SSブログ

飯能アルプス奥武蔵スーパートレイルの39km試走! [トレイルランニング(山遊び)]

ついにトレイルランも復活しました!
去年の11月11日の神流マウンテンR&Wに参加して以来、なんと3ヵ月ぶりのトレイルランです。
今月は帰宅ランで走り込みもしっかりしてきたし、腰の痛みもほぼなくなってきたので、
思い切って三連休の最終日に急遽トレイルに遊びに行くことにしました。

5月26日にスポーツエイドジャパンさんが主催して初開催される「飯能アルプス奥武蔵丸山スーパートレイルラン」が初開催されると発表されて先日早速エントリーしました。
連休中に地図を広げてコースを確認しながら眺めていたら、無性に走りたくなってきました。
大会前には一度は走っておきたいので、少し早いですがフルコースを試走することにしました。

コースのほぼ95%は知っているトレイルであり、飯能アルプスは奥武蔵の中でも練習がてら一番走っていますが、私が一度に走るのは正丸~飯能区間のみで、しかも大会とは逆コースの下り基調です。
大会は、正丸からさらに秩父方面に走らなくてはなりません。しかも、飯能側から秩父方面への上り基調。
距離は37kmとミドルレンジで、最高標高も1000m弱とそれほどではありませんが、
奥武蔵はただでさえ上り下りが繰り返されてきついので、相当タフなコース設定になっていると思います。
私自身もこの距離は走ったことがありません。そして、とても走り切れる自信もありません。
トレラン復帰のコースとしてはちょっとハードな気もしましたが、エスケープルートはたくさんあるし、
行けるところまで行ければいいや、といういつものいい加減さで決定しました。
まだ、雪も残っているかもしれないし・・・。(年に一度くらいは雪の中走りたいもんで)

コースは、高麗駅スタート~多峯主山~久須美坂~天覚山~子の権現~伊豆ヶ岳~正丸峠~虚空蔵峠~大野峠~県民の森~金昌寺~ゴール武甲温泉。
公表距離全長37Km。最大標高差850m。トレイル率83%。制限時間は10時間30分。
制限時間だけを見ると50~60kmの大会のようですね。

全体のコース図です。
飯能アルプス奥武蔵スーパートレイル 2013-02-11.jpg

そして高低図
飯能アルプス奥武蔵スーパートレイル 2013-02-11, 高度.jpg

私のコースタイムです。距離は私のガーミンでの記録なので公表とは若干違っています。
エイドの位置もこの辺かなと予想して記載しました。あくまでも参考です。

    距離 区間ラップ タイム
スタート 高麗駅      
第1エイド 東峠 7.9km 1:42 1:42
第2エイド 前坂口 11.8km 1:08 2:50
第3エイド 子ノ権現 16.1km 1:08 3:58
第4エイド 天目指峠 17.9km 0:28 4:26
第5エイド 正丸峠 23.3km 1:31 5:57
第6エイド 虚空蔵峠 26.4km 0:47 6:44
第7エイド 大野峠 29.6km 0:46 7:30
第8エイド 県民の森 31.6km 0:24 7:54
第9エイド 金昌寺 36.7km 0:55 8:49
ゴール 武甲温泉 39.5km 0:28 9:17

フラスク入りジェル5本、予備1本、おやつ3個、スポドリ700CC。念のためライトも持参。

朝8時、高麗駅到着。
DSC_2078.jpg

ここから飯能方面に住宅街を真っ直ぐ登っていきます。
突き当りから多峯主山(とうのすやま)へのトレイルが始まります。
DSC_2079.jpg

ここからのアプローチは初めて。あっという間に多峯主山に到着。
そこからは久須美坂方面に向かいます。DSC_2082.jpg

一旦、舗装路でたら右折して200mで反対側へのトレイル入口。
しばらく住宅街の脇を上っていきます。

そのあとひたすら西に続く飯能アルプスの尾根通りを進みます。
序盤こそ、そこそこ走れますが、しだいに小さな上り下りを繰り返すようになります。DSC_2087.jpg

前坂を過ぎるとまた少し走りやすい区間となります。
カネの音が聞こえてくると次のエイドの子ノ権現が近いです。

子ノ権現のお茶屋さんで少しティーブレイク。
この日は寒さも厳しく、汗より鼻水で水分失ってました。
子ノ権現エイドすぎると天龍寺。今日の完走と腰の完治をお願いしておきます。
DSC_2090.jpg

次のエイドの天目指峠まではほぼ下り。
しかし、そこから先、次の正丸峠エイドまではコース中一番苦しい区間かもしれません。
第2のピークともいうべき伊豆ヶ岳までは、途中で思わず立ち止まって休憩したくなるような上り坂が何回かあります。
この日はストックを使っていたので何とかこなせたが、ストックなしだと相当きつなぁ~。

伊豆ヶ岳付近に来ると、段々と雪が残っているようになってきました。
徐々に高度も上がっている証拠。北風も一段と冷たく感じる。
DSC_2093.jpg

伊豆ヶ岳からの下りになるともうすっかり雪景色になりました。相当積もっています。
ここで、MTBのタイヤ痕を発見!うぉー!こんなとこ楽しんでるやつがいるんだなぁ!
DSC_2099.jpg

私も雪中ランを楽しみます。
ストックがあったので、ほとんどすべることもなくサクサク走れました。DSC_2101.jpg

正丸峠まではほぼ下り。
峠の茶屋で二度目のティーブレイク。この先は、補給する箇所はありません。

ここからも急登、激坂を繰り返します。
もう無心に進むしかありません。あまり上を見ずに足元だけを見て一歩一歩着実に歩きます。

虚空蔵峠(こくうぞう?)エイドからはしばらく舗装路。完全凍結状態です。
DSC_2104.jpg

再びトレイルに入って、またまた登り。でも、そろそろ急登は終わりに近い。
グリーンラインまで上ってしまえば左折して大野峠までは緩やかに上りで何とか走れる。

DSC_2106.jpg

大野峠から階段があるが大きな坂はこれが最後かな。
最高地点となる丸山までは緩やかなのぼり。
ここを過ぎるとほぼ下りとなります。
走れる区間がいっきに多くなります。
しかも、雪満載。トレランシューズならほとんど滑らないし、滲みることもなかった。

展望台も時間がないし、風が冷たいので登らずにスルー。
DSC_2109.jpg

実質最後の県民の森エイドからはずっと下りで走れます。
DSC_2110.jpg

ここまで頑張ってきたご褒美としてたっぷりとトレイルラン、そして、雪中ランを楽しみます。
ひゃほー!疲れているけど、楽しいと元気が復活。
DSC_2111.jpg

あとは下りだけだと思ってルンルンで、なんとなく終わった気分だったけど、
実はここから金昌寺までは結構な距離があって、下りとはいえ走り続けているので意外と疲れました。

最後の踏ん張りどころで、ここを走れないと時間的にはもったいないことになります。
疲れていてもここはしっかり走っておきたいところです。
ただ、街が近づくにつれトレイルにありがちな杉林のなかの掘れた道となり、小石、落ち葉、小枝がたくさんあるガレたくだりになります。
最後は少しげんなり。

そして金昌寺到着。あたりは暗くなってきてしまいました。
当初は7~8時間くらいで走りきれるかな?と思って走り始めましたが、やっぱり、上り基調で、かつ上り下りが多い分時間が相当かかってしましました。
まぁ、条件面は相当違うし、時間はかかってしまたものの制限時間内に走りきれたし、トレイル復帰としては十分な手ごたえを感じられました。

金昌寺からは武甲温泉までは、舗装路をウィニングラン的に走るところですが、疲れていたし道もよく分からなかったのでのんびり歩いてしました。
もちろん温泉には入ってきましたが、大会当日は入浴券はついてなかったのかな?DSC_2115.jpg

走り終えて、やっぱり奥武蔵は小さな上り下りが多くて、修行にはもってこいですね。
いつも下り基調ばかりで走っていたけど、逆コースこそが本当の修行道と教えていただきました。
本番までにもう一度修行に行ってみるかな?

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 17

liang

無事完走おつかれさまでした。
雪のトレランなんて想像もつかないけど
完全復活の手応えありで、よかった!ですね(^.^)
雪中ラン、やってみたくなりました(2キロぐらいだけ)。
by liang (2013-02-13 08:02) 

女将♪

高低差グラフそのものが「山」ですねぇ(^_^;)

雪を踏みしめながらのラン・・・想像するだけで大満足
素敵な景色ありがとうございます!!

by 女将♪ (2013-02-13 08:35) 

hime

すごいですねお疲れ様です。フル試走は考えられません。
2回に分けないと体が持ちませんよw
なお、高麗駅からは多峯主山へは行かず、直接
<舗装路でたら右折して数200mで反対側へのトレイル入口>
ここから入って行きます。

by hime (2013-02-13 14:54) 

松原浩孝

ハーレーさん、腰の調子も良く、雪中試走ランを思いっきり楽しめたみたいですね^ ^

本番がたのしみですね☆
by 松原浩孝 (2013-02-13 21:02) 

ジュン

流石です(^_^;)
あのコースをサクっと試走出来てしまうとは。

自分には途中まででもかなりハードなんで
地元ながら大会参加は躊躇してます(汗)
なんで逆ルートにしなかったんですかね〜
向きが違うだけで難易度が全然違いますよね。

グリーンラインは凍結だらけですね。。。
参考になりました。
by ジュン (2013-02-13 21:28) 

sally

雪のトレイルは面白いですよね。
時間を忘れて楽しめます。
UTMF以降のトレランも検討しないと。
by sally (2013-02-14 00:02) 

harley

>liangさん
もう大丈夫のようです。
ご心配お掛けいたしました。
雪中ランは転んでもケガし無さそうでしょ。
普段と全く違ってとても楽しいですよ。
by harley (2013-02-14 01:41) 

harley

>女将♪さん
想像だけでなく、今度雪降ったらぜひ走ってみてください。
でも、アスファルトだと危険ですので、公園の未舗装路とかが良いですね。
by harley (2013-02-14 01:44) 

harley

>himeさん
そうなんですか?
住宅街を通って直接貯水池へいくのですね。
私が間違った道も良い感じでしたがね。
by harley (2013-02-14 01:47) 

harley

>松原さん
雪は当分の間はまだ残っていそうな感じだったので、待ついつか行ってみたいです。
本番までにはまだまだ越えなければ難関があります。
頑張ります!
by harley (2013-02-14 01:49) 

harley

>ジュンさん
大野峠からはあのワンランコースですね。
とても懐かしく思いながら走ってました。
STY、大江戸走れれば、こっちも大丈夫じゃない?
by harley (2013-02-14 01:54) 

harley

>sallyさん
それまでの疲れを忘れてしまうくらい楽しかったです。
私はこの大会のあと菅平も検討しています。
by harley (2013-02-14 01:57) 

JUN

もう完全復活!怖い物無しですね!
雪すごいですね。
トレイルシューズで大丈夫?
by JUN (2013-02-14 07:03) 

らすとさむらい“ジョー”

いやあ、楽しそう!
もうハーレーさんこそ、完全復活じゃないですか。
ウルトラの後なのに、よくエントリーしましたね~。
びっくり!
by らすとさむらい“ジョー” (2013-02-14 16:17) 

harley

>JUNさん
もうこれで復活としてよいでしょうね。
雪は程よく踏まれていて、ガチガチかザクザクって感じで
濡れることもなく、滑ることもなくトレランシューズで全く問題なかったですよ。
by harley (2013-02-15 01:26) 

harley

>ラストサムライ“ジョー”さん
ウルトラの後1ヵ月もあれば何とかなるでしょ。
フルマラソン以上の大会を毎月走るスケジュールになってきてます。
by harley (2013-02-15 01:37) 

kummy

復活されて何よりです(*´∀`)
by kummy (2013-02-15 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。