SSブログ

第1回伊豆トレイルジャーニー≪レースレポVOL.2≫ [ 伊豆トレイルジャーニー]

VOL.1からの続き)

序盤のトレイルは、昔道的な雰囲気。
景色は無いが平坦でしっかり走れるいい感じのトレイル。
周りのペースも自分には調度良く、スタートからここまでいい位置取りができた。
(後半の人は渋滞したらしいが)

8.5kmウォーターエイドの宝蔵院到着。1時間17分。
500mlのペットボトルが用意されていたので、もらうか迷ったが、せっかくなのでもらってガブ飲み。
それでも半分以上残して返却。
ここでのペットボトルの用意は要らなかったのではないかな?

ここからしばらくすると八瀬峠からイヤーな林道が始まる。約20km延々と続きます。
路面はガレてはおらず、比較的走りやすい。
一旦、下ってから緩やかに上る感じ。調度走れるくらいなので、走力の差が出やすい。
こういう所は歩かずに頑張っちゃう。

DSC_2195.jpg 

序盤なのでまだ元気もあり、歩きの人をゆっくりパス。
しかし結果的には、ここでムリに頑張りすぎたかもw。

再び下りはじめて林道に飽きてきた頃に第1エイドの黄金橋に到着。3時間17分(LAP2時間)
しかし、飲み物も食料もたっぷりあったし、まだ元気だったのでそのままスルー。

ここまでモヤっていて、視界も前方30mくらいで、まったく景色なしだったが、
少しずつ晴れ間が出てきて山の景色が見れてホッとした。
折角山走っているのに景色ないとつまらないですね。

DSC_2197.jpg

地理が頭に入ってなかったし、地図も持ってなかったので、どこら辺を走っているのかさっぱり。
ガーミンで走行距離は分かるが、コースの距離表示とは誤差があり、
次のエイドまでどれくらいかも十分把握してなかった。
相変わらずのノープラン。
ただ自分のペースで淡々と距離を刻む。
なんとなく、おんたけウルトラトレイルを思わせえるシチュエーション。

DSC_2198.jpg

やっとのことで林道をやっつけて、再びトレイル。
ここからちょっときつめの登り。
ストックに慣れてしまった身体にはストックなしの登りがきつく感じる。
こんなんでストックなしUTMF大丈夫かな?

やがて、滑沢峠から追い越し禁止区間となる。
国立公園内の自然林を保護し、トレイル保全のため、選手が踏み外さないための措置で仕方のないこと。
でも、すでに同じペースの人が多いので、全く影響なかったです。
確かにそれまでの景色と違って、手付かずの自然が豊かに残るいい雰囲気の景色に変わる。

DSC_2199.jpg

二度目のきつい上りは三蓋山への登り。
この二つの登りを終えたころから、ここまで順調と思えた脚が急に動かなくなってきました。
林道での無理な頑張りか、エイドをスルーしたせいか。
まだガーミンでは35km地点。
まだ半分も来ていないのにヤバい。

急いでベスパハイパー投入。
しかし、走れる区間でもスロージョグ状態がしばらく続く。
この距離でばてているようではますますUTMFが不安になってきた。
俺にはロングトレイルなんて向いていないんじゃないのか?
ダメダメなイメージが頭をずっと駆け巡る。

いろいろなもので補給を行いながら、だましだまし進む。

DSC_2200.jpg

珍しい木ですがヒメシャリとかいうらしい。ちょうど近くにいたハイカーから教えてもらったがこの辺で最大の巨木らしい。

DSC_2201.jpg

だんだん風が強くなってきたようでビュービューと風音がするが、幸いなことに木に囲まれているおかげで影響はまだない。

尾根道なので、もともと風が強い場所らしく、ほとんどの木が西から東に向かって斜めに傾いて育っている。
しばしばトレイルもその木に邪魔されて、頭をくぐらせと通ります。
4回はゴッツンしました。

DSC_2203.jpg

脚はきついものの自然の中を楽しみながら走れた。
そうだ、今日はスーパーロングなんだ。タイムは仕方ない。諦めよう。
ジャーニーなんだから伊豆の自然を楽しもう。(ズルッ!)

DSC_2204.jpg

DSC_2206.jpg

DSC_2207.jpg

DSC_2208.jpg

そして、追い越し区間が終了すると、ついに伊豆の高原らしい景色が目の前に現れます。
ヨッシャー!!待ってました!

DSC_2209.jpg

よし、もうすぐ第2エイドの仁科峠だ。
くたびれた身体にムチを打って気持ちも新たに走り出す。

(VOL.3へ続く)

最後までご覧いただいて有難うございます。

↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。

↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。

↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 14

liang

風はどうだったのかな?と思ってましたが
大丈夫だったんですね。(このあと来る??)
伊豆の山の中はこんな感じなんですねえ。
by liang (2013-03-14 08:48) 

kummy

長いレースだと燃料予測も難しいですね…
まさに自然との闘い、ナイスランです!
by kummy (2013-03-14 13:37) 

sally

私もボトルは貰いませんでした。
各エイドは急ぎ気味に色々つまみました。

写真撮る習慣無くって・・・
トレイルこんな景色で良かったですね。
by sally (2013-03-14 15:20) 

hime

奥武蔵と全然違いますね。高級感があって
良い雰囲気ですw
by hime (2013-03-14 21:59) 

mark3

先日はブログ訪問ありがとうございました。

まだ3月なのになんだかいい感じの風景ですね、見ている分は羨ましい(笑)。
by mark3 (2013-03-14 23:21) 

けーいち

いやー、素晴らしいトレイルですね!木の感じが何とも言えないなぁ。

それにしてもガッツンガッツン走れるharleyさんと雪のない山が羨ましいー。
by けーいち (2013-03-15 06:30) 

JUN

まさに原生林ですね。
伊豆のこんなとこ見るの初めてです。

by JUN (2013-03-15 20:06) 

harley

>liangさん
なんたってロングですからまだまだいろんな所走りますよ。
by harley (2013-03-16 00:22) 

harley

>kummyさん
本当なら時間で定期的に補給しなければならないんですが、
走りに夢中になっているといつの間にかエネルギー不足になってしまったりします。
それからでは遅いんですけどね。
by harley (2013-03-16 00:24) 

harley

>sallyさん
撮っている間に頑張って抜いた人に抜き返されたりもしますが、
もう来ない可能性もあるし、はじめてのコースは出来るだけ記録しておきたくなります。
by harley (2013-03-16 00:28) 

harley

>himeさん
間伐も植林もない原生林で、全く人の手が入っていない感じ。
唯一、一本のトレイルがあるだけです。
高級というかこういう自然は貴重ですね。
by harley (2013-03-16 00:33) 

harley

>mark3さん
これから新緑の季節を迎え、トレイルランにはいい季節ですね。
やっぱりトレイルは走るのが一番!
by harley (2013-03-16 00:37) 

harley

>けーいちさん
苦労しているけーいちさんには申し訳ない気がします。
この時、脚はパッツンパッツンでしたけどね(笑)
by harley (2013-03-16 00:41) 

harley

>JUNさん
国定公園なんですが、普通に観光客が行くところではないですね。
伊豆といえば海岸やスカイラインのイメージですよね。
これから伊豆らしい風景が登場しますよ。
by harley (2013-03-16 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。