SSブログ

おんたけウルトラ仕上げの踏ん張り [トレーニング]

4月のUTMF以来の3ヵ月ぶりのトレランレースとなる7月14日(日)開催のおんたけウルトラトレイル100k。
途中に入院などもあり、復帰戦となるこのレース。
今週は実質的なトレーニング最終週でした。

いきなりの超長距離レースということもあり、とにかく走力不足を補うべく、走行距離にこだわった一週間でした。
月曜日 エントリークリック合戦参戦のため休足。(めでたく関門突破)
火曜日 帰宅ラン 18.7km
水曜日 帰宅ラン 18.9km
木曜日 途中下車帰宅ラン 10.0km
金曜日 帰宅ラン 18.4km

土曜日はロング走。
特に距離を決めずにスタートしたが、ロング走も先週の34kmが最長距離だったので、今週はそれ以上頑張ってみることにしました。
フル、もしくは50km。
しかし、日差しも厳しいので、木陰がたっぷりある野火止用水から玉川上水緑道を上流方向に進みました。

DSC_2573.jpg

いつもなら折り返す地点に来ても、まだまだ距離が足りないので、そのままもっと先に進む。
結局、玉川上水の源流となる多摩川からの取水口である羽村堰まで初めて行ってきました。
緑道といっても暑さは半端なく、水道を見つけるたびに水かぶりの連続。
拝島駅の先から牛浜付近は分かりにくいけど、川からなるべく離れないように走っていたらなんとか羽村堰に到着できました。

DSC_2576.jpg

DSC_2578.jpg

片道で約19km。
ここはたまリバー50キロの西の端で、スタートというかゴールというか。
多摩川サイクリストにとっては、ここが折り返し地点としている人が多いのではないでしょうか。
この日も、ランナーよりかはるかに多いサイクリストが休憩していました。

DSC_2580.jpg

ここから来た道をまっすぐ帰ってはフルの距離には到達しないので、帰路はちょっと寄り道。

多摩地区にはいくつかの有名な酒造場があるが、その一つの田村酒造。
といっても、私はたしなまないのでちょっと見学だけ。
DSC_2585.jpg

DSC_2584.jpg

野火止用水との分岐をそのまま玉川上水道で小金井公園方面へ。

途中で、先日発見していた無料の足湯に寄り道。
足が真っ赤に悪化になるまで使っていたら、休んでいるのに汗だらけでした。
でも、疲れた足はだいぶ癒され、復活した感じ。

DSC_2588.jpg

50kmは諦めて、フルを越えそうな辺りで家路へと向かいました。
結局、この日の走行距離は44.0km。
大した心の準備もないまま、走り出してからフル走れたのは収穫でした。

ただし、暑さには参った。
まだまだ暑さに身体が慣れていないようです。

ということで、日曜日は暑さ対策というか、暑さに慣れるためにあえて酷暑の中のトレーニングを敢行。
内容については、後日詳細をアップします。
(最近の更新ペースじゃいつになるか分かりませんけど。)

土曜日までの月間走行距離 110km。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 8

liang

おつかれさまでした!
玉川上水沿い、写真では涼しそうですが
この週末はヤバいぐらい暑かったですよね~(@_@)
by liang (2013-07-08 05:42) 

sally

この週末、下界で44kmはやばいでしょう。
harleyさんは色々なランニングコース知ってますよね。

おんたけ、暑いのかな~
by sally (2013-07-08 09:30) 

JUN

harleyさんの足写真みてるだけで
お顔が想像できちゃうww
(*´Д`)アアア・・・

by JUN (2013-07-09 21:50) 

ammysan

ついつい足の写真を見ると爪を見ちゃいます。
ある意味、爪を痛めるのは、ランナー病?
それにしても、レース前にこんなに走って、大丈夫かな?
日曜日は、涼しい風が吹いて、快走されますように!
by ammysan (2013-07-10 21:42) 

harley

>liangさん
このコースはほとんどが緑道なので、直射日光は少ないのでまだましです。
梅雨明けて、一気に夏本番の暑さで慣れない身体にはこたえますね。
by harley (2013-07-10 23:43) 

harley

>sallyさん
だって、来週はもっとヤバいですし。
天気良かったらアッついですよ[__!]
そんな時は天然エイドでかぶり水です[__るんるん]
by harley (2013-07-10 23:47) 

harley

>JUNさん
私らしい脚 でしょうか?
あらためて見ると足の血管すごいことになってましたね。
by harley (2013-07-10 23:49) 

harley

>ammysanさん
やっぱ爪に目が行きますか?
まだ3本育成中ですが、今度のおんたけでまたやっちゃいそうです。
去年はたしか4本やられました。
by harley (2013-07-11 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。