SSブログ

初めてランニングの練習会に参加! [トレーニング]

今晩、ランニング始めてから初めて練習会というものに参加してみました。

真面目にスピード練習をやろうにも帰宅ランだと、信号もあったり、歩行者もいたりで、なかなかスピード上げられない。
中野のランステ使って公園グルグルするかとも迷ってましたが、そんなところで一人では追い込んだ走りをする自信がない。
しかし、ふと、今日は火曜日であることに気がついた。

火曜日の夜と言えば、チーム鳳が皇居でビルドアップ練習会を行なっている日ではないか!
以前から、いつか参加してみたいと思い続けていたが、なかなか練習開始の7時半までに竹橋に行くのは困難。
で、なかなか参加できずにいました。
しかし、つくば前に参加できるチャンスは今日しかない!と奮起し、無理やり早く仕事を切り上げて、ダッシュで竹橋に向かった。

なんとか練習開始直前に滑り込みセーフ。
千夏さん、良一さん、うめちゃんとこちら側ではよく知ってるメンパーが揃ってました。
わー、日頃ランナーとしてリスペクトしている顔が目の前にいる~。
一緒に走れるなんて嬉しい!

一周5kmを30分、29分で2周。27分、26分、フリーで3周。25分、24分、フリーで3周の三組に別れて走ります。
私は、27分組に参加。
27分組のぺーサーは良一さん他1名。参加者は私を含めて3名で合計5名。

久しぶりに6分切って走りますが、なんとか着いていけます。
ランニングってこんなフォームで良かったっけ?って確認しながらのランです。
だんだん身体も慣れてきて、自然な感じでベースを刻めた。
やっぱりぺーサーに引っ張ってもらうと、一人ではできないペースできっちり走れます。
あー、なんだか久しぶりにランニングしている感じ。
やっぱりJOGとランニングは全然違いますね。

それにしても、だれひとり一言もしゃべらずに黙々と走ってます。
みんなまじめにランニングに取り組んでいることがひしひし伝わってくる。
私はついついおしゃべりしたくなっちゃいそうですが、ここは初参加のみとしては黙ってみんなについていく。

1周目、2周目、と順調だったので、3周目のフリーに入ったらキロ5分で走ってみて、後半、まだ余裕があったら4分50秒を狙ってみるか?などと考えていた。

ところが、3周目に入るといきなり良一さんがサッーとペースアップ。
私も自分なりにペースアップ。
少し先に良一さんがいるので、なんとか離されないようしばらく頑張ってみるが、追いつくまでには至らない。
ここで離脱してしまうと、弱い自分のマイペースになってしまうかもしれないと思い、ここは頑張ってついて行ってみよう!
と必死に食らいつく。

しかし、自分としては物凄いペースアップしてます。
時計を見るとなんとすでにキロ4分50秒ペース。
ひぇ~~~~!!
キロ5分で十分だったのにもうこんなペースで走らされてる。どうする~~??
でも、せっかく皇居まで来たし、こんな機会は滅多にないから思いっきり走っちゃおう!

半周したところで、ようやく良一さんに追いついた。
そこからは良一さんにぴったりついて引っ張ってもらう。
思えば、なんとあの「佐藤良一」さんと皇居を二人で一緒に走ってる!!
私だけのペーサーとなって走ってくれている。
あー、なんて贅沢なひとときなんでしょう。
息ひとつあげないで走る良一さんにゼーハーゼーハー息も絶え絶えでくらいつく。
いつしかキロ4分30秒ペース!
でもなんとかついていける。そのことが嬉しい。

なんとか3周走りきったら、もうへとへと。
ふくらはぎパンパンでした。
終わってからのストレッチもフラフラ状態。(飯も食ってないし)

いきなりのペースアップで脚は完全にへばりました。
その代り、ものすごくいい練習になりました。
しかも練習でこんなに疲れたの初めてかもってくらいに疲れました。
ひとりだったら、絶対にこんなペースにまで上げられなかったでしょう。
強い人に引っ張ってもらうのはものすごくいい練習になりますね。
こういう練習会は初参加でしたが、とてもためになりました。
わざわざ頑張って参加して良かった~~~!!

といっても、毎週参加できるとは到底思えません。
またいつか参加したいけど、いつになるかな?

チーム鳳の皆さん、お世話になりました!

キロスプリットタイム
1km  5:26
2km  5:31
3km  5:17
4Km  5:30
5km  5:30
6km  5:18
7Km  5:11
8Km  4:59
9Km  5:10
10km 5:13
11km 4:53
12Km 4:44
13km 4:28
14Km 4:37
15Km 4:07

 

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 6

ひろし

良い練習会だったようで、レポ読むだけでこちらもテンション上がりました(^^)今度参加してみます!

つくばに向けて上がってきましたね〜PB更新は楽勝、20分切りもいけそうですね!!
by ひろし (2013-11-06 07:33) 

harley

>ひろしさん
ちょっと無理しすぎましたが、一気にペース上げられました。
ペーサーの人達はみんなすごい人たちばかりなのですごく心強いです。
気軽に参加できる雰囲気でしたよ。
まだ、PBペースにはほど遠いです。
かすかに希望の光が見えた程度かな。頑張ります!
by harley (2013-11-06 22:56) 

ammysan

空腹でも、それだけ行けちゃうんですね。
ガス欠しないのが、不思議なくらい。
でも、それだけ追い込めれば、きっと効果テキメンだと思います。
by ammysan (2013-11-06 23:23) 

harley

>ammysanさん
空腹で走る、食べてすぐに走る、早食いする、
これも胃のトレーニングです。
あと1、2回こんな練習できるといいんですがね。
by harley (2013-11-07 00:14) 

女将♪

読んでて息切れしてきうそうでした!
諦めなければ気合い(だけじゃ無理だけど)で頑張りきって凄いです
回を重ねる事でレベルアップしていけるんですね! 
苦しさをバネにつくば頑張って下さい!!
by 女将♪ (2013-11-08 08:43) 

harley

>女将♪さん
一年のうち真面目にトレーニング(スピード練習)するのはこの時期だけかもしれません。
短期間ですができるだけレベルアップするように頑張ります!!
by harley (2013-11-09 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。