SSブログ

胸膜炎 闘病日記《最終章》 [日常の雑感]

平成25年5月22日(木)
澄みきった青空が広がる気持ちのよい朝を迎えた。

ついにこの日がやって来た。
足かけ12日、実質10日間の入院生活は本日をもって終了する。
小学生の時以来、人生で二度目の入院生活、そして人生で最長の入院生活。
ちょうど丸30年となった社会人生活のなかでも最長の長期休暇となった。

DSC_2517.jpg

病院での最後の朝食を済ませてから、会計が開くのを待って、入院費の精算。
二週間の旅行(三食昼寝付きの静養)に行ったと思えば、これくらいの出費は仕方ないのかな?
正確には、あとで医療保険やら高額医療やらで戻りがあると思うので、実質どれくらいの自己負担になるのかまだよく分からない。

病室に戻ると、夜勤明けと通常勤務の看護師さんが引き継ぐタイミングなのか、ナースステーションには大勢の看護師さんがつめていたので、皆さんにまとめて退院の挨拶をすることができた。

何度も言ってしまいますが、ここを去るにあたって、一番辛いのが看護師さん達とのお別れ。
短かったけど、ほんとにお世話になりました。
笑顔の可愛い柿〇さん、マラソンやってる小〇さん、シューズだけは買った〇〇さん、もうすぐお母さんの〇〇さん、いろいろ気が付く準婦長さん、そのほかたくさんの看護士さんにお世話になりました。もちろん先生にもね。
単調な入院生活も皆さんのおかげですっごく癒されたし、和みました。
いや、それより、きちんと看護してもらいました。

看護師さんとしては、当たり前のことをしているだけなのでしょうが、弱っている人間にとっては、ほんの小さな心遣いだけでも嬉しくなってしまう。
惚れてまうやろ~!

さて、気を取り直して。
明日からは社会復帰だ。
階段トレをしていたとはいえ、体力は相当落ちている。
退院翌日からの出勤とはちょっと心配だけれども、迷惑をかけっぱなしなので、一日も早く復帰しなければならない。

改めて振り返えってみると、この10日間は俺の人生にとってなんだったのだろうか。
全くの空白期間?人生を無駄にした?
人生の折り返し地点で、ちょっとお休みしなさいってことだったのか?
いろいろ考え合わせると、なるべくしてなった病気 ・休養(運命?) だったのかもしれない。
しかも、善く考えるとタイミング的には丁度良かったのかもしれない。
社会人生活の節目の年なので、今年はリフレッシュ休暇をもらえる年度でもあります。
今回はまさにリフレッシュすることが出来たのかな。

別にこの入院生活に特別な意味をもたせたいわけでもないが、何にも残らないのも何だか淋しい気がする。

『人生折り返しでのリフレッシュ休暇』ってことでまとめておきます。

突然の入院ということでしたが、幸い大事に至るような病気ではなかったものの、
もう、人生も折り返しを過ぎて、いつ、何が起こるか分からないってことを実感しました。
今、自分に万一のことがあったらと想像すると、まだまだやりかけ、やり残していることがたくさんあるし、
このまま家族を残してはいけない。(家族はそう思ってなかったりするけど)

今まで以上に、残された人生を有意義に過ごし、出来ることは出来るうちにやっておく、そして、後悔しないよう精一杯生きていかなけれならないとつくづく思う。
これからも身体が動く限り、出来る限りのチャレンジを続けていこう!

DSC_2523.jpg

つまらない日記をダラダラと書き綴ってしまいしたが、プチ入院体験をお楽しみいただけたでしょうか?(笑)
まあ、このシリーズはまさに個人的な日記そのものですので内容がないのは悪しからず。

次回からは、通常通りにスポーツカテゴリーとしてトレラン、ランニングの話題でいきます!
今後とも宜しくお願いします。

本日のメニュー
朝食以外は自宅です。

DSC_2530.jpg

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 8

JUN

退院おめでとうございましたヽ(^。^)ノ
harleyさんのまわりにたくさんの看護師さんがあつまり
「ええ!100kmマラソン!」
「夜中も山の中走るの〜?」
「どんだけ〜」
と騒ぐ様子が目に浮かびましたよ。
あれ?最後IKKOさん紛れ込みましたね。
by JUN (2013-06-05 04:18) 

いっぷく

>人生の折り返し地点で、ちょっとお休みしなさいってことだったのか?
人生休むことも必要なのですね
無事退院されて何よりでしたね
by いっぷく (2013-06-05 10:48) 

sally

出所?!おめでとうございます。
ハセツネはナースの大応援団がみられるでしょうか。
それは楽しみにしております。

シャバは梅雨なのに暑いのでくれぐれもご自愛ください。
by sally (2013-06-05 20:15) 

harley

>JUNさん
有難うございます。
残念ながら看護士さんたちはいつも忙しくしていて
元気な私はたいしてかまってもらってないんですよ。
by harley (2013-06-05 23:44) 

harley

>いっぷくさん
有難うございます。
長い人生、小休止して立ち止まってみることも大切なのかもしれません。
走ってばかりでは見えないものでも、止まってみると見えてきたりして。
by harley (2013-06-05 23:48) 

harley

>sallyさん
有難うございます。
脱水症状で倒れると救護所で応援もらえると思います。
梅雨入りはまだしてなかったと思われます。
by harley (2013-06-05 23:52) 

はじめまして

今日、救急外来に行き胸膜炎と診断されました。

痛みだけの症状で聞き慣れない名前にインパクトを感じなかったので
痛み止めだけもらい調べて行く内に緊張が・・

咳などもなく原因不明ですが数日後に緊急入院した時には、このブログを読み励みにします!


まずは退院おめでとうございます&ありがとうございました。


千葉・コン
by はじめまして (2013-06-23 21:31) 

harley

>はじめましてさん
私も原因は不明のままでした。
痛みが増さなければ自宅療養でも大丈夫ですね。
入院しても点滴だけですから。
お大事にしてください。
by harley (2013-06-23 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。