SSブログ

ランスピード完全喪失(*_*) [トレーニング]

最近、トレーニング日誌を書くことがありませんでしたが、
チョビチョビとマイペースで走ってます。

ただ、未だにユルJOGから脱却することができず、相変わらずキロ6~7分ペース。
足底腱膜炎によるブランクを埋めるべく、インターバルなどでスピード上げたいところですが、
身体がなかなかGOサインを出しません。
ウソッ!ただサボリ癖が直らないだけです。

沢山のブロガーさんの真面目な取り組みを読んで刺激を受けて、
昨日の夜ランは少しペースアップしてみました。
日曜のトレラン30Kmの影響は無く、快調に走れました[ダッシュ(走り出すさま)]
いい感じでスピード出ている。
身体も軽いしヨシヨシ[るんるん]
少しずつペースアップしようと今までになく一生懸命走った。
キロ5分位まで上げられてるかな?と時計を見ると、
ナント!キロ5’40”[exclamation&question]
ワアァァァ~~[exclamation]
全然走れてない~[バッド(下向き矢印)]
全くスピード出せてない~[バッド(下向き矢印)]
しかも、スピード感覚全く無くなってる~[バッド(下向き矢印)]
完全にスピード失ってます[たらーっ(汗)]
なんか重症な気がする[たらーっ(汗)]
ここまでスピード無くなってしまって、これからどうすればいいんだ?

一生懸命走るしかないか?
急に速くなる訳もないので、当面は走り込みを強化して、
秋のロードレースに向けて、月単位でペースを上げていければいいかな。


今日は朝だけ雨。その後は晴れの予報。
絶好の帰宅ラン通日和です[かわいい]

ラン通は2回目になります。
前回の初めてのお試しランでは、心も身体も準備不足で途中でヘロヘロになってしまったが、
今日は、昨日の結果からキロ6分ペースで約20Kmを走り通すのが目標。

あまり自信はなかったが、できるだけ長い距離をペース維持しない。
でも、予想以上に調子は良かった。

スプリットペース
5Km  5’43”
10Km  5’54”
15Km  5’50”
19.5Km 5’52”
トータル  5’50”

前回がダメダメの6’34”だったことを考えると随分スピード、持久力は回復してます。
しかも、最後まで疲れが出なかったのは良かったです。
秋までに20Kmなら最低キロ5’00”ペースまで上げておかないと目標タイムは届かないので頑張らないと。

月間走行距離  ラン 151.82Km バイク 380.81Km

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

beki

私も最近ペース落ち気味です。。
暑くなるとペース落ちる・・・など
言い訳してます(^^ゞ
by beki (2011-06-22 06:48) 

ラストサムライ

10月の大会まで…が、やはり遠いですね。
私も、ビルドUPやインターバルでSpeed強化と
思いながら…全く追い込めていない自分がいます。
しかも、だんだんときつくなる暑さ。。。
逆境に耐えるだけで、強化になってない…。


by ラストサムライ (2011-06-22 09:36) 

JUN

ワタスも最近は体がガタガタでなかなかペースが上がりません。
生涯現役って並大抵ではないとつくづく感じます。
by JUN (2011-06-22 20:22) 

harley

>bekiさん
JOGでも暑いのに
インターバルなんてなかなか出来ませんね。
冷房温度高め設定で昼間もずっとクラクラです[__ふらふら]
by harley (2011-06-23 01:19) 

harley

>ラストサムライさん
スピ練で追い込み出来ないので、
せめて走り込んで距離だけでも頑張りたいです。
暑けど頑張りましょう[__!]
by harley (2011-06-23 01:26) 

harley

>JUNさん
私より先輩が頑張っているので、
へこたれている場合じゃないけど、
常に自分を超えていくのは容易では無いですね。
でも、それを狙い続けるのがチャレンジャーだ[__!]
(出来るかどうかは別ものってことで・・・[__わーい])
by harley (2011-06-23 01:33) 

askel

足底腱膜炎は良く成りましたか?
炎症が治まっても、足底腱膜炎になる原因である踵の動き、足首関節の捻れを改善しないと、地面を蹴り、地面からの反力を上手く受け取れなくなり、また足底腱膜炎の再発にも繋がります。
無理をしない走りと、原因の改善をして、地面からの反力を100%受け取れる足に改善して、RUNを楽しんで下さい

by askel (2011-06-23 15:59) 

thick-beard

長い距離を走った疲れがたまっているのでしょう。
ペース走をしっかりこなすのはなかなか大変ですよね。

by thick-beard (2011-06-24 05:40) 

harley

>askelさん
ご心配頂き有難うございます。
走り方のどこかに原因があるのでしょうか?
なるべく踵着地をしない走りを心掛けてます。
by harley (2011-06-28 01:54) 

harley

>thick-beardさん
スピード上げるにはやっぱり、
インターバルですかね。
まずはビルドアップからとっ掛かりますか。

ホントは自分を追い込むほどの練習が
出来てないのが最大の原因ですね。
by harley (2011-06-28 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。