SSブログ

2013年10月の月間走行距離 [トレーニング]

10月のことはあまり振り返りたくもないけど、恒例なので1ヵ月の走行記録をまとめておきます。

秋のレースに向けて上げていこうという矢先、10月初旬に、正月以来今年二度目となるとぎっくり腰をやってしまい一週間の完全休養。

しかし翌週のハセツネは、ポールの手助けを借りて無事に完走。
長い上りはさすがに腰が痛くなりマッサージしたり、休みながらの登りとはなりましたが
予想していたほどの影響やダメージもなく走れました。
タイムも去年から1時間遅れの15時間と大崩れせずにすみました。

レース後の休養中に、今度は足首が赤黒く異常に腫れ上がり、触るとピリピリ、ジンジン痛くなってしまった。
直ぐに病院で診てもらうと「蜂窩織炎(蜂巣炎)(ほうかしきえん、ほうそうえん)」との診断。
どうやら虫指されの跡から細菌が入り込んで化膿したようです。
これでまたしても一週間の休養を余儀なくされました。
身体の中では自然治癒力をフル活動しているらしく、なんだか疲れやすく、ダルい日が続く。
そのせいか、風邪も併発。
抗生剤を一週間服用して腫れや痛みは治まった。(この時は治ったと思ったんですが・・・)

もう大丈夫。
と思い仲間と神流M&Wに試走へ。
体力的にも、筋力的にもすっかり弱っていて、みんなについていくのが精一杯な感じ。
でも、紅葉楽しめたし、大会でのイメージも出来た。

1ヵ月終わってみれば、走った日数はわずかに8日。
走行距離は125kmに留まりました。
そのうち66km(ガーミン上)はハセツネ、25kmは神流のトレイルですから、トレーニングとしてはわずか34Kmと全然ダメダメでした。

今年は、身体の不調等でほぼ隔月で走れてません。
故障が明けて、さあ、これから行くぞ!と思うと、また何かしらのアクシデントに見舞われて、安定してトレーニングを継続することが出来ません。

今月は1年で唯一、ガチで走るつくばマラソンですが、ただでさえスピード落ちてるのにこんな調子でどうしよう。

が、しかし!!

気持ちのスイッチは完全に入りました!

会社のラン友が、大阪マラソンで3時間12分という自己ベストを叩き出しました。
いつも私よりちょっと速い記録を出しているので、常に私の目標となっているのですが、
私がこの2年間少しウルトラ系に傾倒していて、タイム的には伸び悩んでいるうちに、はるか先を行くランナーになってました。
これには凄い刺激を受けました!

オレもこんなままじゃダメだ!
いくら身体に故障があっても、それを理由にしている気持ちが成ってなかった!
いつもユルユルJOGばかりして、これじゃトレーニングなんかになってない!!
みんなはもっと頑張ってる!
きっちり、まじめにトレーニングに取り組んでいる!
たるんでばかりいられない!
一気に本気モード突入です。

身体の方のスイッチはまだこれからですが、つくばまではわずかに3週間。
あまりにも時間が無さすぎるけど、やるだけはやろう!
スピード練習も真面目にやろう!
最近はキロ5分どころか6分切って走ることもありませんでした。
正直、今の実力だと4時間が良いとこだが、ここから急速に上げます!
さすがに自己ベストはムリにしても、せめて狙えるようなスピードまで上げます。
どこまで上げられるかは自分でも楽しみにします。
脚が甦れば絶対可能なはず。呼び覚ませオレの脚!

実は、先日から冒頭の蜂窩織炎が再発してますが、再度、別の抗生剤の服用することになったので直ぐに治ると思います。
まだ腫れていて、少し痛いけど走るのには大きな問題はない。
そんなことには負けずに、今月はがんばるぞ!!!!!

ちなみに、IZUトレイルジャーニー、UTMFは、いづれも落選。
そのやりきれない気持ちのまま、チャレンジ富士五湖、野辺山高原と同時にウルトラマラソンにエントリーしてしまいました!
そして、板橋シティも参戦確実になりました。
今年はUTMF参戦のため見送った高水山、忍野高原も走っとこ!
なーに、トレランレースはUTMFだけじゃありません。
いくらだって楽しいレースはほかにもたくさんありますから、ぜーんぜん!!
フンッだ!!

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 4

JUN

私は完全復調できるまでエントリーは見合わせます。
エントリーしてある青梅のスタートラインには
立ちたいなぁ
by JUN (2013-11-03 11:52) 

なおくん

僕が3時間30分切れたのは、2年前のつくばでハーレーさんが30分切りをしたのを聞いて、「身近な存在が達成したので希望が湧いてきた」からでした。
体調さえ整えば、自己ベストはでるよ~[__るんるん]
期待しています[__ぴかぴか]
by なおくん (2013-11-03 21:03) 

harley

>JUNさん
慢性の腰痛だからしっかり治した方がいいですね。
でも、青梅はいっしょに走りたいなぁ。
それまで、しっかり養生しておいてください。
by harley (2013-11-04 02:07) 

harley

>なおくん
そうでしたっけ?
それでもあっという間に追い越されましたね。
もう記録は諦めていたけど、もう一度頑張る気持ちになれました。
これからもお互い頑張ろう!!
by harley (2013-11-04 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。