SSブログ

OSJおんたけウルトラトレイル100km≪レースレポVOL.1≫ [ おんたけウルトラトレイル]

平成24年7月15日、長野県王滝村で開催されたおんたけウルトラトレイル100kmに参戦してきました。

100kmと100マイルの部があります。
マイルは選ばれしエリート選手のみ。エントリーは約50人ほど。
私を含む一般ランナーは、メインの100kmは約1000人。

≪私の装備≫
ウェアは、ツバの短いキャップ(ヘッドライトのため)、ハーフタイツ、ショートパンツ、パワーメッシュノースリ、TEEシャツ、C3fitカーフ、靴下の下にはフラッドラッシュのアンダーソックス(これは履いてて良かった)。
シューズはスポルティバのラプター、ザックはグレゴリーのワサッチ、ストックはBDのウルトラディスタンス、ヘッドライトはゼクサスZX-320、ハンドライトにジェントスSG-305閃(未使用)。
補給食はパワージェル(梅×4、グリーンアップル×4)、シャッツエナジージェル(マンゴーパッション×4、ワイルドビーン×2)、塩ようかん×4、ミニスニッカーズ×4、塩飴4個、パワーブレスト×1、ムサシニー×2、眠眠打破シート×1、エンライテン×1、メガシャキ×1。(ほぼ全部消費)
これら補給食のうち約半分と着替え用のTEEシャツ、バイザーを第2関門に置いておく。(タオル、靴下、コーラを入れとけばよかった)
スタート時にハイドレにスポドリを薄めて1.5ℓ。(途中の補充なし、エイドのコップのみ)

おんたけウルトラトレイル100Km 2012-07-15, 地図.jpg

おんたけウルトラトレイル100Km 2012-07-15, 高度.jpg

マイルのスタート午後8時から遅れること4時間後の午前0時にスタート。
直前まで降っていた雨も上がったので、ウィンブレは脱いでスタート。

コースは、雨の影響で一部変更となり、距離が短縮されました。
スタート後、ロードで約9kmほど王滝川上流に戻ります。
広いロードなので慌てることもなく、マイペースでいい感じに走れました。
ロードが長かったので、ここで相当ばらけて、ほぼ実力通りの並びになったかも。

林道に入ると、舗装路と未舗装路が交互に現れての上り坂だが、傾斜はさほどではないので、頑張って歩かずに走る。
後ろからrossiさんに声かけられる。私以上にハードなレースに出まくっているようで、そのタフさは見習いたい。
ここで、400mを上り、今度は滝越まで一気に下る。

滝越からは、九十九折れの登りが始まり、高度もぐんぐん上がる。
ゆっくりだが歩かずに走る。
この辺までは林道といっても比較的路面はほぼ平ら。
ただし、ところどころの水溜りを避けながら走らなければならない。
雨が降り出していたが、もうすぐ関門なので、止まらずに濡れたまま進む。
あと数キロというあたりから歩きが入ってしまった。クソッ!!

ほぼ登り切った29.5kmで第1関門到着。3:36。
ここでウィンブレを着込んで、バナナ、水をもらう。おにぎりはパス。
途中で追い抜いたrossiさんと入れ違いで3分ほどの滞在でリスタート。

荒れた林道が上ったり、下ったりを繰り返す。
走れるだけに休憩するタイミグがほとんどない。
距離で40km、時間にして5時ぐらいから、なんとなくボォーとして、身体の切れがなくなってきた。
ついに睡魔がやってきたのか?
ただ走っているだけではシャキッとしないので、持ってきた補給食をあれやこれやと口に入れて、何とか意識を復活させようと試みる。
初投入の眠眠打破シートも効果いまいちで、カフェイン抜きの効果は実感できなかった。
いろんなことして目を覚まさしたとしても、身体の方はやっぱり駄目ですね。

我慢して、というか、なんとかそのまま走り続けていると、だんだんと明るくなってきた。
夜明けとともに意識もはっきりしてくることだろう。
もう少しだ。起きろ~~~!

三浦貯水池到着。
しばらく平坦な道が続くが、この辺の水溜りは凄いことになってます。
道一杯が水溜りで避けようがありません。
しかたなく少しは浅そうなところを選んでバシャバシャと走り抜ける。

もう足はぐちゃぐちゃになってきています。
靴の中で水がチャポチャポ状態。
しばらくすると水が抜けるけど、また、水溜りへバシャバシャ。
これの繰り返し。やれやれ。

雨はずっと、降ったり止んだりを繰り返しえます。
そのたびにフードをかぶったり、脱いだりでしのぎます。

50km地点、6:30。まずまずのペースで来ているようです。
後半も頑張ろう!

≪VOL.2に続く≫

最後までご覧いただいて有難うございます。

↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。

↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。

↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 7

JUN

アンダーソックスを履いていると
ポチャってもサラサラ感?
by JUN (2012-07-20 13:33) 

beki

遅くなりましたが
お疲れさまでした~
短縮て92キロとはハードですね(・o・)
後編楽しみにしています!
by beki (2012-07-20 17:01) 

sally

足指はだいぶマシになりましたか?
by sally (2012-07-20 21:49) 

harley

>JUNさn
防水だはなく、撥水なので、さすがにサラサラとまではいかないです(笑)
でも、ビショビショのままということはなく、水分はどんどん外に出す感じです。
ゴール後、足はしわだらけではありましたが、ほかの人は水ぶくれができたりしているようなので、ずいぶんとかるく済んでいるようです。
足が蒸れやすい人にはとてもいいと思います。
by harley (2012-07-21 01:19) 

harley

>bekiさん
ここまで来ると90も100もそう変わらない気がしてきます。
なので正規ルートでの記録がほしかった~。
UTMFでのSTYのように、いちいち言い訳〈注釈〉が要るのがつらいです。
by harley (2012-07-21 01:23) 

harley

>sallyさん
ご心配有難うございます。
アイシングは今日まで。
来週は靴が履けるようになるかな。
ランニングはさらに一週間くらいかな。
下りは当分、無理。ということは、山に行けないなぁ~。
by harley (2012-07-21 01:25) 

いかいか

相変わらず装備品はためになります。いつの日かのために。。。いや、来年!さ、後半も楽しみ~。
by いかいか (2012-07-26 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。