SSブログ

胸膜炎 闘病日記《vol.2》 [日常の雑感]

平成25年5月14日(火)。
病院生活二日目。
というか二回目の夜。
前日からのベッド生活が早くも辛くなってきた。
固い布団、固い枕、右胸が痛いので寝相も限られるし、寝返りするのにも痛くて出来ない。
消灯時間が午後9時で、布団に入っている時間もいつもより遥かに長い。
もう腰が痛くて、じっとしていられない。
仰向け、横向き、うつ伏せ、あらゆる寝相を1cm刻みで少しづつ足の位置を変えながら試してみるもベストポジションは見つからない。
熟睡どころではなく、寝ては、起きてストレッチの繰り返し。
就寝が早いだけに尚更、朝を迎えるのが待ち遠しくて仕方がなかった。
人生で夜がこんなに長く感じることは初めてだろう。

ようやく夜が明けてきたので、もう寝なくてもよいのかとほっとしてベッドに腰かける。
することもなくただただボォーっと。
座っている方がはるかに楽だ。
考えてみれば、寝れないんだから無理にベッドに横になってなくても良かったんだ。
ただ、テレビ見たりパソコン見たりできるわけでもないんで、暗闇でひとり座っているだけだが。

DSC_2469.jpg 

ようやく朝食の時間。
相変わらずの不味さだが、今のところ病院生活での数少ないイベントなので、こんなんでも楽しみになってしまう。
動いてないので消費カロリーが少ないとはいえ、あまりの量の少なさに呆然。
肺意外は健康なので、特段食事療法が必要な訳ではないのだから、もっとまともな食事を喰いたいが、全員一緒だから仕方ない。

朝のうちにレントゲン検査。
その後は、お偉いさんの回診と担当医の回診。定例の看護師による血中酸素検査と検温、血圧測定。

午後に初めてお風呂に入らせてもらった。
予約制で一人30分使える。
事故があるといけないので浴槽の使用は出来ず、シャワーだけの利用だが、発熱以後初めてのお風呂だったのでさっぱりして生き返った。

DSC_2471.jpg

この日はシーツ換えの日だったらしく布団、枕も丁度変えてもらえて布団までさっぱりしてグッドタイミング。

担当医の回診。
今朝のレントゲン結果を教えてくれたが、なんと最初にとったものより影が大きくなっているとのこと。
まだ発症後初期の段階で撮っていることもあるかもしれないらしい。

なにぃ!!
こっちとら胸の痛みは確実に減ってるってぃのに。まちげぇなく良くなってる実感があるってぃのに、何てこったぁ!

痛みが無くなっているのは薬が効いている証拠なので心配はないらしい。
その結果をしても今日まで一日4回だった点滴投与を明日からは日3回に減らすという。
しかし、退院するには影が少なくならなければ無理とのこと。

長期入院が決定になったので親にも連絡。
近いので直ぐに飛んできてくれた。
そんなに直ぐに来なくてもいいのにと思う反面、感謝の気持ちで一杯。
母の日の発病に親不孝者への罰とも思え反省しきり。

電話で仕事の細かい伝達もできたし、なんとか対応してもらえているようでひと安心。
それにしてもあまりにもタイミングが悪すぎた。
みんなに迷惑をかけて本当に申し訳ない。
病欠と言うことで、ランニング中の事故による休暇でないのが何よりも救いだ。
改めてランニングでの怪我や事故では絶対に休めないなと戒めるのであった。

こうして病院生活二日目の夜は更けるのであった。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

JUN

私の入院体験は幼稚園時代の一度だけ!
当時の遊び場所であった高校のグランドへいつも塀を乗り越えて入ってたのですが、その時はあやまって塀のてっぺんから落ちてしまい頭蓋骨骨折して一週間の入院となりました。
と、話をするといつも
「だから頭が今もおかしいんだ!」
って必ず言われます。
その後は入院する事もなく過ごしてますが
仕事に追われ休む暇もない頃はよく「一ヶ月くらい入院してゆっくりと本でも読みたいなぁ〜」なんてボヤいてました。


by JUN (2013-06-01 07:01) 

kummy

ひええ!!心配です…(;´_ゝ`)
お大事になさってくださいよおお~!
by kummy (2013-06-01 12:17) 

hime

大変でしたね。UTMFの後の飯能アルプス試走も疲労として
蓄積されたのでしょうか。記事の中ではまだ入院が続きますね。
早く良くなって下さい。
by hime (2013-06-01 16:18) 

harley

>JUNさん
小さい子は頭の骨もやわらかいのかと思ったけど、骨折することもあるんですね。
たぶん、のんびりするにしても2週間で十分だと思います。
by harley (2013-06-02 01:09) 

harley

>kummyさん
ご心配有難うございます。
もう、日常生活は大丈夫です。
まだ走ってないので走ったらどうなるのか分からないですが。
by harley (2013-06-02 01:11) 

harley

>himeさん
あとの時は全然大丈夫だったんですけどね。
もうずっと走ってないので、少しづつ鍛え直いします。
by harley (2013-06-02 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。