SSブログ

2012年のレース結果などを総括 [ 月間走行記録]

いよいよ2012年も終わりですね。
今年1年間、稚拙なブログにお付き合いいただき、大勢の方に訪問、コメント、niceを頂きまして本当に有難うございました。
このブログを通じても、たくさんの方とお知り合いになれて、皆さんからはいろんなことを教わり、たくさんのことを知り、刺激もたくさんいただきました。

さて、私のこの1年間もチャレンジングな年にすることが出来ました。
そして、大きなケガや故障もなく、一年間を走りきれました。
それなりに成長し、成果を上げることもできました。

先ずはレース参戦と結果をまとめてみます。(タイムはネット、順位は総合)

平成24年1月  谷川真理ハーフマラソン   ハーフ  1:38:44  1697/10647
           新宿シティマラソン      10km   48:08   430/-

平成24年2月  青梅マラソン         30km   2:29:17   2486/10530

平成24年3月  京都マラソン         フル     3:47:20  3090/13259
           板橋Cityマラソン      フル     3:36:01  1438/10306

平成24年4月  青梅高水山トレイルレース ロング(30km)  3:17:24  189/793
           チャレンジ富士五湖     100km      10:38:08  174/895

平成24年5月  ウルトラトレイルマウントフジ  STY(82km) 16:27:50  178/989
          

兵営24年6月  富士忍野高原トレイルレース ロング(31.7km) 4:51:16  177/726

平成24年7月  おんたけウルトラトレイル  100km(コース変更で92km)  12:58:38   188/738

平成24年9月  朝霧高原トレイルランニングレース ロング(35km) 4:42:43  80/362 
           信越五岳トレイルレース  110km      21:24:54  349/437

平成24年10月 日本山岳耐久レース(ハセツネ)   71.5km     13:55:49  549/1983
           奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195km  フル  4:17:23  134/692

平成24年11月 神流マウンテンラン&ウォーク  ロング(40km)  5:26:59  52/233 
           つくばマラソン       フル       3:26:04  1972/9130 (プライベートベスト)

平年24年12月 全国スイーツマラソンin東京サマーランド フル(リレー) 4:02:23  191/-
           年の瀬マラソンin所沢  フル  4:08:57  216/579

ロードレース 10回
トレランレース 8回
自転車レース 0回
なんと、5月のSTYのレポを書いてませんでした。抜け殻になって、いろんな想いがありすぎて書けなかったんですね。

今年は、なんといってもウルトラディスタンスの大会に多数参戦したことが大きい。
チャレンジ富士五湖は3回目ですが、今年はそれに加えて、STY(82km)、おんたけウルトラ(100km)、信越五岳(110km)、ハセツネ(71.5km)とウルトラ級の大会に立て続けに初参戦しました。
苦しい展開のレースもありましたが、とにかく、すべて完走できたし、すごく充実した1年にすることが出来ました。

今振り返ると苦しかったレースがどうしても印象に残っています。
おんたけでつま先が痛くてどうしようもなかったけど、最後まで走りきって13時間を切ってゴールしたこと。
信越五岳では暑さにやられて、意識もうろう、記憶も薄い状態で、でも最後まで諦めずに完走(完歩?)できたこと。
特に信越は過去最低のレース展開、結果だったので、絶対に来年も参加して、きっちり結果を出して必ずやリベンジしたい!

これらのおかげで距離に対する不安はなくなりましたので、あとはいかに余裕を持って走れるかということになります。
来年のメインレースは、春のUTMF。秋の信越五岳ということになりそうです。
もう一段のステップアップが出来るといいんですが。

ランニングの月間走行距離

1月 174.2km
2月 158.9km
3月 190.3km
4月 351.4km
5月 209.7km
6月 234.7km
7月 202.8km
8月 114.1km
9月 256.8km
10月 263.2km
11月 222.9km
12月 258.2km
TOTAL 2637.16km (去年1776.73km)

1~3月、8月が200kmを切ってます。寒さと暑さでおサボりですね。
最低200km、目標250kmが来年の課題です。
年間走行距離は去年に比べるとずいぶんと伸ばすことが出来ました。
バイクと合わせて持久力の強化にはなっていると思います。
きっちり走れば年間3000kmはいけるかな?

バイクの月間走行距離

1月 501.5km
2月 625.3km
3月 420.4km
4月 414.2km
5月 411.0km
6月 516.7km
7月 650.6km
8月 531.2km
9月 383.6km
10月 411.0km
11月 610.3km
12月 378.4km
TOTAL 5842.96km(去年5037.85km)

全てジテ通のみとなってしまった。
休日時間があればランしてしまうので、ロングライドはなかなかできない。
せめて1本くらいレースに出ればそのための練習もするのだろうが、スケジュール的にもなかなか入れにくい。
基礎体力維持という観点で、せめてジテ通は続けたいと思う。
もしかして、そろそろ人事異動があると環境によってはジテ通が難しくなるかもね。
ジテ通は天候次第なので、目標は立てづらいし、帰宅ランを増やすとその分減ってしまうので、バイクはボチボチ乗っていきます。

さて来年も、ますます元気に、どんどんとチャレンジしていきます!
年取るごとに元気になっているような気がしています。
まだまだ記録も伸ばせるはず。
少しでもいいから、今年の自分を上回りたいと思います。

皆さん、一年間お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたします。
そして来年もいい年になるよう頑張りましょう!!

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 4

ammysan

一年間、いろいろと楽しませていただき、ありがとうございました。また、レースの様子など、とても参考にさせていただきました。
来年も、さらなる発展があるといいですね。
良いお年を。
by ammysan (2012-12-31 16:24) 

harley

>ammysanさん
それぞれ成長できた年でしたね。
来年もお互い目標に向かって頑張っていきましょう!!
by harley (2012-12-31 18:57) 

JUN

一年お疲れさまでした。
さすが鉄人harleyさん!って年でしたよね。
来年はさらなる飛躍の年である事を心からお祈り申し上げます。
ご家族そろって良いお年をお迎えくださいませ。
by JUN (2012-12-31 18:58) 

harley

>JUNさん
一年間ありがとうございました。
JUNさんにとっても良い年になりますように。
by harley (2013-01-01 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。