SSブログ

第20回日本山岳耐久レース(ハセツネカップ)≪レースレポVOL.3≫ [ 日本山岳耐久レース(ハセツネ)]

≪レースレポVOL.2≫からの続き。

御前山山頂からの下りもなかなかのテクニカルコース。
特に夜間だと足元には十分気を付けなければなりません。
ヘッドライトで1~2m先を照らして、
ハンドライトで足元(段差など)を照らしながら、
安全なルートを探しながら下ります。

下りきったところが鋸山林道の大ダワ。
この林道は奥多摩と五日市を結ぶ林道で、かつてはMTBでよく走った道です。
ちょっとだけ腰かけておやつ補給。
数分で再出発。長居は無用。

鋸山までのちょっとした上りの後は、大岳山まではずっと走りやすいトレイルが続きます。
脚に疲れが出てきていなかったので、ここら辺りは気持ちよく走れていて、
辛さを忘れて楽しく走れてました。

調子いい感じだったせいか、大岳山への登りはほとんど記憶がないくらい
あっさり通過したようです。
山頂で立ち止まることもなく、そのままスルーして下りに突入。

御岳山までもほとんど走っていたような気がしますが、
すこしづつ周りの選手のレベルも上がってきたようで、
しっかり走れている人が増えてきて、あっさりとの抜けなくなってきた。

綾広の滝でボトルに水補給。 もう、ボトルの水だけでゴールまでもちそうだけど、ハイドレのタンクは満タン状態のまま。 ここで捨ててもよかったかな?

第3関門(御岳山)58.0km。12:05(3:28)。男子519位

女将さん、さるさん達の元気な声援。 ますます元気になってきた。
ここからの予想タイムは2時間。
最後までしっかり走りきれば14時間を切れるかもしれない。

日の出山山頂からの夜景を見ながら最後のおやつタイム。
あとはゴールまで下るのみ。
幸い、まだ脚は残っている。
金毘羅尾根はコース中で一番よく知っているトレイル。
しかし、夜ともなると全然感じが違う。

それなりに走っているつもりなのに、前後の差も広がっているせいか、なかなか抜くことが出来ない。
それどころか、元気な人は、なんでここにきてそんなに元気なの?ってほどの勢いで抜き去っていく。

そんなこと気にしないで、マイペースで走る。走る。
残り2Kmの表示で、14時間までに残り18分くらい。
あ~、せっかくなので14時間切りたいなぁ~。
このまま走っていれば大丈夫だよね?
間に合うよね?
距離表示を信じて、とにかく走る。

そしてついに住宅街まで下りてきた。
もう、大丈夫。よっしぁ~~~~!!
きたぁ~~~~~!!

ゴール71.5km。13:55(1:50)。男子総合509位

CIMG5448.JPG

ゴール後は、だんべえ汁をご馳走になってから、体育館に戻って、寝る場所を確保してシュラフで仮眠。
7時過ぎに起きてから、電車で帰りました。
帰ってからも昼寝を3回くらいしたかな。

完走したからかもしれないけど、出走前のイメージよりコースはそれほどきつくなかった様な気がします。
走っている分には眠気もなかったし、後半はそれなりに走れた。
問題は前半の上り、下りの連続と渋滞でしょうか。
三頭山、御前山への登りは、ポールを使ってじっくり上れば何とかクリアできるレベル。
今回は天候もまずまずで状況は良かったでしょう。

さて、来年の出場はどうしましょうか。
1回走ればいいかな、と思っていたハセツネだけど、もう二度と走りたくないというほどイヤでもなかったし。
ほかのレーススケジュール次第では、また、来年もお世話になろうかな。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 12

liang

VOl.3がいちばん元気な感じ?
ゴール後の写真も余裕の笑顔ですね!
70キロ走ったとは思えないですね。おつかれさまでした。
by liang (2012-10-16 13:04) 

JUN

うんうん、こらからスタートって感じですよね。
ホントお疲れ様でした。
by JUN (2012-10-16 17:13) 

harley

>liangさん
VOL.3は一週間経ってから書いたので辛かったの忘れちゃったのかな?
今年はウルトラの回数が多いせいか距離に対する抵抗力は強くなったようです。
by harley (2012-10-17 01:43) 

harley

>JUNさん
後半になるにつれ元気になってきたような気がします。
でも、このあと駐車場で大の字で休憩しました。
by harley (2012-10-17 01:46) 

kummy

余裕のゴール、カッコいいじゃあ~りませんか♪
もはやフルの距離は物足りないのでは…(^^)b

言い付けを守ってアイシングウーマンしてます~
by kummy (2012-10-17 10:54) 

sally

harleyさん、ペースコントロール出来てますね。

私は大岳山アタック前のゆるやかな登りで踏ん張れず。
胃が汁もの食べる元気も無かったです。。
次回、次回・・・
by sally (2012-10-17 11:59) 

女将♪

女将の文字に一瞬ワープして応援してたかしら!?と思っちゃいました・・・そんな訳ないですよねぇ 笑

レポを読んでいると70Kmがなんでも無いことのように思えてしまうのは
harleyさんの身体能力がアップしている証拠ですね!!

ドヤ顔も決まってます(=^^=)v

by 女将♪ (2012-10-17 18:14) 

harley

>kummyさん
本番もうすぐですからしっかりね!
頑張ってください!
by harley (2012-10-17 22:41) 

harley

>sallyさん
決してコントロールしているわけでもないんですが、
ざっくりの予想タイムはほぼくるってなかったです。
では、私も次回は1時間短縮狙いで行きます!(出た場合は)
by harley (2012-10-17 22:44) 

harley

>女将♪さん
そうなんです。もうお人方、女将さんがいらっさいまして・・・。
長距離レースで持久力は相当強化されてきました。
来年は24時間走とか150km以上のレースに挑戦しようかと企ててます。
by harley (2012-10-17 22:49) 

いかいか

遅ればせながら読み切りました。来年、、、そうですね。一度はでようかなあと。ハーレーさんバッグも、海外サイトだと安いので(円高だし!)、それを仕入れてって密かに考えています。足もそれまでは回復するはずなのでw(足底筋膜炎でまだ走れていません。。。長い。。)
というか、来年は100マイルの気配がしますね。。。応援してます!そしてボクもっ。。。
by いかいか (2012-10-19 21:38) 

harley

>いかいかさん
私は足底腱膜炎に1年掛かりましたよ。
って、ずっと走ってたので治りが遅かったのかもしれないけど。

速く走ることより長距離をいかに走るかに重きをおいているようです。
ということは、やはりマイルか?そりゃ参る。
by harley (2012-10-20 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。