SSブログ

第3回美ヶ原トレイルラン≪レースレポVOL.1≫ [ 美ヶ原トレイルラン]

平成25年8月31日(土)に開催された第3回美ヶ原トレイルランに参加してきました。
会場は長野県長和町にあるブランシュたかやまスキー場。白樺湖の西側、車山の北側にあるスキー場です。

種目は70K、35K、8K、8Kウォーク。 
私は70Kに出場しました。
コースは霧ヶ峰、美ヶ原、白樺湖など観光地としても有名な場所をを霧ヶ峰・美ヶ原中央分水嶺トレイルをメインとしてぐるっと時計回りに周ります。
ちなみに35Kは70Kの中間地点をスタートして反時計回りに70Kの前半部分を逆走します。
したがって、70Kの選手と35Kの選手がすれ違うことになります。
トレイルレースでは珍しい設定ですね。(ほとんどが林道区間でのすれ違いになっていると思います)

ガーミンでの距離は72.5kmでした。

美ヶ原トレイルラン 2013-08-31.jpg

斜度きつそうに見えますが、70kmの長さを縮めているのでそう見えるだけです。
ガーミンデータでは累積標高3,621m。標高は800m~最高1960m。

美ヶ原トレイルラン 2013-08-31, 高度.jpg

スタートは朝4時、制限時間は15時間。(35Kはスタート10時、制限時間は9時間)
エイドは6ヵ所。エイドには水、スポドリ、たまにコーラ。食べ物はバナナ、梅干し、ところによりまんじゅうなどもありましたが、あまり充実しているとは言えない内容です。しかも、2カ所は水だけでした。
私はあまり食べないのでバナナさえあれば大丈夫でしたが、補給食は自前をしっかり用意した方が良いでしょう。

今回の携行食は、パワージェル梅×6、グリーンアップル×4(1残り)。塩飴×4(2残り)。塩羊羹×4(3残り)。ドライマンゴー×1。ジェルブラスト×2。ベスパハイパー×2(1残り)。ニー×1。 アミノバリュー(スティック)×3(2残り)。アミノバイタルゴールド(スティック)×3。
ドリンクは、シトリックスアミノプロ、ムサシリプレニッシュ、グリコクエン酸&BCAAの粉末をボトルに溶かして飲んでいました。
普段はあまり飲み物も摂取しない方ですが、今回は珍しく2.5Lは飲んだかもしれません。

ウェアは、ファイントラックパワーメッシュノースリーブのうえにノースリーブシャツ、ハーフタイツにショーパン、アームカバー、ネックカバー付のキャップ、シューズはノースのダブルトラック。BDのウルトラディスタンスZポール。バックはサロモンスキンプロ10+2に熊鈴つけて。中には、ファーストエイドキッド、ハンドライト、軽量ウィンドブレーカー、携帯トイレ、地図、方位磁石、エマージェンシーシート、ホイッスル、スマホ。

前回大会の完走率が35%と非常に厳しいコースのようでしたが、今回は前年ほど暑くなかったこと、そして制限時間が1時間延びたおかげで、出走者549名に対して完走者357名と完走率は65%まで上がったそうです。

受付は前日(金曜日)のみ。
したがって、お休みをとらないと出走できませんが、今回は夏休みをこの週にしたのでずっとお休みしていました。
良かったのは睡眠時間をたっぷりとれていたことですね。

午後2時ごろに現地入り。

DSC00437.JPG

受付終了済ませても選手ミーティングが始まる5時までには時間があったので、車で付近を観光することにしました。
しかしながら、八島ヶ原湿原、霧ヶ峰高原に行ってはみたものの、どこも霧が多くて全く景色は見れませんでした。
しかも途中から雨が降り出し、何にもせずに帰ってきてしまいました。

DSC00439.JPG

DSC00440.JPG

霧ケ峰高原は、その名の通り霧だらけ。

DSC00442.JPG

DSC00443.JPG

 

選手ミーティングで簡単にコース説明を聞いてからバスにて指定のペンションに移動。

DSC00444.JPG

白樺湖からまた奥に入る会場からは一番遠いお宿になってしまいました。
4人部屋に3人の相部屋。
この宿には私を含めて5名の選手が泊まってました。

間もなく夕食の時間。晩御飯はペンションだけあって洋食。普段は絶対食べないような豪華なディナーでした。

DSC_2793.jpg 

同宿の選手と明日のレースのことほかの大会の話など談笑しながらゆっくりと過ごします。
夕食後、風呂に入ってから最終的な支度を整えて午後9時過ぎに就寝。

翌朝(?)午前2時起床。テーピングしてウェア着てからオーナーの車で会場まで送ってもらえます。

朝食は大会が用意したおにぎり弁当(おにぎり2個、バナナ、ペットボトルのお茶)

そうこうしている間にスタート時間。
すでに真っ暗闇の中のスタートゲートには大勢の選手が並んでましたが、同宿の選手と一緒に後方からのスタートになりました。
ほとんどの選手がヘッドライトをつけてます。でもずるい私は、大勢いるからライトなしでも行けるだろうとハンドライトもバックにしまったまま午前4時スタート時間を迎えました。

ひざの痛みが引いたばかりで不安を抱えたまま、そして、走り込みも全然足りない状況ではありましたが、走るからにはなんとしても完走だけはしたいと胸に誓います。

何とか天気ももってくれそうです。
どんなコースなのか。どんだけきついのか。そして、なんといっても高原の景色がものすごく楽しみです。

では、行って参ります!!

(VOL.2に続く)

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 4

ammysan

ん? 超人は、遂にノーライトでも走れるようになったか? 赤外線ビームでも使ったのかな? どこまで凄くなっちゃうんだ?
by ammysan (2013-09-06 21:13) 

JUN

夕飯がゴージャスですね~
霧ヶ峰って聞くとどうしてもエアコンを連想してしまいます。
今でもあるのかな?
by JUN (2013-09-07 08:16) 

harley

>ammysanさん
ライトが明るい人の後ろについて走ってただけです。
大勢いるので結構明るかったです。
by harley (2013-09-08 22:45) 

harley

>JUNさん
うちのエアコンは霧ヶ峰です。故障中ですが・・・。
こんなことでもない限り、ペンションに泊まったり、こんな食事をすることはないですね。
いつもの車中泊とは大違いです。
by harley (2013-09-08 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。