第3回美ヶ原トレイルラン≪レースレポVOL.2≫ [ 美ヶ原トレイルラン]

(VOL.1からの続き)

午前4時スタート。
辺りは真っ暗ですが、選手たちのヘッドライトの灯りが一筋の流れとなって、スキー場のゲレンデを駆け上がっていきます。

周りの選手の灯りで、足元は明るいので自分では点灯してません。明るい人のすぐ後ろをついていきます。

約4Kmのゲレンデを登りきるころには少しづつ明るくなってきてます。

そして清々しい朝を迎えました。
しかし、稜線はしばらくは隊列を組んで進むことになります。

最初のピークゼブラ山を過ぎると昨日来た八島ヶ原湿原を見渡せます。

ピークを過ぎると少し開けた林道を2kmほど一気に下ります。
そこからは上ったり下ったりの繰り返しが続く。
しかし、ほとんど一列渋滞のままなので順位の変更はありません。ひたすら前の人に続きます。

ビーナスラインに合流するすぐにA1和田峠到着。
ガーミンでは13km。ここでコース案内(11Km)と2kmの差が出た。
2時間20分(予定2時間10分)。
予定より10分遅いけど思うように抜けなかったし距離も少し長かったのでOKでしょ。

ここからストック使用開始。
しばらくはビーナスライン沿いの分水嶺トレイルで三峰山を目指します。
エイドすぎてからは少しばらけてきてマイペースで進めるようになる。
ここからは本当は景色の良いところとのことであったが、残念ながら終始もやっていて周りは全く見えませんでした。残念。

A2扇峠到着。19.9km。3時間40分(予定3時間30分)
ラップは予定通り。
ひざの調子は問題ない。ただ、少しすでに脚が重い感じ。やはり走り込み不足がもろに出た感じ。
最近は走っても10kmくらいだったもんな。最後までもつのか?

まだまだ上り基調は続きます。
次はコース最高峰の茶臼山。

少し霧が晴れた瞬間。やっと景色が見れた感じ。

上りはそんなにきつくはない。
なんとなく、レースって感じでなく、ゆったり進んでしまった気がするが、先も長いし脚の調子もイマイチなので焦らず進む。

茶臼山到着するも、やはり眺望は霧に阻まれてしまったのでそのままスルー。

ここからはしばらく緩やかな細いトレイル。
希少な植物が自生しているところなので、踏み外さないように慎重に進む。
とても風が強く帽子が飛ばされそうなくらい。
気温も涼しくて、ちょっと寒いくらい。
ウィンドブレーカーを着込んでいる人も多いけど、私は涼しくてちょうどいいくらいに感じる。

何やらいきなりゲートみたいなのを通過。ここから牧場だったらしい。
コースにもしっかり牛の〇〇が落ちてるので踏まないように。

柵のあるところまで来るとしばらく歩行区間が始まります。この先に山本小屋のA3があるはずだが先は見えない。

説明会では片足を着地していれば競歩のように進んでも大丈夫だと見本まで見せてくれてたけど、すでにそんな元気もなく、ゆっくり歩いて進む。
疲れた足を休めることが出来たので自分的には良かった。

牧場なので勿論こんなのがあちこちに。

A4山本小屋到着。25.9km、5時間1分(予定4時間50分)
ここもラップでは予定通り。
なかなか最初の区間の10分の遅れを取り戻せないけど、それ以後はほぼ順調にきている。

辺りを見ると少しづつ霧が晴れてきています。

再びビーナスランンにでて、美ヶ原高原美術館を過ぎたあたりから本格的に晴れてきた。
高台に出ると高原らしい風景が広がっている。
思わず両手を広げて「ウォー!」と叫ぶ。やっぱりこうでなっなくっちゃ来たかいがありません。

前半最後のピーク、物見石山への上り。相変わらず風が強い。

振り返ると山本小屋も小さくなってる。

頂上付近は大きな岩がゴツゴツしていて少し走り難いけど、足の置き場に注意しながら進む。
こんなところでグギッしたくないですからね。

下りになると一層アブナイ。大きな浮石がたくさんある。ここは慎重に。

ここを過ぎると長い下りの林道区間が始まります。
ここで脚を使いすぎると後半にダメージとなることから、飛ばし過ぎないよう落ち着いて走る。
この林道区間のどこかで10時スタートの35kmの部の選手たちとすれ違うはず。
走ってみると確かに長い、長い。
もういい加減に良いですよってくらいに走らされる。
下りきれば第2関門4Aにつく。
そこまでは下りのみなので頑張って走るぞ。
といっても、まだまだ林道は続くのであった。

(VOL.3へ続く)

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。