SSブログ

斑尾スタート前にまさかのタイムオーバー [トレイルランレース(その他)]

斑尾高原はネット上ではゼロ関門突破したはずなのに、実はまさかのタイムオーバー[時計]で強制退去させらた~[もうやだ~(悲しい顔)]

6月6日午前10時ランネットでエントリー受付開始された斑尾高原トレイルランニングレース。
大会運営、コースの評判がいい10月10日に開催される人気[ぴかぴか(新しい)]のトレランレースです。

時間ジャストにアクセスして無事にエントリー手続き完了[ひらめき]
わずか20分で締め切られる狭き門でした。

初参加なので、先ずはゼロ関門突破に大喜びして、秋の本番を楽しみにしていたのもつかの間。
いきなり、まさかの門前払いをくらってしまいました[むかっ(怒り)]

いつものように何気にコンビニ支払いを選択したのが運のツキ[たらーっ(汗)]

人気大会なので念のため、お昼休みには支払いを済ませておいたけど、
大会HPによると10:22までに支払い済み確認分までしかエントリーは出来ないとのこと。
以後の入金分は事務手数料500円差し引いて返金されるそうです。

10時受付開始でわずか22分までに支払完了[exclamation&question]

なんてこった~~~[バッド(下向き矢印)]
全然ダメじゃ~ん[バッド(下向き矢印)]
完ぺきタイムオーバー[バッド(下向き矢印)]

エントリー合戦もここまでくるといよいよ奇異の極み[ふらふら]

虚脱感と失望感に討ちひしがれてます。
しばらく立ち上がれません。

もうレースエントリーなんてするもんか[exclamation]
レースなんて出なくたってもういいっ[exclamation]
勝手に自分でお山走るから大会なんて俺にはいらない[exclamation]

……と、大声で叫びたい。

…………。

…………。

…………。

とは言っても………。

やっぱりレースに出ないと………。

ん?

俺はなんでここまで一生懸命になってまでレースに出ているんだろう。

記録、順位などで常に上を目指して自己鍛錬するため?
走るための目標としてモチベーションを維持するため?
人と競うことで自分を追い込んで全力を出し切った走りをするため?
知らないトレイル、走ったことないトレイルをサポート受けながら走れるから?
一人で走るよりみんなで走ったほうが楽しいから?
ランナーみんなで盛り上げるイベントとして楽しむため?
ブログ仲間やラン友と会って、一緒に走って、いっぱい話して、励まし合うため?

いろんな意味でレース参加は欠かせないのかなぁ?
レースに出なくても出来ることもたくさんありそうな気がするが……。
レース参戦がランの全てでない。
私自身のレースへの参加も見直す時期がきているのかもしれない。

しばらく冷静になって考えてみます。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 14

thick-beard

レースもここまで取り合いになるとなんだか嫌になりますね。
自分のこれぞというレースでエントリできないとたまらないですねぇ。

私は、ここのところの参加料の高騰もありかなりレースは絞って
います。練習会をレースのつもりで気合いれて走っています。

by thick-beard (2011-06-16 05:17) 

おーちゃん

ええっ!?22分ですか、びっくりしました(*_*)
入金先着順もこんなに熾烈なんですね・・・
それだけみんなが出たい、良い大会なんですね!

信越五岳も斑尾方式を採用しているみたいです。
事務局の方から聞いたんですけど、当日24時までに入金の方までOKだったらしいです。
すぐに未入金の方30人ぐらいに連絡して、それでも入れ違いにその後入金された方17人に返金したとの事!

私の場合、今年エントリーしている大会は、今の所信越五岳のみです。
レース出場は楽しい「お祭り」イベントでたくさん出たいのは山々ですし、又、時々エントリーしていないと練習のモチベーション、メリハリが無くなるというのもあります。
でも、遠くの大会とかは移動大変ですしお金もかかりますし・・・
まあ、ぼちぼちやってます。
by おーちゃん (2011-06-16 09:21) 

ラストサムライ

斑尾は残念ですね。
私も、最近はパンプキンOWS 5kmのentryがすぐに〆切られて
できませんでした。本当に、出たい大会に出れないのは悔しい
ですよね。

大会やレースは、ひとつの区切りやステップとして大事だと
思います。上記に書かれている理由は全部当てはまります。
スポーツ人生の一段一段が大会のような気もします。大会毎に
自分がひとつひとつStep-UPしていると実感しています。
目標やステップがないと、不断の努力も続かないし、
ドMな練習もできない。
なぜそれが必要なの?なぜStep-UP必要なの?
僕には、自分へのチャレンジ、自分がどこまでできるのか、
限界までやれるか、限界を超えてどこまで達成できるか、
そんな冒険心が、生きることだと・・・。
うぁ~すげぇ大袈裟な話しだぁ~。
by ラストサムライ (2011-06-16 09:52) 

kummy

締切早すぎ!(+_+)
ここまで早いと嫌になっちゃいますね(-.-;)

by kummy (2011-06-16 11:05) 

JUN

最近ホント、エントリーすること自体大変な事になってますね。
人気が上がるのはうれしいけどチョットな~って感じ…
by JUN (2011-06-16 11:12) 

sally

パンク大会はカード決済必須ですね。
私はカード決済にして現金を封筒に入れて
取っておいて何となく管理してます。

山は一人より大会の方が安全と思いますが、
単独走の方がわくわく感はありますね。
私は前後のイベントには興味無く即帰路です。

レースは費用対距離も考えてエントリー。
by sally (2011-06-16 12:36) 

ammysan

私の場合、同じ大会に連続して参加することが多い。
参加する目的は昨年の自分を超えること。
でも、当然のことながら、記録更新は、
徐々に厳しくなってくる。
でも、それが面白かったり・・・

しかし、今回は、残念でした。
皆さん、人気レースのゼロ関門には悩んでますね。
by ammysan (2011-06-16 20:46) 

harley

>thick-beardさん
いつも練習でも真剣に走っていても感心しちゃいます。
私も少し絞ろうかな。
by harley (2011-06-17 00:05) 

harley

>おーちゃんさん
モチベーション高めるにはやっぱりレースが一番ですね。
信越五岳なら2レース分の価値は十分ありますね。
わたしもボチボチやります。
by harley (2011-06-17 00:16) 

harley

>ラストサムライさん
いつまでもチャレンジの気持ちは持ち続けたいですね。
それはレース以外でも。タイムとか、距離とか。
これから替わりのチャレンジ探します。
オクムは確定かな?
by harley (2011-06-17 00:20) 

harley

>kummyさん
まさに異常事態です。
ダメもとの気持ちでいないと、
ほんとに嫌になってしまいますね。
by harley (2011-06-17 00:26) 

harley

>JUNさん
これからますます過激になるんでしょうか?
これ以上はついて行けそうにありませんよ~。
by harley (2011-06-17 00:34) 

harley

>sallyさん
もう懲りたので次回からは必ずカード払いにします。

もちろん費用もそうですが、やっぱりトレランはなんといってもロケーション、そしてコース設定でしょうかね。
大会も増えているので、分散しているでしょうが、人気大会は別格ですね。
by harley (2011-06-17 00:45) 

harley

>ammysanさん
最大のライバルは、過去の自分ですね。
同じ大会なら比較しやすいですね。
極上のトレイルの不人気大会ないかなぁ~。
by harley (2011-06-17 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。