SSブログ

昨日の復習しましたが、やはり一人では・・・ [トレーニング]

昨日の平日トレーニングで、本日はふくらはぎ、ケツが激しい筋肉痛です。
最近は、レースやトレランしてもさほど筋肉痛になることがなかったのに・・・。
休日以外のランで筋肉痛になるのはおそらく初めてです。
それだけ昨日はハードに追い込んだことになります。
ちょっと急激過ぎたかな。

本日は帰宅ラン10kmのミドルコース。
さすがに今日は疲労抜きでJOGするつもりだったのに、
いざ走り出すと、なんだか昨日の復習のような感じで、一人でペース上げてちゃいました。
せっかく、呼び起こされたハイペースの感覚を忘れないうちに自分の物にしたいという意識でしょうか。

一人でどれだけのペースで走れるのか?
ハイペースを維持できるのか?

今日は時計を一切見ないで、自分なりにペース上げてみました。
走しりながら、これがどれくらいのペースなのかが全く分かりません。
キロ5分切れているのか?5分30秒くらいなのか?

以前、真面目にトレーニングしている頃は、走っている感覚でキロ10秒くらいの区別がなんとなく出来ていた気がするが、いまは、ペース感覚が全くなくなってます。
タイムを気にして走らなくなってしまったせいですね。

さすがに昨日ほどではないにしても、自分としてはそれなりのペースで走っているつもり。
予想としてはキロ5分ジャストくらいで走れたかな?

走り終わって、答え合わせ。
正解は、残念ながら平均ペース5分20秒でした。
やっぱり一人ではまだまだペース上げきらないですね。
序盤の2kmが遅かった。まあ、そんなつもりじゃなかったから仕方ない。
その気になったあとでも、ペースは維持できてないし、5分15秒越えが4回もあります。

1km  5:49 
2km  6:03
3km  5:01
4km  5:28
5km  5:06
6km  5:17
7km  5:29
8km  4:58
9km  5:17
10km 4:54

数週間前、数日前に比べればかなりの進歩ですが、平均5分は余裕で下回らないとまずいですね。
それと、同じペースのつもりなら、キロペースの誤差は10秒以内に収めないと安定したペース維持とは言えない。

神流に向けて、疲労も抜きたいところだが、照準はすでにつくばにあり。
ここで手を抜く余裕はない。
カーボローディングだけはやっておくことにします。

今月の走行距離 49.8km

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 2

なおくん

火曜日の練習会よかったですね。
あと、つくばまで来週の週中、土日、大会前の週中の3日
スピード練習ができますよ。(ペース走でペースを体に覚えさせなきゃね)[__右斜め上]
頑張ってください[__るんるん]
by なおくん (2013-11-07 22:36) 

harley

それは理想的ですが、そんなに出来るか分かりません。
もうすぐなので、出来る限り頑張ります[__!!]
by harley (2013-11-09 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。