仮想おんたけコース試走で総仕上げ [トレイルランニング(山遊び)]

先週の日曜日は、7月14日に開催されるおんたけウルトラトレイルに向けての総仕上げとして、いろんな意味で過酷なコース攻略のために、仮想おんたけコースを試走してきました。
東京近郊では少なくなってきた林道のロングダートコース。
MTB時代には、よく走っていたコースですが、乗らなくなってからは久しぶり。(近くは走ってますが)

名栗林道 2013-07-07.jpg

駐車場から大松閣まではウォーミングアップのロードラン。
そこからはほぼずっと上りです。
車止めをを過ぎるとすぐに未舗装路になるはずだが、ずっと舗装されている。
どうやら、大分舗装工事が進んでしまったようだ。
こんなとこ舗装する必要あるのか?
ダートのままとっておいた方がいいのになぁ~。

上りはじめてすぐに滝のような汗。
猛暑になることは分かっていたし、その暑さを体感しておくことも試走の目的のひとつ。
とはいえ、暑い!

何度か棒ノ折山への登山道と交差しながら高度をあげる。
登りのトレーニングとして走りに来たはずなのに、走ったり、歩いたりの繰り返しで、半分は歩いちゃったかな?
日陰になると思わず、座り込んでひと休みしてしまう。
熱中症には気を付けないですからね。

棒ノ折山付近まで登ってしまうと後はそれほどの高低差はない林道が続きます。
ずっと見晴らしのよいコース立ったはずなのに、植物が成長して下に見えるはずのダム湖や向かいの山があまり見えなくなってしまった。
その分、思ったより日陰が多かったので助かった。
いや、それじゃ意味ない。
嫌って言うほどの炎天下を経験しなければ。
でも、無理でした。

もう、どこら辺を走っているんだか分からなくなった頃、やっと天然エイド出現!
顔洗って、かぶり水して、天然水を」補給。
サッパリして少し元気が戻った。

このコースには (交差する登山道以外) 登山者もランナーもいません。
通るのはオフロードバイクばかり。
後はMTB1台に会っただけ。

林道を約15kmほど走った所で、ダートは終了。
お疲れ様でした!

下りは蕨山からのトレイルを下るつもりだった。 ところがここで痛恨のコースミス。
蕨山への登山道入口は舗装路を少し登ったところにあったのだが、久しぶりで間違えて逆に下ってしまった。
そのまま下っても名栗湖の西端に下りれるが、それではもったいない。
また戻ったが、蕨山まで上る気力喪失。

結局、さらに東へ伸びる林道を走ることになってしまいました。
途中で蕨山からの下りコースと合流するので、そこからトレイルに入ればいいんです。
その分、林道ランが3kmほど追加となってしまった。
トータル的には大分ショートカット。

トレイルに入ると下り一辺倒なので、ゴールの駐車場までは一気の下り。
木の根が気になるけど、走れる分楽しい。

ゴール後はいつもの通り、さわらびの湯に浸かってから帰りました。

この日は都合約26kmのランとなりました。

少しは予習が出来たのかな?
成果が出るといいんですが。
今月はすでに150km走ることが出来た。
どうにかこうにかおんたけまでには通常の状態まで戻ってきた感じです。
ベストには届かないまでも、絶対完走した。

復帰戦なので、とにかく完走が第一の目標であり、タイムを狙うことはできませんが、計画的なレースをするために一応タイム目標を立てておきました。

明日の夜24時にスタートです。
夜通し走るので、早目に会場入りしてスタートまでに仮眠しておかないといけません。
ということで、明日の朝は早めに出発します。

それでは、頑張ってきます!
予定通りなら、日曜日の午後2時過ぎにはゴールのはずなんだけどなぁ。
結果どうなるのかはお楽しみです。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。