SSブログ

アミノ酸(BCAA)系サプリメントの比較(どれが効くの?) [グッズ・アイテム]

先日のハセツネでも多様なサプリ類(アミノ酸類)を活用しましたが、最近、どんどん使う種類が増えてきていて、何が良いのか、どれが効くのか、どこで使用すればいいのか、よく分からなくなってきてます。

そこでちょっと整理がてら比較しながらご紹介してみようと思います。

実際にどれが効くのかは、なかなか比較できないのでとりあえず各種アミノ酸等の配分量を中心に比較してみます。
配合割合などは各社工夫しているんだと思います。
アミノ酸が多ければ効くという単純なもんではないんでしょう。もしそうなら、たくさん飲めば済むことですから。

もちろん費用対効果も大事です。
ここでは単純な小売価格で表示、比較していますが、実際には割引価格があったりするので、あくまでも目安です。
実際私も定価で購入することはまずないです。ネットやセール、各種割引券、まとめ買い、ポイント付与などでだいたい1~2割引きで購入しています。
購入する際は必ず1回(または500mL)当たりの金額をチェックしてます。

先ずは、水に溶かして飲むタイプ(基本500mLに溶かすタイプ)
(だいたいどれも少し薄め(1.5倍くらい)にした方が飲みやすいです)

★グリコ クエン酸&BCAA

DSC00817.JPG

クエン酸5,000mg BCAA4,000mg(バリン1,143mg、ロイシン1,714mg、イソロイシン1,143mg)
ほかに7種のビタミンB群、ビタミンCが配合されています。
グレープフルーツ味で飽きずに飲めます。ただし長く飲み続けると喉がちょっと痛くなり水が欲しくなります。
従来はレース序盤から中盤まで、これをメインとしていました。
小売価格2,100円(10包入り)500mL当たり210円

★グリコ クエン酸&グルタミン

DSC00818.JPG

クエン酸5,000mg グルタミン酸5,000mg
他にカルチニン160mgとビタミンCが配合されています。
ピンクグレープフルーツ味でちょっと酸っぱいです。レース中だとちょっときついかも。
だいたいレース後のアフターに飲んでます。
小売価格2,100円(10包入り)500mL当たり210円

★グリコ クエン酸&必須アミノ酸

DSC00822.JPG

クエン酸5,000mg 必須アミノ酸4,000mg(バリン580mg、ロイシン870mg、イソロイシン450mg、リジン670mg、フェニルアラニン560mg、トレオニン340mg、ヒスチジン220mg、メチオニン220mg、トリプトファン90mg)
アミノ酸でもあまり聞きなれないものまで含まれています。その他にビタミンCが配合されています。
これはこのシリーズの新商品で、最新版のWHO/FAO/UNU報告のアミノ酸の評点パターンに配合されているらしいです。
それがどんな効果があるのかはよく分かりませんが、いろんなアミノ酸が最適な配分で含まれているということらしい。
こちらもグレープフルーツ味でちょっと酸っぱいですが飲みやすいです。
なんだかいろいろなアミノ酸が入ってお得感があるので、直近でのレース中のメインドリンクになっています。
小売価格2100円(10包入り)500mL当たり210円

★メダリスト シトリックアミノプロ アスリートウォーター

DSC00824.JPG

クエン酸1,350mg アミノ酸(バリン350mg、ロイシン554mg、イソロイシン350mg、シトルリン500mg、アルギニン90mg、オルニチン90mg、リジン1mg、メチオニン0.8mg、フェニルアラニン1mg、スレオニン1.6mg、ヒスチジン0.8mg、トリプトファン0.53mg、チロシン1.3mg、グリシン0.53mg、アラニン0.8mg、プロリン0.8mg、セリン0.8mg、シスチン0.8mg)その他にグルコサミン100mg、グルタミン100mg、デキストリン100mg、各種ビタミン、亜鉛が配合されています。
シトラスフレーバーとなっていて甘くないし、酸っぱくもなくさっぱりしていて飲みやすい。
1mg以下の物は入っていようがいまいが関係ないくらいの量のような気がしますが、とにかくてんこ盛りで特別な感じがして、なんだか効果がありそうな感じなので、少し前までのメインドリンクでした。もちろん今でもサブメインで使っています。
小売価格2,588円(16包入り)500mL当たり162円

★ムサシ リプレニッシュ

DSC00816.JPG

クエン酸、グルタミン、バリン、ロイシン、イソロイシン、ビタミンC、ビタミンEが配合されていますが、残念ながら配分量は表示されていません。
特に味付けをしていない感じのナチュラルな味。ちょっと酸っぱさはあるが自然に飲める感じ。
配分量が分からないので他の製品との比較が客観的に出来ないのですが、同社のNIの信頼感からお試し使用中です。
小売価格2,310円(10包入り)500mL当たり231円


続いては、そのまま直接飲むタイプ
といっても、粉末の物はもちろん水と一緒に飲みます。

★大塚製薬 アミノバリュー

DSC00826.JPG

マラソン大会のサポートドリンクでもおなじみのアミノバリュー。
BCAA2,000g(バリン500mg、ロイシン1,000mg、イソロイシン500mg)のほかにアルギニン500mg配合。
BCAAの配分比率は基本パターン(バリン1:ロイシン2:イソロイシン1)です。
味はほかの物に比べれば格段に飲みやすくて、逆に美味しいくらいに感じる。
しかし並べて列挙してみるとBCAAの量は物足りなさを感じてしまいます。
普段使いに気軽に使う感じが良いでしょうか。
小売価格1,150円(10包入り)1包(4.5g)当たり115円

★ 味の素 アミノバイタル ゴールド

DSC00820.JPG

ダイレクトインタイプのメジャーブランド、アミノバイタルの最強タイプ。
必須アミノ酸が4,000mg配合。内訳はBCAA2470mg(バリン440mg、ロイシン1,600mg、イソロイシン430mg)、その他のアミノ酸が1,540mgとなっていますが、その他については詳細な明記がありません。
ロイシンの配合割合がすごく高いのが特徴ですね。
味は美味しくもなく、不味くもなく。飲みにくさはありません。個人的にはすでにアミノバイタルの味になってます。
どこにでも売っているのがメリットです。
一昔前はワンランク下のアミノバイタルプロ(必須アミノ酸3,600mg配合)を毎日のトレーニングのつど飲んでました。
今はそれほど疲れがたまることもなくなったのでそれほど普段は飲まなくなりました。
このゴールドはレース中だけです。
小売価格3,280円(14包入り) 1包(4.7mg)当たり234円
もっと大箱にすれば単価は下がりますが、普段使いならプロで十分ですね。

★グリコ 味しいアミノ酸BCAA

DSC00823.JPG

BCAA4,000mg(バリン1,140mg、ロイシン1,720mg、イソロイシン1,140mg)が配合されている。
1袋4.4gなので、やはりほとんどがBCAAの粉末。アミノバイタルゴールドと比べるとロイシンの配合割合が低いです。
BCAAの粉末にしてはグレープフルーツ風味にしてくれているので、アミノ酸のダイレクトインタイプでは飲みやすいと思います。
アミノバイタルゴールドの対抗馬。同じ4,000mgならば、ほぼ同じ量でこちらの方が安いです。
しかし今のところ店頭ではなかなかお目に掛かれません。
小売価格1,890円(10包入り)1包(4.4g)当たり189円

★ムサシ NI

DSC00854.JPG

2.5g中バリン730mg、ロイシン1,220mg、イソロイシン480mgが含まれると表記されています。
合計2,430mgですから、そのほどんどBCAAの粉末ということです。
味は私が一番苦手にしているタイプです。もちろん水と一緒に飲みますが、苦い薬を飲む要領で喉の奥方に一気に流し込みます。あまり味わいたくない味です。
でも、効果には信頼をおいています。レース途中、レース後にも使用します。
1回分のスティックタイプもありますが、最近はボトルで買って100均の小物ケースに小分けして持ち運んでます。(写真は3つに分割できるので1個でも2個でも必要な数だけ持っていけます)
スティックタイプ小売価格1,596円(8本入り)1本(3g)当たり200円
ボトルタイプ小売価格7,035円(中150g)1回分当たり(2.5g)117円、(3g)141円

★メダリスト シトリックアミノ アルティメイト エボリューション

DSC00825.JPG

ドリンクでも使っているシトリックアミノのダイレクトインタイプ。
ドリンクと同じようにてんこ盛りの内容になってます。
バリン882mg、ロイシン1,396mg、イソロイシン882mg、シトルリン270mg、リジン405mg、アルギニン72mg、カルニチン10mg、オルニチン7mg、スレオニン5mg、フェルニアラニン2mg、メチオニン2mg、トリプトファン1mg、ヒスチジン1mg、グルタミン酸13mg、アスパラギン酸7mg、セリン4mg、プロリン4mg、アラニン3mg、チロシン2mg、シスチン2mg、グリシン1mg、その他に各種ビタミン、クエン酸2,016mg、グルタミンペプチド210mg、デキストリン100mgなどなどが配合されています。
パッケージには6,310mgとありますが必須アミノ酸の合計は約4,000mgくらいでしょうか。
今回紹介する他のサプリと比較すると、単純に1包当たりだと最高レベルになります。(内容量が違うので単純比較は正しくはありませんが)
個人的には味は薬っぽくて飲みにくいです。ムサシNIと同じ、もしくはもう少しは飲みやすい程度。
でも、内容は充実しているし、効果は十分得られると思うので我慢してもう少し飲み続けてみようと思います。
小売価格1,680円(8包入り)1包(7.5g)当たり210円 

★ベスパ ハイパー 

DSC00821.JPG

言わずと知れたベスパ。はちみつ、スズメバチ抽出液、生ローヤルゼリー、プロポリス、ビタミンC、クエン酸が配合されていますが、それぞれの配分量は表示されていません。
多くのアスリートが信頼して使用している実績もあるし、確かに飲んですぐに効果を感じられるので、ここぞという時、もししくは非常事態に陥った時のために常に携帯しています。
小さくて携帯性にも優れています。大きいサイズの物と同じ成分なら断然こちらですね。
サプリの中では一番高価なので、そうたやすくは使えません。
でも、ケチりすぎて何回も持ち帰り、いつのまにか賞味期限を切らしてしまうやつです(笑)
最近はロング、ウルトラの時にはどこか勝負どころ、いやどちらかというとピンチの時に1回は使うようにしています。
味は蜂蜜の薄いみたいな感じで、ちょっと甘酸っぱい感じ。少量なので飲みにくさもない。
小売価格6,500円(12包入り)1包当たり(9g)542円
単品だと630円。たっけ~~~~!定食食べれる!

★ZEN スーパードライブEX

DSC00829.JPG

これは粉末ではなく、唯一錠剤タイプ。
すごく良いとの噂を聞きつけ、メーカーのHPからお試しサンプルをもらってみましたが、試す機会のないままハセツネを迎えることになってしまって、結局大会直前に購入したばかりのものです。
詳細な配合量の表示がありませんが、メーカーの説明によると、
「ロイヤルゼリー、蜂の子に加え、高速回遊魚カツオ抽出物など天然の持久系アミノ酸を配合」とあります。
また「吸収性に優れたライチから抽出した低分子ポリフェノールを加えています」ともあります。
蜂などの天然成分という意味ではベスパハイパーに似ている感じですね。
錠剤ですので味、飲みやすさは全く問題ありません。
運動前の30分前に4錠。2時間おきに炭水化物ジェル(パワージェル)などと合わせて4錠を摂取することが推奨されています。
今回はスタート前に飲み忘れて、レース中に4錠×2回摂取。
しかし、上記のようないろんなサプリを飲み過ぎてどれが効いたかどうだかよく分からない。(笑)
でも、なんだかんだ最後まで走れたのはこれのおかげか??
うん、多分そうだ!!(せっかく買ったんだから、そう思っておこう)
2時間おきだとするともっと摂取しても良かったはずです。
次レースでは2時間おきをめどに摂取してみます。
小売価格エコボックスM 3,600円(350mg×90粒)1回(3粒)分当たり120円


最後に紹介するのはレース前やレース中ではなく、完全にリカバリー用として寝る前に飲んでいるものです。

★グリコ エキストラアミノアッシド

DSC00855.JPG

4錠(1.57g)当たり、アルギニン500mg、オルニチン120mg、リジン200mg、亜鉛13mg、マグネシウム70mg、ビタミンB6 1.5mgが配合されています。
これがサプリの中では一番永く愛飲しているもので、レースなどで疲れた時には就寝前に4錠飲んでいます。
確実に翌日の疲れのとれ方が違うと実感しています。
小売価格2,780円(200粒)1回(4錠)当たり56円

というわけで、こんなにたくさんの種類を用意したところで、どれが一番いいのかはよく分かりませんね。
今のところ、個人的にはシトリックが良いような気がしています。
まだまだ、その時の気分や用途によっていろいろ試しながら使い分けている感じです。
そもそも体調なんで毎日変わるし、ウルトラを走っている途中でさえ調子悪くなったり、また逆に調子がよくなったりするものです。
そんな身体の状態で、サプリを飲んだ効果があるなんてなかなか実感できるものではないような気がします。
それでも、飲んでいればきっと効果があるはず!困った時のサプリ頼み!飲まないより飲んだ方がましでしょ!
こんなんで走っていても、これじゃ実力じゃないのかもしれない。
それじゃ、ある意味ドーピングなのか?
いやいや、シューズやポールなどと同じで、いかに効率よく身体のパワーを使い、自分の能力、可能性を最大限に発揮するために自分に合った道具を使いこなすのと同じであるに違いない。

と、いろいろ言い訳しながらも、これから使い続けることでしょう。
あまり無駄遣いをしないように。いや、無駄遣いといわれないように。

なんだか家がサプリだらけのように思われてしまうでしょうが、とっかえひっかえ飲んでいるので実際にはそんなにたくさんあるわけではありません。
でも、実はこれ以外にもエネルギー系ジェルなどもいろいろ在庫しているわけで・・・・。
まぁ、うちには晩酌用のビールや焼酎が並んでいない代わりにこんなものが並んでいるだけなのでして。

いつでも出撃できる準備はおこたらないようにしてます。
さて、日曜日は、神流試走へ出撃!!

(ここに記載したのは個人の感想であり、その効果を保証するものではありません)

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 8

sally

今回のハセツネ、別に飲むのが面倒でベスパハイドレに投入。
明らかに脂肪が多かったのでジェル少なめ。
1Lで3000円以上のドリンク出来上がり。
BCAAは走ってる時粉ではむせるのでアミノバイタルタブ。
エキストラアミノアシッドはレース近い時、就寝前に2錠です。
by sally (2013-10-26 01:08) 

liang

なるほどー。参考になりました。これは保存版の記事ですね。
気になるやつを試してみます(^o^)
by liang (2013-10-26 07:00) 

JUN

すぐにでもサプリ屋さんが開業できそうな品ぞろりですなぁ
賞味期限に気をつけて(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2013-10-26 12:03) 

kaz

参考に成ります。私はムサシのレプレニッシュをベースにがんばりどころでベスパ、という使い方をしてます。記事を見てたらNiにも興味を持ちました。
by kaz (2013-10-26 15:19) 

harley

>sallyさん
粉末ダイレクトインは走りながら飲むのは難しいですね。
一度は立ち止まらないと無理です。
事前に飲むのはあまり意識したことがありません。
今度やってみます。

by harley (2013-10-27 22:09) 

harley

>liangさん
ハーフくらいまでなら必要ないと思いますが、
フルならエイドで2~3回飲むのは良いと思います。
by harley (2013-10-27 22:11) 

harley

>JUNさん
中にはヤバいのもあります。
たまたま箱が揃ってましたが、中味は1本ってのもあります。
by harley (2013-10-27 22:14) 

harley

>Kazさん
いろいろ試して自分に合ったものを探してみてください。
なかなか難しいですけどね。
by harley (2013-10-27 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。