SSブログ

第3回多摩川源流トレイルラン≪レースレポート≫ [ 多摩川源流トレイルラン]

三連休の中日となる平成23年9月11日に山梨県小菅村で開催された第3回多摩川源流トレイルランに参加してきました。

前日の天候から空模様が心配されましたが、予想外の晴天で、
しかも9月も中旬になろうというのに連続夏日が続いて、この日も猛暑でした。
コースが日陰ばかりなのが救いです。

会場は小菅の湯。
コースは去年とは全くの逆コース。(コース図はこちら
小菅の湯(標高約700m)【Start】→ワサビ田地帯→栃の巨木→山沢入りのヌタ→鶴寝山(標高1368m)→松姫峠【第1関門】 →奈良倉山(標高1349m)→鶴峠【第2関門】→三頭山とオマキ平の分岐→オマキ平→原始村→小菅川沿い木道→小菅の湯【Goal】

公表では30Km、高低差650m。ただし、ガーミンでは約21Kmでした。
累計登坂2,235m。上り標高で言えばそこそこの登坂があります。(キタタン3,500m、忍野高原1,800m)

エイド兼関門は3ヵ所で、松姫峠(6.5Km)1時間40分後、鶴峠(10.6Km)2時間25分後、おまき平登山口(17Km)4時間後となっています。制限時間は4時間30分。

スタートは、交通の便を考慮してか10時とやや遅め。それでも余裕をもって会場入り。
駐車場から会場までが近くなったのもいいです。
会場が日帰り温泉「小菅の湯」なので、ゴール後にすぐに温泉に入れるのもGood。(ただし、割引料金で450円が必要です)

スタート前に、ワンランで一緒だったまーさん、ひろしさん、チヨさんと久々の再開。
どこの会場でも必ず会うまこさんは、連戦で疲れているとは言え今日も元気そうです。

KFCの大会ですが、ここだけはスタート前のエアロビがありません。
暑くて準備運動はいらなかったですが・・・。

スタート位置は流れでやや前方から。
いつも序盤はゆっくりスタートするところだが、いつもより気合が入っているようで少しだけ前に出ます。

ワサビ田の脇を登り始めるころになるとシングルトラックとなり、一列のまま進みます。
余裕をもって前に続くが、抜くに抜けず。尾根までは我慢、我慢。

DSC01088.JPG

斜度が斜度が緩くなって走れるようになってしばらくすると2本の栃の巨木が現れる。
レース中はゆっくり眺める余裕はないが、じっくり見ると圧巻の図太さです。

DSC01090.JPG

(この先、ランに集中して全く写真ありません。すいません。)

最初の上りを終えると牛ノ寝通りの尾根に到着。約4.4Km地点(約46分)
ここからは気持ちよく走れる平坦な尾根道。
もうここからは自分のペースで走れるようになり、少しづつ前を追います。

鶴寝山のピークはあるものの松姫峠までほぼ走れます。
見晴らしはそれほどではないが、やや広めのトレイルで走りやすいです。
第一関門、松姫峠6.5Km地点(1時間1分)。エイドには水と各種飴、塩がありました。

奈良倉山までもほぼ平らなので走れるトレイルが続きます。
やや細いけれど、斜めであったトレイルは事前の整備で平らにならされていて、
フカフカになっていて、とても走りやすくなっています[るんるん]

尾根に出てから少しづつ順位を上げてきているが、走れるだけに皆んなもいいペース。
そう簡単には抜けなくなっています。

奈良倉山から鶴峠までは一気の下りです。
足裏の痛み、違和感が全くなかったので、久々にブレーキかけることなく、
ガンガン下ってみました[ダッシュ(走り出すさま)]
危ないところも、ガレたところもほとんどなく、思いっきり走って降れます。
下りが思いっきり走れるとスピード感が全く違いますね。
時たま足がもつれるほどでしたが、トレランの醍醐味を感じながら
ジェットコースター[遊園地]並みの下りを楽しめました。

第2関門、鶴峠10.6Km地点(1時間26分)。エイドの内容は同じだったかな。
飲む、食べるより頭から水をかぶります。

ここからはコース最大の上りが約2Km続きます。
ここはじっくりと早歩きで少しづつ前を詰める。
ここさえ登りきればあとは下りだけだと言い聞かせ頑張ります[あせあせ(飛び散る汗)]

オマキ平分岐12.7Km地点(1時間57分)

ここからは2つ目の下り。
斜度も適度なので、下りが苦手な人でも走れるのではないでしょうか。
あまりに思いっきり走りすぎたのか、久しぶりにふくらはぎを攣ってしまいました[むかっ(怒り)]
全開で走っている証拠ということでしょう。
ちょっと抑えたらすぐに回復しましたが、このあと数回攣っちゃいました。

第3関門、オマキ平登山口17Km地点(2時間25分)

一旦ロードに出ます。下り区間で後ろは相当離したつもりだったのに、
いきなり4~5名の集団に追い抜かれてしまった。

離されないように付こうと思うが、実力差は歴然。
原始村を過ぎると再びトレイルへ。といっても遊歩道的な道。
小さな上り下り、木段、吊り橋とバラエティ豊かである意味楽しいのだが、
残りわずかな距離になっての小さな上りは足には堪える。
特にコースを知らない人にとっては辛い残り4Kmになったのではないでしょうか。

最後の直線でダッシュしようとしたら、最後の最後にまた攣ってしまった。
片足ケンケンしながらのゴール。

タイムは2時間57分。
総合77位/完走635人、年代別6位/完走68人。
全開で走れたので、順位も上出来でした[ぴかぴか(新しい)]

ゴール後は、けんちん汁、丸まるの味噌付きじゃがいも、オレンジ、ぶどうといろいろ地元のおばさん達にご馳走になりました。

たっぷり(臭い)汗[たらーっ(汗)]をかいたので、そのままゴール脇の温泉[いい気分(温泉)]へ直行。
このあと風呂は大混雑になってました。

その後、駐車場でワンランメンバーのまーさん、ひろしさん、チヨさんとまったりとした午後のひとときを夕方まで過ごしました。
一人だけ先に風呂入ってしまってすいませんでした。
入ってなかったら自分でも臭くて我慢できないもんで・・・。これって加齢臭か~?いやですね。

秋のレースシーズンに向けていい感じになってきました。
スピードはまだまだですが、全開で走れるようになったのでこれからのトレーニングでも
スピード上げて頑張ってみようかな。

次は10月16日の奥武チャレンジのフルです。山のフルですがトレとしてもいい感じのコース。
こちらも去年走っているので更新目指します。

その前に富士スピードウェイで自転車200Kmと斑尾高原トレランのボランティアもありますが、
こちらの方も頑張らないと。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 16

kummy

スピード感あるレポですね~(#^-^#)
やっぱり攣っちゃうとクセになりますよね(+_+)
でも全開で完全燃焼出来て気持ち良さそう!
これからシーズンに向けて
頑張って下さいねp(^-^)q(あ、私もだって・笑)
by kummy (2011-09-21 09:30) 

ラストサムライ

日陰の多いフカフカのトレラン、楽しそうですね。
やはり参加すればよかったかな・・・。
しかも、これからに弾みがついた感じですね。
頑張りましょう!
by ラストサムライ (2011-09-21 10:12) 

beki

お疲れさまでした~
ベスト更新&順位も上々で
素晴らしいですね(^_-)-☆
足攣っても遣り切る根性スゴイです!
見習って頑張ります。。。
by beki (2011-09-21 10:19) 

mako~まこ~

お疲れ様でした。
私も良い感じに追い込めて良かったです。特にラスト5kmぐらいからの下りで久しぶりに下る感覚を取り戻せました。
下りが下手になってたので(笑)。またどこかの大会でお会いしましょう。
by mako~まこ~ (2011-09-21 17:52) 

HAL_and_Usa

こんばんは。日曜日は暑かったですね。
ベストって素晴らしいです!
小菅の湯から松姫ですか、良いところですね。
栃の木、見上げてみたいです。

by HAL_and_Usa (2011-09-21 22:02) 

harley

>kummyさん
それぞれの大会に向けて、お互い頑張りましょうね~[exclamation]
by harley (2011-09-21 22:26) 

harley

>ラストサムライさん
アクセスはイマイチだけど、ゴツゴツした所も無いし、とても走りやすいトレイルですよ。
by harley (2011-09-21 22:29) 

harley

>bekiさん
久しぶりに攣った感覚味わいました。
筋肉痛と一緒で、痛いけどがなんか快感[exclamation&question]
いじょ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
by harley (2011-09-21 22:38) 

harley

>まこさん
入賞おめでとう(^O^)/
思いっきり走れる下り楽しかったですね[るんるん]
しっかし、まこさんタフですね~。
連戦しながら鍛えられてるんでしょうね(^_-)-☆
by harley (2011-09-21 22:47) 

harley

>HAL_and_Usaさん
小菅村は手付かずの自然がたくさん残る、とても良い所ですよ。
これほどの巨木はなかなかお目にかかれないです。
by harley (2011-09-21 22:55) 

thick-beard

年代別6位、すごいですw
by thick-beard (2011-09-22 05:26) 

おおやまねこ

片足ケンケンしながらも年代別6位とすばらしい成績でしたね。おめでとうございます[__かわいい]
富士もがんばってくださいね。
by おおやまねこ (2011-09-22 15:43) 

ammysan

もはや故障明けとは思えない全快ぶり!
順位も、すばらしい!!
by ammysan (2011-09-22 20:49) 

harley

>thick-beardさん
今年大台に乗ったので
年代別だと最年少です(^_^)
by harley (2011-09-23 06:46) 

harley

>おおやまねこさん
そういえば高校の部活で
片足ダッシュは人より速かったの思い出しました。
by harley (2011-09-23 06:50) 

harley

>ammysanさん
約9ヵ月振りに足が気にならずに走れましたp(^^)q
もうブリ返したくないです。
by harley (2011-09-23 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。