SSブログ

多摩湖、狭山湖LSD35Km [トレーニング]

金曜日の夜に姫たちから土曜日の山トレの許可をもらったものの、
寝る前に天気予報を確認すると午後からは雨の予報。
にわか雨というより本格的な雨もありそうな感じなので、午前中だけのLSDに急遽変更。

去年の秋以来、久々の多摩湖、狭山湖トトロの森LSDコース。

自宅~多摩湖CR~多摩湖外周時計回り半周~野山北六道山公園~狭山湖外周道~狭山湖堤防~多摩湖外周北側~八国山緑地~自宅。
途中で多摩湖CRを外れて、狭山緑地や野山北公園のトレイルをお散歩ランもしたので、いつもよりちょって長めの約35Km、4時間のLSDでした。

午後には激しい雷雨となったので、お山に行かなくて良かった~。

先週の日曜から今日までの1週間で約120Kmを走ったことになります。
トレラン33Km、帰宅ラン通20Km×2回、通常夜ラン11Km。
いや~走りましたね~。
週間での自己最長距離です。
ウルトラ走った月を除くと、月間でも久々に200Km超えです。

それでも、筋肉痛や脚の張りもなく、スピード以外は順調。
不安な部分はあるものの大きな問題はありません。

ところで、今日のコースのうち、多摩湖CR以外の一部トレイル部分をご紹介します。
多摩湖CRで周回道路のランナーは多いですが、
タイムを測ってトレーニングをしているランナー以外には、
少しコースを外れて公園内の不整地ランをお薦めします。

DSC00195.JPG

<狭山公園>
多摩湖堤防下に広がる緑地。広くはないが、池を中心に道は縦横無尽に広がっており、この中をぐるぐると回るだけでもトレイルランは楽しめます。

<東大和狭山緑地>
アスレチック広場のT字路から入いる緑地。鳥料理の「鳥山」をぐるっと回り込んで、中堤防の赤い橋まで続いています。道は少ないが、木道や階段などもあり、変化に富んで楽しめます。

DSC00192.JPG

DSC00193.JPG

<野山北公園>
日帰り温泉「カタクリの湯」から六道山までの里山に広がる緑地。
通常なら給食センター脇から六道山まで続く林道を走ります。
でも、林道下に広がる緑地帯にもたくさんのトレイルがあり、時折、迷子にならない程度に適当にあちこちをお散歩ランしますが、いまだに全貌は分かりません。
どの道も下ると住宅街に出るので、迷ったら登れば林道に戻れるでしょう。

DSC00206.JPG

DSC00212.JPG

<緑の森博物館>
六道山公園から狭山湖外周道路を東に進むと入間市、所沢市方面に広がる緑地。
ちょっと下るとすぐに人里に出てしまうが、手つかずの自然を感じられるところ。
いわゆるトトロの森と呼ばれている。
今どき、里山トレイルが手つかずってことはないか?

DSC01458.JPG

<八国山緑地>
西武園競輪場の東側、西武園線と松が丘団地の間に広がる緑地。
いつも散歩の人が多く、しっかり踏みならされたトレイルが東南に伸びています。
メイン道は高低差もなく、とても走りやすい。

DSC01477.JPG

DSC00221.JPG

いつもロードばかりの人も、たまにはこういった公園緑地の中を気ままに走ってみてはいかがですか?
自然を感じ、四季を感じ、緑の空気を吸い、ランもリフレッシュするのではないでしょうか。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 14

JUN

午後は雷雨でしたか?
横浜は午前中は真夏日並の晴天で
午後は曇ったものの雨は大丈夫でした。
自宅から35kmのコースいいですね。
これからの猛暑日でも涼しそうですね。

by JUN (2011-06-26 06:11) 

sally

土曜日は降る降るって言っててなかなか降らず。。
降ってきたら帰ろうと走ってクロカンコース26km。

近くにトレイルコースがあるのは良いですね。
木の香りが心地良い。

200kmかー、凄い。
by sally (2011-06-26 11:40) 

kummy

楽しく鍛えられそうなコースですね(#^-^#)
たまには行ってみたいです!
by kummy (2011-06-26 18:43) 

thick-beard

いやー、癒されそうですねぇー
ロード一辺倒なんでたまには芝とかも走りたいですww
by thick-beard (2011-06-27 00:36) 

Lastsamurai

自宅からのトレイルコースは本当にいいですね。
200k超えですか…。すごいですね。
by Lastsamurai (2011-06-27 15:57) 

hime

お疲れ様です。とてもいい雰囲気です。
狭山湖、多摩湖周辺は捜せばまだまだいくらでも良いコースありますね。
また開拓しなくちゃ(^^)
by hime (2011-06-28 01:10) 

harley

>JUNさん
午後は、雷鳴とどろきあっという間に集中豪雨が凄かったです。
まだ走っていたら、ずぶ濡れ間違いなしでした。
森の中は日差しを避けて、空気が涼しいのでいいですね。
by harley (2011-06-28 02:11) 

harley

>sallyさん
家からのランコースで唯一嬉しいのが、この緑です。
JUNさんのようにおしゃれな街も走ってみたい気もします。
by harley (2011-06-28 02:13) 

harley

>kummyさん
都心のランは信号が多そうですね。
避けるには公園内でしょうか。
たまにはこういう自然の中もいいですよ。
by harley (2011-06-28 02:20) 

harley

>thick-beardさん
たまには休日にこういう自然の中を
のんびりと走るのは休足にもいいのでは?
by harley (2011-06-28 02:24) 

harley

>ラストサムライさん
トレイルといっても丘陵なので、
高低差はほとんどありません。
ロードやジムランよりは雰囲気あって時間を忘れます。

by harley (2011-06-28 02:27) 

harley

>himeさん
狭山湖近辺には、たくさんの遊歩道があるので、
お散歩ランにはもってこいです。
本格的なトレランは、やっぱり電車で行かないとダメですけどね。

by harley (2011-06-28 02:33) 

いかいか

お近くになこんないいコースがあるのは羨ましい限りです。下が土とかだと足にもよさげですね。新緑の中をタラタラとLSD、、、気持ちよさそう!
by いかいか (2011-07-01 14:40) 

harley

>いかいかさん
こういう走れるトレイルをのんびり走るのがストレス解消に一番です。
夏も涼しいですしね。
by harley (2011-07-02 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。