SSブログ

胸膜炎 闘病日記《vol.1》 [日常の雑感]

昨日の記事に関して皆様にはご心配お掛けし、さらに温かいお言葉を頂戴して本当に有難うございました。
実はケロッとした性格なので、思いのほか元気です。
で、表題ほどつらくて過酷な入院生活ではけっしてありませんでしたのでさらったお読みいただければ幸いです。
なにぶん暇を持て余してほんとに日記的に書き綴ったものですが、当分、シリーズものとしてお届けしちゃいます。(笑)
カテゴリーはスポーツのままでいいのか?

平成25年5月11(土)~12日(日)。
大学の友人達5名と卒業三十周年&勤続三十周年記念の一泊旅行に箱根へと出掛けた。
男ばかりで観光なんて全く感心もなく、宿でのんびりと過ごして、温泉三昧でした。

チェックアウトして、そのまま昼には小田急ロマンスカーで帰宅の途についた。
その道中でなんとなく熱っぽくなったが、風邪引いたかな?と軽く考えてました。

DSC00139.JPG

この日中にどうしてもやらなければならない仕事があったので、帰りがけに職場に寄り道。
体温を計ってみたら既に38.2℃。
全身だるくてしばらく床に寝そべって休んでしまいました。
熱だけでなく、なんとなく右胸がなんだかズキッズキッ痛くなっていた。
まずいっ!と思いながらも仕方なく仕事を片付ける。
頭もボーとしている状況では、思うように仕事もはかどらないけど、ある程度の目処をつけて5時半に切り上げる。
この時点で体はもう限界。
帰りがけの体温は39.2℃まで上昇していた。
さすがに電車で帰るのも辛かったけど、時間をかけてゆっくり歩いた。
こういう時には座れないのはメッチャきつい。

帰宅するなり布団に潜り込み、月曜日までには熱を下げて出勤しなければと厚着をして急いで寝る。
夜9時過ぎ。ふと目が覚めると、息を吸うと胸が痛くて、半分くらいしか吸うことが出来ない。
今まで感じたことない違和感。
幸い痛いのは右胸。
心臓ではなさそうなので、寝てるうちにそのまま・・・なんてことはないとは思ったが、呼吸困難ってこともあるし、さすがにこのまま寝てれば治るような状況では無いことは素人にも分かった。
救急で診てもらえる病院を電話で探して車で向かう。

誰もいない真っ暗な病院は少し気味が悪いが、待合室にいくと2名ほど患者さんがいた。
しばらく待たされたあと問診、レントゲン、CT、血液検査を受け、肺に影があり、胸の外側を被っている胸膜が炎症している疑いがあるとのこと。
体温は39.4℃まで上昇していた。
抗生物質の点滴で炎症が収まり影がなくなれば大丈夫。
もし、影が消えないようだと細胞をとる再検査をすることになるかもしれないとのこと。
白血球の値が24,000超と普通ここまでの数値になることはないと先生も驚きの様子で入院を勧められる。
どうしますか?って聞かれたけど、このまま帰されても困るので、当然そのまま入院決定。
明日からの仕事のことなどが走馬灯のように頭を駆け巡る。
どうなっちゃうんだろう?

病室に案内されて、しばらくしてから点滴開始。
自宅と職場関係者に入院の件をメール。
この時は2~3日で退院出来るものと思っていたので、数日で復帰できるだろうと連絡。

DSC_2526.jpg

点滴が終わって、慣れない病院のベッドに横になっていると夜中に胸の痛みがMAXに。
左肋骨の奥の方で、ズギンズキンと耐え難い激痛が。
思わず胸を押さえて悶え、苦しむ。
同時に息はハッハッ、ハッハッと小刻みにしか吸えない。
すでに肺は十分の一しか使っていないくらい。
深く吸えないので回数で酸素を吸収。しかし息苦しさはさほどでもない。

堪らずナースコールのボタンを押し、看護師さんに痛みを訴える。
しかし、何をどう話して、何をしてもらったのかもわからないほどだったが、痛み止の薬をもらって飲んだことだけは覚えている。
効いてくるのに30分くらいは掛かるという。
じっと我慢して効くのを待っているうちにいつの間にか寝てしまった。

平成25年5月13日(月)。
朝、二回目の点滴と尿検査。
朝食はおかずだけなんとか食べた。

痛み止の薬が解熱効果もあるとのことで朝には熱も37℃まで下がり楽にはなっていた。
胸の痛みも少しずつ和らいでいるが、動くと痛くて歩くのも辛い。
動くときは常に右胸を押さえていないといられない。
ベッドから起き上がったり、寝返りをするのも辛い。

DSC_2470.jpg

再度の血液検査。心電図の検査。
身長、体重測定。
昨日の午後からたいして食べてないせいか体重は2kgも減っていた。
血中酸素は正常値。

咳やタンは全然でないし、心音もきれいだそうだ。
ただ、たまたま一回だけ出たタンには赤いものと黒いものが混ざっていた。
黒いものは朝食に食べたヒジキと思われるが、赤いのはやっぱり血なのか?

昼食はカレーライス。
俺の体調のせいか、前日から歯磨きしていないせいか、とにかく不味い。
でも、さすがに腹が減っていたので完食。

病院に入院なんて小学校の時の盲腸以来。
慣れないせいかどう過ごせばいいのかよく分からない。
まだ動くと痛いのでおとなしくベットに横になっておくが、体がなまっていくのを感じる。

看護師さんから入院診察計画書というものを渡された。
推定入院期間が14日間と記載されている。( ̄▽ ̄;)

2~3日なんてなめてたが、とんでもないことになった。
会社にも家族にも言いづらいなぁ~。
一日も早く退院できるように静養して治療に専念したい。
とはいえ、自分で出きることは何もない。
日頃、鍛えてきた体の自然治癒力に期待しよう。

この時点でスポーツエイドジャパン 主催で5月18日に開催のランナーのための登山セミナー(地図読み編)への参加は完全に断念。恵美さんごめんなさい。
26日の飯能アルプスも雨が降っても参加は黄色信号。
退院出来てたとしても病み上がりでは、参加は自粛した方がいいかな?
せめて晴れたら姫達の運動会を見に行ってあげたい。

点滴は6時間おきらしい。
夕方、4度目の点滴。
大分痛みは引いてきた。
肺も7割くらい使えている感じ。

食事は相変わらず味は薄いし、不味いし、少ない。
栄養バランス、カロリー計算するとこんな食事になってしまうのだろう。
このまま間食もせずに二週間過ごしたら、相当ダイエット出来そうだ。
ただし、体力も相当落ちてるだろうけど。

熱は下がったが、未だに全身に力がはいらない。
筋肉をギュッとさせてもしまりが悪い感じ。
きっと、体の中では、入り込んだ悪い菌を退治するのに白血球が総動員で精一杯闘ってくれているのだろう。
すべての体の機能を悪玉菌撃退に集中だ!
頑張れ!俺の白血球!

夜は9時消灯。
こんな時間から寝れるのか?
取り敢えず目をつむっておこう。

こうして入院実質一日目の夜は更けるのであった。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 17

JUN

これって原因は何なんでしょうか?
ウィルス性の疾患?
私も他人事ではないのでとても心配しちゃってます。
お大事にされてください。
干し芋の…じゃなくて
欲しい物でもあったら言ってくれれば
お持ちしますから。
by JUN (2013-05-31 06:33) 

ラストサムライ“ジョー”

病気入院さえレポにしてしまう、ハーレーさんに感服です。
しかし、、、病因は何なんですか?
by ラストサムライ“ジョー” (2013-05-31 14:40) 

リンガンガー

そうそう、なんかレースレポみたいに読み込んじゃいました。

もう身体は大丈夫なんですか??
by リンガンガー (2013-05-31 21:10) 

いっぷく

私も結核のときはやや高めの体温が何日も続きました。
いつか治るもんだ、これは一時的なものだと
考えたら気持ちが落ち着きました。
「病は気から」だけではありませんが
「気」が「病」とのかかわり方に
影響は与えますね。
by いっぷく (2013-05-31 21:16) 

liang

うわあ、ロボット級の強靱なイメージだったので、ビックリしました。
大変でしたね。。でも無事に退院なさって何よりです。
2週間は長かったですね。きっとまだ本調子じゃないでしょうから
ムリしないでくださいね。
by liang (2013-05-31 22:14) 

liang

(連打すみません) だって名札?がパンダだから~。
子供病棟だったんですか?
by liang (2013-05-31 22:21) 

ammysan

二週間もあれば、そのうち、階段ダッシュしていたとか、していないとか?
そのぐらいはしていそうだと思ってしまうのは、私だけか?
それにしても、医者が驚いてしまうぐらい白血球数を増強し、この後、驚異的に回復しそうだ!
by ammysan (2013-06-01 00:13) 

JUN

あまりの驚きに退院されてる事を読み落としてました。
現在のご様子はいかがなんですか?

by JUN (2013-06-01 07:07) 

harley

>JUNさん
風邪をこじらせての肺炎とかではなくて
おそらくウィルス性の炎症だと思われます。
細胞検査してないので特定は出来ません。
最初の先生に「最近24時間風呂にはいりましたか?」と質問されたので、もしかしたら温泉で感染してしまったのかもしれません。
by harley (2013-06-02 01:18) 

harley

>ラストサムライ“ジョー”さん
このレポ入院中にほんとに日記として書いていたものです。
アップするか迷ったのですが、皆さんにプチ入院体験をしてもらうつもりでアップしちゃいます。(笑)
原因特定できていませんが、なんらかのウィルス感染のようです。
by harley (2013-06-02 01:22) 

harley

>リンリンガーさん
このシリーズまだまだ続きます。(退院まで)
もう元気といえば元気ですが、走ってない分体力は落ちてます。
明日からちょっとづつ走ってみます。
by harley (2013-06-02 01:24) 

harley

>いっぷくさん
そんな体験があったんですか。
確かに「気」は弱っていたのかもしれません。
なるべくしてなった気もします。
少し休みなさいという思し召しだったんでしょう。
by harley (2013-06-02 01:27) 

harley

>いっぷくさん
そんな体験がされていたんですか。
確かに「気」は弱っていたのかもしれません。
なるべくしてなった気もします。
少し休みなさいという思し召しだったんでしょう。
by harley (2013-06-02 01:30) 

harley

>liangさん
油が切れて、ギシギシ音がして、あちこちにサビも出てきています。
部品取替えたいところですがそうもいかず。
だましだまし使っていきます。
そうそう、全病室に動物が描かれているんですが、パンダは偶然です。ちなみに、水龍はなかったようです。
by harley (2013-06-02 01:35) 

harley

>ammysanさん
あれ?どっかで見てたの?
by harley (2013-06-02 01:37) 

harley

>JUNさん
もう痛みもないし、大丈夫です。会社にも普通に言ってます。
ただし、ランはお休み中。あしたから再開予定です。

by harley (2013-06-02 01:41) 

Amishane

肺炎と胸膜炎になり私もここアメリカで入院していました。日本とこちらの違いが分かって興味深く読まさせていただきました。特に食事はアメリカのに比べるとずっといいです。そう感じいないと思いますが。私は退院後また再発して現在安静中。本当に気をつけなくてはと思います。
by Amishane (2014-05-21 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。