SSブログ

トレランシューズ、スポルティバのラプター購入 [グッズ・アイテム]

またまた、ランニングシューズ買っちゃいました[るんるん]
今回は、トレラン用のラ・スポルティバのラプターです。

今、履いているのはノースフェイスのシングルトラック。
軽量で、全体的にソフトな感じでロードシューズ感覚で軽快に走れるんですが、
今後参加するSTYやおんたけ100Kmなどの50Kmを超えるようなロングディスタンスや荒れた路面にはちょっと不向き。

そこで、もう少し安定性を重視した頑丈なシューズを物色していました。
以前から気になっていたのはスポルティバのラプター。
普通、店頭で売られているのは、イエロー/ブラックかライムグリーン/パープルの2色。
シューズの作り自体は気に入っていたけど、色がどうも・・・・。
と思っていたところ、ネットで珍しいカラーを発見[目]
この色ならとポチッと購入しました。
それがこれ。
DSC02308.JPG

レッド/グレー/ブラック。国内未発売のカラーです[ぴかぴか(新しい)]
落ち着いたカラーリングで、ダンディな私にぴったり[わーい(嬉しい顔)]DSC02310.JPG

最大の特徴はソール全体が固めで、ねじれにも強く、そりも少ないこと。
土踏まずの部分はさらに強度に作られていて、荒れた路面にも強そうです。
赤い部分が強度ポリウレタンのようです。
DSC02316.JPG

粘着性のあるコンパウンドを使用しているとのことで、グリップもよさそうです。

硬いポリウレタン(カーボン柄)プロテクターがヒール部分を囲む形配置してガードし、足首後ろも高めにカバーしているので、しっかりしたホールド感があります。
DSC02315.JPG

DSC02323.JPG

DSC02322.JPG

サイドも少し柔らかいポリウレタンで補強されています。
DSC02320.JPG

スマ先部分も固めのゴムで保護されているので、岩などのつま先をぶつけてもイテッ[むかっ(怒り)]ということはなさそうです。

表面のファブリックは高密度で、シューレースの部分も前半分は伸縮素材でカバーされてので小さな砂利なども入りにくいように見えます。
通気性はまだ未使用のため不明。
DSC02321.JPG

DSC02314.JPG

重量はサイズ42で実測355g。
軽量シューズに比べるとちょっと重めではありますが、この造りとしては十分な軽さです。

早くは履きた~い。
そのうちにSTYの試走で実走しようと思います。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 10

JUN

いやーいいですね!
これ履いたら45度位の傾斜もフラットに
感じるのでは?
by JUN (2012-04-08 09:10) 

ラストサムライ“ジョー”

今年の意気込みがすごい感じられますね。
どんなところも駆け抜けていく姿が目に浮かびます!
実は私も物色中!!(^^)!
by ラストサムライ“ジョー” (2012-04-08 09:16) 

Mr45

買ってますねぇ~
by Mr45 (2012-04-08 21:42) 

sally

STYノンストップで行けそうですね〜
by sally (2012-04-08 22:45) 

harley

>JUNさん
なら良いんですけどね。
さすがに45度じゃ這いつくばって登るでしょ。
でも長距離後半の疲れを少しでもカバーしてくれることを期待します。
by harley (2012-04-09 01:10) 

harley

>ラストサムライ“ジョー”さん
以前より選択肢が沢山あるので迷いますよね。
といっても、まだまだマイナーなので、
どの店行ってもあるわけではないのでネットだよりです。
by harley (2012-04-09 01:17) 

harley

>Mr45さん
用途別、目的別にシューズがどんどん増えてきて、
下駄箱が大変なことになってきてます。
お財布も大変なことに・・・・。
by harley (2012-04-09 01:20) 

harley

>sallyさん
エイドでの休憩は最小限に留めたいですね。
なにより後半もヘタらないで頑張れるといいなぁ、と思います。
by harley (2012-04-09 01:26) 

いかいか

ソールの見た目が鬼の形相のようですね。強そう!下駄箱の状態ほんと気になります。ボクはもはや普通のスニーカーが行き場を失っています。ほとんど履かないし。。。
by いかいか (2012-04-09 21:33) 

harley

>いかいかさん
足の裏は鬼の形相でも、顔はいつもにこやかに走りたいもんです。
by harley (2012-04-12 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。