SSブログ

朝霧高原トレイルランニングレースのラップ分析 [ 朝霧高原トレイルレース]

9月9日に開催された朝霧高原トレイルランニングレースのHPにラップ分析表が掲載されてました。

その時のレースレポはこちらです。

選手一人一人のラップ分析をしてくれています。
一部理解できない数値があるけど、見ているとなかなか面白いです。

http://asagiri.camping.or.jp/_userdata/120909_0122_lap_c(u30edu30f3u30b0u7537u5b5046-55).htm

私のラップタイムとラップ順位。

S→1  24:08  42位
1→2  37:02  33位
2→3  33:43  26位
3→4  20:35  20位
4→5  49:04  20位
5→6  23:15  12位
6→7  37:11  24位
7→8   9:12  30位
8→9  20:44  19位
9→G  27:49  14位

クラス順位18位なので、ラップ順位と比較するとほとんどの区間でラップ順位の方が悪いです。
特に序盤の48位、33位、26位は相対として遅いスタートといえます。
最初は、もう少し頑張れたはずだったかな。
いつも言い訳しますが、私スロースターターなもんで、序盤飛ばすの苦手です。
ラップタイムが速いのは、5→6の12位。ここは竜ヶ岳からの下り区間です。やっぱり下りは得意な方です。
あとは9→Gの14位。最後の涸れ沢の登り。ほかの人に比べて、最後までしっかり走れたということかな。

そして積算タイムと順位。

S→1    24:08  42位
1→2  1:01:10  33位
2→3  1:34:53  32位
3→4  1:55:28  30位
4→5  2:44:32  25位
5→6  3:07:47  22位
6→7  3:44:58  20位
7→8  3:54:10  21位
8→9  4:14:54  19位
9→G  4:42:43  18位

第1CPでの42位から、徐々に順位を上げて最後は18位フィニッシュ。
7→8の最短区間で順位を落としましたが、あとは着実に順位を上げているので、自分のレースパターンといえます。

ミス率、ミスタイムというのは、どういうことなのかよく分からない。
ほかの人に比べると私のミス率が低いようですが、良いことなのか?悪いことなのか?
ミスタイムは何がミスなのか?
同じラップタイムの人と比べてもなぜかミスタイムは全然違う。
もうちょっとこれくらいは頑張れたはずというタイムのことなのかな?
来年は講習会に出て聞いてみるか?

さて、今週末は奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195km に参加です。
アップダウンのあるロード(一部未舗装路)のフルマラソンです。
スピード練習全然やってないし、今の自分にスピードを求められてもそれは難しい。
そもそも、タイムを狙うようなコースでもないし、トレーニングの一環として、気持ちよく奥武蔵を走れればいいかなと思ってます。
としても、去年のタイムよりかは少しでも速く走りたいけどね。
もちろん、スポーツエイドの大会なのでエイドもたっぷり堪能したいと思います。
期待してま~す。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 10

ごーやん

ラップ解析は見ているといろいろ考えてしまいますよね。
私も今週末はアクアラインでフルマラソンです。
お互いにがんばりましょう!
by ごーやん (2012-10-18 10:02) 

JUN

今週末もレースですか?
頑張ってくださいね。
台風の影響がなければいいですよね。
by JUN (2012-10-18 17:22) 

harley

>ごーやんさん
第1回大会ですね。
しかも普段は走れないところで楽しみですね。

by harley (2012-10-19 01:53) 

harley

>JUNさん
天気予報では大丈夫そうです。
レースといってもガチではなく、ロング走のトレとして走ってきます。
走り出したらスイッチ入っちゃったりして。
by harley (2012-10-19 01:57) 

ラストサムライ“ジョー”

アップは勉強になりますよね。次の大会の目標になります。
今週末は奥武蔵グリーンラインですね、気持ちよく駆け抜けてください!!(^^)!
by ラストサムライ“ジョー” (2012-10-19 11:47) 

kummy

考察のためになる良いシステムですね(*^^*)
今週は私もアクアラインです。お互い頑張りましょうp(^^)q
by kummy (2012-10-19 12:49) 

harley

>ラストサムライ“ジョー”さん
来年はこれを目標に走ります。
明日は快晴のようです。気持ちよく走ってきます!
by harley (2012-10-20 13:44) 

harley

>kummyさん
最高の天気になりそうですね。
お互い頑張りましょう[__るんるん]
by harley (2012-10-20 13:45) 

hime

また今年も抜いてって下さいw
私は8時前くらいにスタートかな、、、?
by hime (2012-10-20 19:58) 

harley

>himeさん
天気も良さそうだし、楽しんで走りましょう!
by harley (2012-10-21 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。