SSブログ

サロモン スキンプロ10+3 セット 購入 [グッズ・アイテム]

新しくトレラン用のバックパック購入しました。

SALOMON(サロモン)のSKINPRO(スキンプロ)10+3 セット。

DSC_1097.jpg

セットとはハイドラパック製の専用設計の1.5Lハイドレーションパックが付いています。
ちなみにセットでないのも売られています。

通称キリアンザックと呼ばれているサロモンのアドバンスドスキンS-LABの5Lや12Lは、どうもプロ仕様っぽくて手が出ませんでしたが、このスキンプロ10+3及び14+3は、より汎用性のある仕上がりとなっていて、色もレッドかグリーンが選べて色的にも馴染みやすい。
もっと小さいスキンプロ3というモデルもあるが、ポケットまでもが小さくなっていてやや用途が限定され過ぎる。
荷室の容量はともかく大きなポケットが欲しかったので10+3にしました。

DSC_1095.jpg

正面からの見た目ではチョッキ(ベスト)のようにも見えますが、実際に背負ってみると、身体を包み込むような感じで、まさに着ている感じ。
すごく体にフィットしていて、とても動きやすいし、バック自体が揺れることが少なさそう。(まだ、実際に荷物を入れて走ってないけど)

左右のショルダーに同じ大きさの大きなポケット。ドローコードで絞れるようになってます。

DSC_1101.jpg

基本的にジェルフラスクや補給食を入れておくのでしょうが、バイク用のボトルも入りました。
でも、ちょっと上に飛び出しすぎかな?0.5LならOKかな?

DSC_1105.jpg

両サイドに入れてみるとこんな感じ。これはムリがあるな。

DSC_1107.jpg

これだけ持つとハイドレーション要らなくなりますね。(それより重たいか?)

で、キャメルバックボトル0.5Lを入れてみると大きさ的にも丁度良い。
これだと、首を曲げればこのままの状態で何とか口が届きそうなで飲めそうです。
これは良いかも。

DSC_1141.jpg

左側の胸ポケットの脇に小さなポケットがあり、ホイッスルつき。
小さなものならここにも入れられる。

DSC_1115.jpg

両サイドには大型のメッシュポケットがついてます。
なんとなく中身が飛び出しそうな気もするが、大丈夫かな?

DSC_1099.jpg

さっきのボトルも十分入ります。

DSC_1147.jpg

ショルダーベルトは肩のところでベルクロ留めで長さを調整します。
小柄な私は相当奥まで差し込みます。

DSC_1113.jpg

チェストストラップは樹脂パイプに留めます。好みの位置に替えられます。
ストレッチバンドなのでフィットしますし、長さの調整も簡単。
変な締め付け感もありません。

DSC_1109.jpg

背面は全面メッシュ素材で通気性はすごくよさそう。破けるのが怖いけど。

DSC_1126.jpg

メイン荷室は10Lあるので十分ですが、チャックを全開にすると3L分広がります。

DSC_1145.jpg

DSC_1112.jpg

後ろからショルダーに伸びているストラップを引っ張ると荷室をコンプレッションしてくれます。

DSC_1152.jpg

背面中央のファスナーを開けるとジャケットやレインウェアなどちょっとしまっとけます。
脇が伸縮素材なので無理すれば結構入る。

DSC_1146.jpg

4Dポールホルダーという機能があり、背負ったままポールを固定できるようなのだが、その方法はまだ理解できてません。いろいろ試してみます。

両サイドに黒のバンドがついているので、通常ならここに折りたたんだポールは収納できます。

DSC_1111.jpg

セットのハイドレーションパックは専用の保温ケースに入ってます。

DSC_1118.jpg

ケースの背中側はメッシュ素材

DSC_1119.jpg

内側にはギンギラシート。背中からの断熱効果か保温効果か?

DSC_1120.jpg

今も古いハイドラパックを使っているけど、どこが専用設計なのか普通のを知らないのでかわかりません。
もしかしたら、横向きにホースが伸びているところかな?

DSC_1143.jpg

昔はグレゴリーのルーファスがトレラン用にいろいろと工夫されているのに感心したものだが(今でも定番かな)、
さらに進化していますね。

エイドのあるレースならこのバックで全て大丈夫ですね。
もちろん、週末の信越五岳で使うつもりですが。
そのために買ったんだろ~~~!
これで当分、お買い物自粛です。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 11

JUN

かっちょいいっすね~ヽ(^。^)ノ
私だとこーいうギア揃えただけで
早くなった気分になってしまいます。
今週末もお天気は良さそうですから
ヽ(`Д´)ノ フンガーパワー炸裂させてくださいね!
by JUN (2012-09-14 07:17) 

お名前(必須)

おー、羨ましい~。
両サイドの大型メッシュポケット以外は、とても使い勝手が良さそうですね(^-^)/
これで信越もバッチリですねー♪
バックの使用感のレポートも、ぜひヨロシクお願いします(^-^ゞ
by お名前(必須) (2012-09-14 07:55) 

sally

信越五岳楽しんでください(羨ましい~)

サロモンのザックは凄い工夫がされてますよね。
どこに何入れたかわからなくなっちゃうかも~
確かキャメルののオプションに長いストローあったような。
ハイドレしない派も増えてますよね。

P.S. 多摩川源流ではザック背負わないでボトル手持ち予定。
by sally (2012-09-14 12:01) 

kummy

いっぱい入りそうで良いですね♪
私のは小型なのであんまり入りません…
by kummy (2012-09-14 15:29) 

いかいか

買いましたか!!これは気になっている一品です。というか欲しい!活躍期待してますね。
ほんと、たしかに、アドバンスはあまりにプロっぽい。あれをかついでへちょいとバッグに申し訳ない。。。
by いかいか (2012-09-14 21:06) 

hime

機能性高いですね。胸にボトルは今流行なんですかね。
5岳ガンバッテ下さい!
by hime (2012-09-15 00:48) 

harley

>JUNさん
これを見た瞬間、ビビッときて自分でも必ず買うな?と思ってました。
その気になって丸一日フンガーしてきます!

>お名前不明さん
大型メッシュも背負えばピタッとしてくるので落ちることはなさそうでした。
これで10分くらいは短縮できたかな?

>sallyさん
最近荷物少ない人が多いですね。
朝霧もウェストポーチどころか完全手ぶらの人がいました。
私は相変わらずファーストエイドやらサバイバルシートやら背負って走ってます。

>kummyさん
荷物の量に応じて絞れるので、少なくてもピッタリするはずです。
汎用性は高いですよ。JOG用ではないけどね。

>いかいかさん
個人的にはアドバンスドよりこっちの方が好きですね。
使い方はもう少し試行錯誤してみます。

>himeさん
レースだとエイドで補充が出来るので、ボトルの方が楽ですからね。
距離も時間も最長に挑戦してきます!
by harley (2012-09-15 02:11) 

レイラ

私の知り合いもこのザック持ってる方多いです
使い勝手いいように本当に工夫されてますよね
けど同じくポールホルダーの使い方が分かりませんσ(^◇^;)
信越共に楽しみましょう!
by レイラ (2012-09-15 09:31) 

キタキタ

こんにちは、はじめまして。

私もこのザック、欲しくて欲しくて先日やっと買いました。
少し多めに荷物が入るように14+3の方です。
先週末さっそくトレイルへ、と思って背負ってみましたが、
調節が難しくて断念しました。
早く慣れて使いこなしたいと思ってます。

信越五岳おつかれさまでした。
by キタキタ (2012-09-17 15:32) 

harley

>レイラさん
キリアンザックは精悍な感じですね。
ポールホルダーはなんとなくホールドできるやり方を見つけました。
時間があったらアップしてみます。
by harley (2012-09-18 23:03) 

harley

>キタキタさん
訪問&コメント有難うございます
スカイレースのレポ興味深く読んでましたよ。
調節が難しいのは肩のベルクロかストラップでしょうか?
うかくできると走ってもユレは相当軽減しますよ。
by harley (2012-09-18 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。