SSブログ

第20回日本山岳耐久レース(ハセツネカップ)≪レースレポVOL.2≫ [ 日本山岳耐久レース(ハセツネ)]

≪レースレポVOL.1≫からの続きです。

長ーい渋滞は少しづつではあるが進んでいるので、開き直って気長に待つ。
もちろん、渋滞になることは覚悟していたこと。

少し走っても、ちょっと上りになるとすぐにスローダウン。
普通にしていれば抜くことも、抜かれることもない。(一部心無い方は待っている横を上っていく)

まだ暗くなってもいないのに、こういうダラダラな時間があると眠くなってきてしまう。
いまから睡魔が襲ってくるようではマズいなぁ。
早くも眠眠打破シート投入。

登り下りを繰り返しながら、徐々に高度を上げていく。
しかし、なかなかバラけることもなくひたすら前についていく。
前の方が空いているようなら、先に活かせてもらいながら、徐々に前に詰めていく。

第1関門の数キロ手前からどうにか走れるようになって、やっとトレランらしくなってくる。
そろそろ暗くなってきて、ほかの人はライトを使い始めている。
立ち止まるのは面倒だったので、なんとか浅間峠まではそのままで行く。

第1関門(浅間峠)22.66km。4:38(4:38)。男子920位
渋滞の割には大体の予想タイム。
ちなみに予想タイムは各区間4:30、4:00、4:00、2:00プラス休憩0:30でトータル15:00。

ここで、ヘッドライト、ウェストライトをセットし、ハンドライトを持つ。
ついでに、ハイドレからボトルいっぱいまで水を移し替えておく。

しばらくの間は走りやすいトレイルがあり、なんだかホッとする。
日原峠辺りからだっただろうか、登りが多くなったのでポールの使用開始。
ポール使用中はハンドライトはバックにしまっておく。

ほぼ一列で走るが、抜けるところは抜かせてもらう。
西原峠辺りまでは程よく走れていい感じ。

そこから先は前半部分の最難関箇所となる三頭山への登り。
すかさずギアを入れ替えて、じっくりと登る。

階段が始まると三頭山山頂は近い。
ひと踏ん張りで山頂到着。
ここからは一旦ポールをたたんで下りに備える。
ハンドライト再登場。
おやつ食べて数分で出発。

CIMG5444.JPG

山頂から第2関門の月夜見駐車場まではほぼ下り。
ややテクニカルではあるが、ここまで上り基調だったので、それはそれで脚にも精神的にも刺激になる。

体力的にもまだ余裕があり、走れるところはしっかり走れる。
後半もいけそうな予感。
すでに半分はきていると思うと気分的にもだいぶ楽だ。
そういえば、眠気はどこにいった?

第2関門(月夜見山第2駐車場)42.09km。8:37(3:59)。男子665位

この区間も予想通り。まるで以前走ったことがあるかのごとくのペース配分。
いや、配分したわけでもなく、自然とそうなっただけだが。
しかし、ほぼ予想通りの展開なので、このままなら15時間はいけそう。
順位を見るとこの区間だけで250人抜いていることになっているけど・・・。
そんなに抜いたか

ここが唯一の給水ポイント。(天然の水場は3カ所あり)
ポカリ0.5Lと入るだけの水をボトルに入れて、残りはハイドレに入れてもらう。
ハイドレにはまだ残っていたので、途中でいっぱいまで入った。(1.5Lサイズ)
結果的には、このハイドレの水はゴールまで飲まずに済んだ。
つまり1.5㎏の無駄な荷物を背負って走ってしまった。

さほどの疲れもなかったことから、水分補充以外の休憩なしでそのままスルー。
小河内峠までは開けた下り。滑るしスピード注意。

小河内峠からは最難関と聞かされている御前山への登り。
といっても上ったことはあるので、さほどイヤな感じはしない。
再びポールを取り出して登りにかかる。
ここさえクリアすれば、もう完走は見えてくる。
真っ暗でどこまで上っているのか先が見えないので、あまり先を見ずに
足元の灯りを見ながら一歩一歩確実に進む。

まだかよ~!と思い始めた時に
スタッフの人の「御前山山頂!あと少し、がんばって!」の声が聞こえてきた。
よっしゃー!
山頂でちょっと腰かけておやつ頂き、ポールを再び片付ける。
ここからの下りは細いし、岩場があるので、ポールは確実に邪魔。
数分休んで再出発します。

≪レースレポVOL.3≫に続く。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

JUN

眠眠打破シートが効いたから眠気がなかったって事?
今度試してみよっと。
by JUN (2012-10-12 12:13) 

おおやまねこ

自分も眠眠打破(液体)使いました。前夜あまり寝ていなかったのですが、これのおかげでなんとか起きてられました。
by おおやまねこ (2012-10-12 14:42) 

kummy

そういう秘密兵器があるんですね~!
今度試してみよっかなー!!p(^-^)q
by kummy (2012-10-12 15:48) 

thick-beard

すごいですねーーー
ぐんぐん抜いてくのかな??
by thick-beard (2012-10-13 00:41) 

beki

遅くなりましたがお疲れさまでした!

14時間も走り続けるとは恐ろしや~
続きも楽しみにしております。。。
by beki (2012-10-13 01:58) 

harley

≫皆さん、訪問&nice&コメント有難うございます。

>JUNさん
走ったり、下ったりしていれば、そんなに眠くならないですね。
昼間でもボケーッとしてるとすぐ眠くなるだけかも。
眠眠打破シートの効果もあるとは思います。

>おおやまねこさん
ドリンクだとビンじゃなかったでしたっけ?
重いし、割れる心配もあるので、シートの方がお勧めです。
といってもドリンクほどどこにでも売ってるわけじゃないけど。

>kummyさん
夜通しランだとやはり眠気対策は必要です。(この歳になると)
カフェインだから昼間でもシャキッとなるかもね。

>thick-beardさん
途中で休憩している人も多いです。
このくらいの順位の人はまだ抜けたけど、
前に行けば行くほどレベルが上がってくるので、
だんだん抜けなくなってきます。

>bekiさん
距離と時間に応じてペースも遅くなるので、
必要なのは持久力、忍耐力ですね。
by harley (2012-10-14 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。