SSブログ

第1回伊豆トレイルジャーニー≪レースレポvol.1≫ [ 伊豆トレイルジャーニー]

第1回伊豆松崎・修善寺間山岳競走大会 IZU TRAIL Journey が平成25年3月10日に開催されました。
伊豆半島では初めての本格的トレイルランニング大会です。

静岡県松崎市をスタート地点として、西伊豆町、河津町、沼津市、伊豆市をまたがり修善寺をゴールとする全長70km、高低差1,035m、累計標高差4,200mのコース。(前日に距離は75kmであると修正されました)
朝6時にスタートして制限時間は14時間。途中3カ所の関門があり、最終は午後8時までにはフィニッシュしなければなりません。

伊豆トレイルジャーニーコース.jpg 

伊豆トレイルジャーニー高低図.jpg

松崎新港→桜田→(桜田古道再生トレイル)→宝蔵院→出合→八瀬峠→(長九郎林道)→諸坪峠→(荻ノ入林道)→(旧下田街道)→旧天城峠→猫越岳→仁科峠→魂の山→船原峠→伽藍山→達磨山→戸田峠→(以上伊豆山稜線歩道)→修善寺温泉:独鈷公園

受付は前日の9日にスタートの松崎町で行われます。
同時に必携品(ライト2個、コンパス、サバイバルブランケット、ホイッスル、テーピングテープ、携帯トイレ、レインウェア、ファーストエイドキット等)のチェック、開会式が行われます。

私は9日の朝に支度をはじめて、昼前に出発。
ゴール地点の修善寺に車をデポして、専用バスに揺られて90分で大会会場入り。午後5時半到着。
さるちゃん、まこさんと遭遇。

受付、装備チェックを終えて7時からの開会式(前夜祭)までにスーパーで夕食の調達。
そこではおおやまねこさん、サンダーバード隊長と遭遇。車中泊での連泊お疲れ様です。
少しでも早く宿に行って、さっさと寝たほうがいいと思い、開会式はパスしてそのままバスで宿に直行。

隣町の民宿で5人の相部屋。すでに一人いて、開会式での情報を収集。
メシ食って、風呂入って、準備万端で布団に入ってました。
残りの人達は、最後の前夜祭に出てから来たようです。
結局、9時過ぎには就寝したのかな。

翌3時過ぎに起床。おにぎり朝食を食べてからスタート会場へ。

装備は必携品、スポドリ500CC、水700CC。パワージェル×10(4残り)、パワーグミ×1、エンライテン(ほぼ残り)、ムサシニー×2、ベスパハイパー×2、シリアルバー×2(1残り)、ロキソニン×2(1残り)。
ウェアは半袖TEE、アームウォーマー、ロングタイツ、ショートパンツ、指切りグローブ、キャップ。
バックはサロモンのスキンプロ10、シューズはノースフェイスのダブルトラック。

天候は曇り。どうやら昼過ぎには尾根は暴風になるとの予報で防寒対策を再三注意喚起するアナウンス。 

うっすら明るくなってきた午前6時。
エントリーで1,500名、おそらく約1,300名位のランナーが修善寺を目指してジャーニーがスタートしました。

少しのロードの登りのあと、いよいよトレイルへ。
古道を再生したトレイルで、真新しい木橋などがありました。
この大会のために整備したものだと思われます。
大会関係者の熱い思いが伝わってきます。

ゆったりながらも、それほどの渋滞らしい渋滞もなく、進んでいく。
いつものような序盤の遅れもなく、いい感じでスタートが切れた感じ。
でも、ロングなので抑えるためにも周りに合わせて落ち着いて走るように心掛ける。
今は遅れない程度にして、後半頑張って追い上げよう。いつものパターンで必ずいける。
この時はそう確信していた。

(VOL.2へ続く)

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 8

JUN

75kmで日曜朝6時スタートとは、
ハードスケジュールですよね。
コース的には面白そうですね!
by JUN (2013-03-13 06:39) 

liang

おつかれさまでした。
地図を見ると70kmって改めてすごいなあ。と思います。
必携品チェックもあるんですね~。
VOl2で何かが起こるんでしょうか?つづきが気になります。
by liang (2013-03-13 08:53) 

sally

走れるトレイル、渋滞も無かったですね。
食事がもう少しあったら良かったかな。
by sally (2013-03-13 10:18) 

hime

トレイル75kmだとウルトラ100kmみたいなものかしら。
睡眠時間を優先したのは素晴らしいです。万全の体調で
スタートするのも大切ですね。
by hime (2013-03-13 23:09) 

harley

>JUNさん
前日しか受付ないので、前泊は必須。
日帰りはギリギリ。
後泊が出来れば余裕を持てるのですがなかなかそうもいきません。
by harley (2013-03-14 13:34) 

harley

>liangさん
選手は少しでも軽くしたいけど、安全第一ですから最低の装備は仕方ないです。
by harley (2013-03-14 13:36) 

harley

>sallyさん
エイドは少し物足りなかったですね。
そんなに食べないけど。
個人的にはコースは良かったと思います。
by harley (2013-03-14 13:47) 

harley

>himeさん
調度それくらいになると思います。
ウルトラ級には睡眠は大切ですね。
特に私は(^-^;
by harley (2013-03-14 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。