SSブログ

NB ミニマスMR00はさらにイイぞ [グッズ・アイテム]

ニューバランスのミニマスの新作買っちゃいました。
MR00(ゼロ)のライムグリーン(?)。春らしい爽やかなカラー。
前はMT(トレイル用)だったけど、実際にトレイルで使う機会は無かったので、
今回はロードでのトレーニング専用とするためMR(ロード用)にしました。
DSC02234.JPG

去年、MT10を買って、せっせとフォアフットに取り組んでましたが、
足との相性が悪く、小指つけ根の骨に内側の縫い合わせ部分が当たって痛くてしょうがありませんでした。
それでも我慢して履き続けてたら、そこの骨(?)がポッコリ膨らんでしまい、余計に当たるようになってしまった。
しばらく履くのを止めてましたが、骨は元に戻らず、もうラン用とするのは諦めました。

新しいゼロは内側の構造が見直されていて、問題の箇所も当たることがなくなってます。

幅も少し広くなったようです。(私にはまだちょっと狭いかな?)
ミッドソールはますます薄くなってます。
まるで学校の上履きのような感覚に近いです。
つま先を極端に上げた某社とは違い、ナチュラルな履き心地。
見てのとおり、つま先の高さとかかとの高さが全然変わらない。完全フラット。
DSC02235.JPG DSC02236.JPG

かかとのソールの高さは、MT10と比べてもこれだけ差があります。
DSC02260.JPG DSC02261.JPG

シンプルな構造としたことで履いた感触も良く、フィット感も向上してます。
シューレースの合わせ部分は、通常のタンの上を両側から絞る3枚構造ではなく、
着物の合わせのような2枚構造。(分かるかな?)
DSC02244.JPG DSC02237.JPG DSC02241.JPG

重量は実測160g(サイズ42)。MT10の200gと比べても超軽量。

足全体を優しく包む感じと軽さと底の薄さで、正に裸足感覚に近いです。

ソールは、従来通りビブラムを採用。
大きな二重丸形状。
MTの小さな丸いポコポコと違って、凹凸がかなり少ない分、足裏全体が接地しています。
ゴムを触った感じは、手にピタッとするような粘着感があり、路面のグリップには問題無い。
DSC02238.JPG

実際、履いて走ってみると、先ず軽さに驚きます。
脚の運びが楽なので、スッスッと前に進み、キロ10秒速く走れる感じです。

総合的にもMT10よりかなり進化してます。

まだ、この手のシューズ未体験の方、大分成熟してきたので、そろそろいかがですか?

これからは、通常のトレーニングはこれ一本で行きたいと思います。

なお、ここに記載した感想はあくまでも個人的な感想であり、その性能、その他を保証するものではありません。
もちろん、メーカーの回し者でもありません。


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 17

liang

カッコいい!!
見るからに速そうなシューズですね!
by liang (2012-03-27 09:13) 

JUN

おお!キロ10秒はすごい!
フルで5分短縮狙えますね。
でもこのソールだとワタスの膝が悲鳴をあげますね。
by JUN (2012-03-27 13:22) 

pere

オサレすな〜
僕もほしいっす!
その前に走力あげなければ!
by pere (2012-03-27 15:25) 

ammysan

シューズ選びは、難しいですね。
軽いシューズは、魅力的ですが、足への負担がかかります。
私は、練習時は、ソールが分厚い、重いシューズをわざと履いています。
by ammysan (2012-03-27 21:33) 

sally

さらにふくらはぎに効きそう。
私もクロカンコースでミニマス使ってます。

UTMF STYコース概要出たのでそろそろ試走かな。
試走禁止区間(富士山裏側あたり)長いですぅ。。
by sally (2012-03-28 01:16) 

ラストサムライ“ジョー”

私も今、練習用のシューズを探しているところでした!
練習には軽いシューズで、足に負担をかけてトレですかね。
靴の翼が弱そうで不安ですが、試着してみようっと。。
by ラストサムライ“ジョー” (2012-03-28 10:54) 

harley

>liangさん
確かに超軽ですが、決して速く走る目的のシューズではありません。
あくまでふくらはぎなどを鍛え、故障のリスクを軽減するトレーニング用シューズだと思います。
これでいきなりフルを全力で走ったら、必ず脚壊れます。
by harley (2012-03-28 13:18) 

harley

>JUNさん
短い距離なら普段のシューズより速く走れる気がしますが、
ただ、これでフル走れるまでには準備期間が要ります。
走れる頃には自然と10分短縮出来ることでしょう。
by harley (2012-03-28 13:26) 

harley

>pereさん
これは走力上げるためのシューズなので、今からでも大丈夫ですよ~。
by harley (2012-03-28 13:28) 

harley

>ammysanさん
クッションあるもので保護しながら、重いもので負荷かける、などトレーニングへのアプローチはいろいろですね。
これはフォアフットでバネを効かせて膝の負担を軽減しながら、ふくらはぎをしっかり鍛えるという発想です。お試しあれ~。
by harley (2012-03-28 13:35) 

harley

>sallyさん
そろそろ試走も具体的に考えないと日程的にもキツイですね。
私は半分なので真ん中の区間だけ走って(歩いて)おけばなんとかなるかな?
by harley (2012-03-28 13:43) 

harley

>ラストサムライ“ジョー”さん
いつも本番並に走っているからトレーニング用は要らないんじゃ無いですか?
ソールの減りが早くて勿体ないってことはあるかな。
by harley (2012-03-28 14:01) 

いかいか

むむ、ミニマー(ミニマス愛好者の意)のボクとしては未入手なのでさっそくのレポは興味ありまくりです。LSDならこういうのが特にいいと思ってます。ボクはレースもこれですが。。。早速買いに行きます!
by いかいか (2012-03-28 23:47) 

harley

>いかいかさん
これでLSDですか?これでレースですか?
まさかウルトラもこれで?
by harley (2012-03-30 00:54) 

thick-beard

いいなー
ニューシューズ。軽いのはいいですねー

私も秋には1足ほしいww

by thick-beard (2012-03-30 06:12) 

harley

>thick-beardさん
あれっ?プーマのシューズはどうなっちゃったのかな?
秋まで待ったら、無くなちゃいますよ~。
by harley (2012-03-31 07:57) 

いかいか

いや~、ミニマスはフルまでにしてウルトラは普通のシューズンにします。ミニマスはトレーニング用(特にLSD)には最適だとは思いますね。ただしFFは興味ありです。問題は外見のインパクトだけ。。。
by いかいか (2012-04-02 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。