SSブログ

2013年7月の月間走行距離(ついに400km超!そして・・・) [トレーニング]

ついに月間走行距離400km越えを達成しました[exclamation×2]
 
2013年7月、月間走行距離424km[ぴかぴか(新しい)]走行日数は20日。
7月の参戦レースは、おんたけウルトラトレイル100km、奥武蔵ウルトラマラソン(78km)とウルトラ2本。
それだけで178kmですから300kmは行けると思ってましたが、今月が記録更新のチャンスとばかりに頑張ってみました。
 

しかし、今年は多難の年とも言えます。
1月1日からいきなりギックリ腰で動けなくなり、2月復活して伊豆トレイル、UTMF完走[exclamation]
5月胸膜炎で入院により走れなくなり、6月復活しておんたけ、オクム完走[exclamation]
そして7月についに400km越え。
障害を乗り越えるたびに月間走行記録も更新しています[かわいい]

今振り返ると、その障害が毎日のトレーニングの原動力になっていることはあると思います。
出来なかった分を取り戻そう。このままでは終われない。少しでも早く元の通り走れるようになりたい。
走りたいのに走れない状況になると、普段以上に走りたいと強く思えるんでしょうね。

いろいろな障害があったものの、膝や足にはこれといった故障やけがは最近なかったことも良かったと思います。

と、ところが、7月の無理が、ここにきて出てきてしまいました。
月曜日からひざが痛みだしました。
まだ私には400kmをコンスタントに走れるだけの脚はないようです。

そのまま様子見ながら帰宅ランを続けてましたが、日を追うごとに痛みがひどくなり、
立ち止まってマッサージする間隔もどんどん短くなってました。
そして、とうとう昨日は1kmも走れずにリタイア。
近くのスーパーの無料氷を頂戴して、アイシングしながらトボトボと次の駅まで歩きとなってしまいました。

しばらくの間はアイシングしながら静養します。(今もアイシング中)
帰宅ランもしばしお休みして、来週からはジテ通復活させます。

とはいえ、8月24日には美ヶ原トレイル(70km)にエントリーしているので、そうのんびり静養を続けるわけにもいきません。
とりあえず一週間は様子を見ることにします。

こんども走りたいという気持ちを高めて、当日までにはしっかり復活しておきたいと思います。

 

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 12

sally

400kmかー、どんだけ~
走りすぎ注意!です。
by sally (2013-08-03 20:49) 

なおくん

おめでとうございます。
体をいたわりながら頑張ってください。
次は、500kmですね。
by なおくん (2013-08-03 22:45) 

harley

>sallyさん
ですね~~。
限界超えてたみたいですww
どんだけ走ったところでsallyさんみたいには走れないし。
by harley (2013-08-03 23:08) 

harley

>なおくん
これ以上は望みませんし、チャレンジしません。
コンスタントに走れた方が絶対いいし!!
今日は階段の上りまで辛い~~~(>_<)
by harley (2013-08-03 23:11) 

liang

ひゃー、400キロですか!すごいですね。
膝が痛くなると、「ストレッチとマッサージ!」と念押しされます。
安静&ケアでしっかり治してくださいね。
by liang (2013-08-04 17:30) 

JUN

私は300オーバーは幾度かありましたが
400はつけ麺の特盛の麺量です。
テカ夏の定番お台場レポも期待してますよ~
by JUN (2013-08-04 22:01) 

harley

>liangさん
さっそくストレッチをネットで調べてみました。
しばらく続けてみます。
有難うございました。
by harley (2013-08-05 22:53) 

harley

>JUNさん
一般人には大盛りくらいがせいぜいのようです。
私には特盛は危険レベルでした。
分相応の距離が良いようです。
by harley (2013-08-05 22:56) 

ammysan

tvでは、熱中症注意で、運動を控えるように言っているのに、さすがです。こんなのチョロイのか、別の意味で熱中症なのか、どちらだろう?
by ammysan (2013-08-06 10:01) 

hime

美ヶ原は景色いいみたいですね。
景色に見とれて、無理し過ぎないようにして
くださいね。
by hime (2013-08-06 15:06) 

harley

>ammysanさん
ある意味二人とも熱中症ですね(^-^;
でも、慣れているから倒れることはないでしょう。
by harley (2013-08-07 07:22) 

harley

>himeさん
コースの景色は期待してます。
ただ、過去の完走率が低いのが心配です。
by harley (2013-08-07 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。