SSブログ

今月月間走行200kmオーバー、奇跡の大躍進! [トレーニング]

帰宅時間が遅くなっていることから、ランのトレーニング時間捻出するため、
今月からジテ通に替えて帰宅ランを実施しています。

バイクで遅くに帰ってきてから着替えてランするのは時間的にも精神的にも相当きついです。
以前は10時までにランスタートできなければ、走るのは諦めるようにしていました。
今は、帰りが何時になっても、いつでも帰宅ランが出来るように準備をして出勤して、帰宅時間に応じて、勤務先から自宅までのフル帰宅ラン(19km)であったり、遅くなった場合には電車で途中下車したりして帰宅ランをやっています。

その代り、生活パターンは激変しました。
仕事終わりは9時~10時。それから飯を食ってから、帰宅ラン開始。
帰宅時間の目標を11時半~12時として途中下車駅を決めています。

今月はすでに帰宅ランは8日間実行。
フル(19km)が4日、10km1日、5km2日、4Km1日。そのうち1日は休日出勤だったので往復ラン。
そのほかにも休日にはロング走、トレランを走っているので、本日までの月間走行距離は211kmになりました。

いつでもどこからでも出撃できる体勢なので、ラン稼働率も通常月よりもはるかに高くなっています。
この調子で走れば当初の月間目標250kmはもちろんですが、過去の月間最長距離350kmを越えられるかもしれません。
1月は故障で67kmしか走れてなかったことを考えると、奇跡的な大躍進ですね。

体調も脚もほぼ平常通りに戻ってきましたので、4月のUTMFに標準を合わせて、100マイルに耐えられる走力を身につけられるようトレーニングを積み重ねていきたいと思います。
しかも、これからは絶対に足、腰の故障は禁物です。
無理しすぎず、かつレベルアップできるように体のケア、体調管理に気をつけなければいけません。

さて、日曜日には青梅マラソンに参加します。
いつも地元の人の応援が熱い大会なので、今回は青影で参上して大会を楽しむつもりです。
声援に応えるためにベストタイムを狙うことはしないけど、最後までしっかりした走りが出来ればと思います。
その代りにランシューズは止めて、二度目の地下足袋ランに挑戦します。
前回、新宿シティで10kmを走ってふくらはぎがパンパンになったので、地下足袋で30kmを走ることがどれだけ足に影響があるかは計り知れません。
しかし、山の上り坂でつま先だけでサッサッサッと登坂できる力を身につけるにはふくらはぎの強化が必要だと考えています。
そのためにフォアフットランニングを励行しているつもりですが、地下足袋ランはいつものミニマスよりもはるかに鍛えらえれた実感があったので敢えて地下足袋で走ることにします。
もちろん見た目もこっちの方が合ってますしね。

ということで、明日の青梅マラソンはこれでいきます!皆さんよろしく!!
DSC_2118.jpg
(新宿シティの写真です)

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 13

thick-beard

200kmオーバー!充実していますね。


by thick-beard (2013-02-16 07:14) 

ごーやん

4月のUTMFに向けて着々と準備ですね。
私もSTY、がんばらなくちゃです。

もしよろしければ、
今度ぜひトレランにご一緒させてください。
by ごーやん (2013-02-16 08:27) 

松原浩孝

仮面の忍者、青影さん!

青梅マラソン、ガンバってきてくださ〜い(^ ^)
by 松原浩孝 (2013-02-16 18:17) 

harley

>thick-beardさん
毎月これくらい走れるといいんですが。
きっと長続きしません。
今は1月走れなかった反動です。
by harley (2013-02-16 23:21) 

harley

>ごーやんさん
トレランならどの辺行くのですか?
私は普段なら奥多摩、奥武蔵、高尾山辺りになります。
いつも行き当たりばったりの行動計画ですが、ご希望があればどこでも出撃しますよ。
by harley (2013-02-16 23:26) 

harley

>松原さん
東京マラソン走れない分、こちらで楽しんできます!
by harley (2013-02-16 23:28) 

sally

明日は寒いからその服装なら暖かそう。
私は素足だから寒いなー 214です。
by sally (2013-02-16 23:37) 

harley

>sallyさん
ルナ用靴下買ってませんでした?
寒さはしのげますが、空気抵抗あるので風が強いと辛いかも。
by harley (2013-02-17 00:04) 

liang

青影の力走、お祈りしています。
風がないといいですね~。
by liang (2013-02-17 00:37) 

harley

>liangさん
かたじけない!
疾走してまいるでござる。
by harley (2013-02-17 08:11) 

ammysan

青影殿。強そう!
オラも青梅に出陣中でござる
2719
by ammysan (2013-02-17 08:15) 

harley

>ammysanさん
お主もか。
いざ参ろう!共に戦おうぞ!!
by harley (2013-02-17 08:33) 

ごーやん

青梅お疲れさまでした。
私は実はあまりトレイルには行っていません。
レースの前に1回か2回出かけるくらいです。あとはロードで走っています。

これまで出かけたのは高尾、奥多摩、丹沢です。
レベルが違いすぎるのでご迷惑かもしれませんがよろしくお願いします。
by ごーやん (2013-02-17 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。