第5回神流マウンテンラン&ウォーク≪レースレポ≫ [ 神流マウンテンR&W]

平成25年11月10日(日)に開催された第5回神流マウンテンラン&ウォークに参加してきました。
鏑木毅選手がプロデュースし、群馬県神流(かんな)町の町民全員で運営しているトレイルランニングの大会です。
この大会はあえて「レース」という表記をしていません。ただ、ウォークと称してますが、歩きに来ている人は誰一人いません。走りたくても走れずに歩いている人は大勢います。(笑)

クラスはスーパーシングル・スーパーペアクラス 50km(スタート6:00 制限時間10時間)
ロングクラス 40km(スタート7:00 制限時間9時間)
ミドルクラス 27km(スタート9:00 制限時間7時間)
の4クラス。
私はロングクラスに3回連続での出場です。
いまひとつスーパーに魅力を感じません。スタートも早いし。

前日泊は、宿泊施設(7,000円)に泊まる方法のほかに、一般家庭に泊まらせていただく民泊(5,500円)と地区集会所の大広間に寝袋持参で宿泊(4,000円)する方法があります。
私はいつも集会所でのお泊まりです。この時期ともなると車中泊は寒いですから、こちらの方がまだましです。

恒例のウェルカムパーティ(前夜祭)は、飲み放題、食べ放題で、相変わらずの大賑わい。
地元のお母さんたちの手作り料理が振る舞われ、お腹いっぱい食べれます。
今年は4時半からのスタートだったので、その分終わりも早く、9時くらいには就寝準備が完了し、たっぷり寝ることが出来た。

翌朝は4時過ぎに起床。まだ寝ている人もいるので、灯りをつけるわけにいかず暗い部屋で、ヘッドライトの灯りを頼りに準備する。

朝食は会場に用意されているおにぎり、バナナ、味噌汁、ジュースを頂く。
ちなみに前夜祭と朝食代は宿泊代に含まれています。

スーパーのスタートを見送った後、最終的な準備を完了。最後はトイレに並んで、スタートギリギリ。
スタートの前の方にsallyさんが並んでいたので、ちょっと前すぎでしたが、そのまま一緒の場所からスタート。

最初のロードでウォーミングアップするつもりでいたが、なんとなくイマイチな感じ。
それなりのペースで登りにかかるが、最初の林道区間で早くも腰に違和感。
去年と同様、女将さんとほぼ同じペースなので、後姿を追いかける形。
登山道に入ってもペースは上がらず、前との間を開けないようにするのが精一杯。
時折、立ち止まって腰のストレッチをしながらの我慢の登り。
幸い、スーパーのトップ選手が追い付いてきたので、譲る格好で休憩しながら少し腰を休める。
上りを三分の二くらいこなしたところで、レース序盤にしてやむなくロキソニン投入。
この上りさえ耐えしのげば、あとは何とかなる。
今だけの辛抱だと自分に言い聞かせながら登っていた。

コースもなんとなくわかっているので、前よりかは距離も短く感じた。
どうにか登りきったところで、ようやくランが出来て、腰も楽になった。
スーパー林道の舗装路に出ると、歩いている選手をどんどん抜いていく。
上りの腰の痛さから解放されて一気に元気が出た。

第1エイド到着。1時間46分。

ここからは西御荷鉾山山頂まで再びの上りになるが、辛抱もちょっと。
上りでも木段だと比較的痛みがでない。

山頂からの景色を楽しんだ後は、楽しい下り。
ますます元気復活。

ここからは小さなアップダウンがあるものの楽しいトレイル。
そして緩やかなのぼりのロードと林道が続く。

自分ではそれなりに走っているつもりだが、時計を見るとどうもペースが上がっていない。
走力が落ちているのは明白。
スピードがない分、歩かないよう走り続けるがキレがない。

第2エイド到着。3時間10分(区間1時間24分)

再びトレイルと、林道が入り混じったコース。
もう前後差は大分広がっている。
もう抜かれることもなくなったが、時折、スーパーロングの上位選手が追い抜いて行くが、だらける自分に刺激となって、少しでも離されないように頑張ってみる。

徐々に高度があがって、最後の林道からトレイルに入ると笹原となりコース最高地点の白髪山に到着。
ここからは気持ちの良い下りのトレイル。
下り始めるとすぐにボランティアのビデオ撮影隊ジュンさん登場。今回は大会当日はもちろん、前週の準備、大会前日、翌週の清掃登山と、ずっとこの大会をサポートしてくれています。本当にご苦労様です。
でも、ほんとは選手としていっしょに参加してもらいたいです。来年は是非!

しばらく気持ちよく下っているとミドルとの合流地点。
ここからは下りも急斜面となり、スイッチバックのくねくねを右に左に体をよじって下ります。
この下りもすごく楽しくて、ミドルの選手に道を譲ってもらってガンガン下ります。

この坂を下りきると持倉集落到着です。
エイドまではちょっとの上りですが、素晴らしい紅葉の景色を楽しみながら歩きます。

第3エイド到着。4時間36分(区間1時間26分)

NHK BS1で放送中のランスマのMCをしているシェリーさんから名物のおそばを頂きながら、再び紅葉を堪能。

ちなみに前々週に試走した時の持倉の様子はこちら。紅葉が始まったばかりな感じ。二週間ですっかり変わりました。

しばらくゆるい上りの林道が続くが、ここは最後の辛抱。
走れなくても、パワーウォーキングでサクサク歩くように心掛ける。
最後のエイドでこれまた名物のかりんとうを頂く。

ここまでくると若干の上りはあるものの、ほぼ下り基調。
残りもわずかとなり、すこしでもタイムを挽回したいところ。

いつもよりペースは遅いものの、まだまだ元気に走れる脚が残っている。
ここからの気持ちの良いトレイルを走らなければもったいない。
走れるところは全力で走る。
ちょうど、スーパーロングソロの選手数名と同じペースで進む。
これまたちょうどいい刺激となった。

このまま一気に町まで下る。
住宅街に出ると最終私設エイド到着。
個人的には一番楽しみにしていたエイドです。
勧められるままにもらっているとすぐに両手がいっぱい。
すると、ビニール袋まで出してもらって、手に持ったものを丸ごと入れてもらった。
するとまたまた、ビニール袋に次からつぎと入れられて袋一杯になってしまった。
こんにゃく、串芋、さつまいも、きゅうりなどなど。

片手にこんにゃく2本、片手にビニール袋をぶら下げて、そのまま町を駆け抜け、鏑木さんに迎えられてゴール。

ゴールタイムは6時間3分(区間1時間27分)。総合順位96位、年代別順位4位。
去年より30分以上遅くなったけど、神流のトレイルを満喫して走れたし、十分満足できました。

大会関係者、地元住民、ボランティアの皆さん、お世話になりまして本当に有難うございました。
また、来年もぜひ参加したいと思います。
選手の皆さんお疲れ様でした。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。