分から50分が良い所でしょう。
走る前からこんなこと言っているようではダメなんですが、現実的にはしかたないです。

とはいえ、もちろん全力を尽くします。
今出せるパワーを全開して走ります。
このレースで完全燃焼します。
タイムは別としても、やりきれば達成感もあるでしょう。

今の状態で、この大会に出ることへのモチベーションをどこにもっていけばいいのか分からないけれど、1年ぶりのフルマラソンなのでとにかく頑張ります!
ダメな自分とたっぷり向き合ってきます。
そして、それを次の糧にします。(次があるのか?フルマラソンにはどこにもエントリーしてないけど・・・)

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

JUN

3時間15分など言わずサブスリーでいいんじゃない?
頑張ってくださいね!ヽ(`Д´)ノ フンガー
by JUN (2013-11-23 14:20) 

ひろし

腰の調子がイマイチと言いながら、レースだと結構走れて好記録が出そうですねww
天気も良くてマラソン日和になりそう!楽しんできてください!
by ひろし (2013-11-23 16:17) 

harley

>JUNさん
いくら空想でもそこまでの自分は想像出来ません。
やれるだけやってきます!
by harley (2013-11-23 22:22) 

harley

>ひろしさん
本番パワーで奇跡の走りができるといいんですかを。
そうなることを願ってます。
by harley (2013-11-23 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。