第2回富士忍野高原トレイルレース≪レースレポートVOL.1≫ [ 富士忍野高原トレイルレース]

平成23年6月5日(日)、山梨県忍野村で開催された第2回富士忍野高原トレイルレースに参戦してきました。

種目はロングコース(約31.7km)、ミドルコース(約21Km)、ショートコース(14Km)。
スタート時間はロングが7:30と7:40のウェーブスタート。ミドルは7:50。ショートは8:20。

ロングコースは忍野中学校~高座山~杓子山~立ノ塚峠~二十曲峠~石割山~大平山~笹尾根公園~もう一度立ノ塚峠~二十曲峠~忍野中学校。

関門・制限時間は第1関門笹尾根公園(18.6Km地点)5時間。第2関門二十曲峠(26.3Km)6.5時間。制限時間8時間。

エイドは立ノ野塚、二十曲峠、大平山、笹尾根公園、立ノ野塚、二十曲峠の計6ヵ所。
水、スポーツドリンク、バナナ、オレンジなどがありました。

登坂累計1,785m。最高地点は杓子山先の子の神(約7Km地点、1,650m)。

富士忍野高原トレイルレース 2011-06-05.png

富士忍野高原トレイルレース 2011-06-05, 高度 - 距離.png

当日早朝4時過ぎに出発。中央自動車道で河口湖IC経由で6時過ぎに会場到着。
スタート会場の校庭が駐車場になっているが、正面は既に一杯でしたが、校舎裏に止められました。

受付も並ばずにスムースに完了。トイレは約10分弱の行列。
ブースはノースフェイス、ラ・スポルティバ、佐藤スポーツ、イノヴェイト、モンチュラなんかがあった。
荷造りにの際にザムストのカーフガードLC-1が見つからなかったので・・・・という理由で前から欲しかったC3fitのパフォーマンスゲイターを買ってしまいました。だって、ザムスト機能はいいんだけど真っ黒でオシャレじゃないんだもん。
参加賞は、ロングTシャツ。完走賞は日本そばとペットボトル水。

準備しているとあっという間にスタート10分前。急いで真ん中辺りに並らばせてもらいました。
富士山はうっすらだけど姿を見せてくれています。
今日は暑くなりそうだ。
今日の目標は去年のタイムより早くゴールし、そして最後までしっかり走りきること。

全員でのカウントダウンで7時30分スタート。
渋滞となるシングルの登りになるまでになるべく前に行けるように頑張るつもりで走り出すが、
どうもペースが上がらない。いきなり歩きたい気分です。練習不足を実感。
前に行くのは諦めて、とにかく少しでも遅れないように流れに乗れるように頑張る。

しばらくは見晴らしの良い草原を、前を行くアリのとわたりを眺めながら延々と登ります。
高座山までの直登部分はやっぱり渋滞。慌てず、ゆっくり、行儀よく。
もうこの時点で汗ダクでした。

杓子山まではただひたすら歩きの登り。
こういう登りは前より強くなり、決して遅れることがなくなった。
前の人の間隔が開けばすぐに追い抜きを掛けます。

杓子山 約6.3Km 1:16。

なんと言ってもここからの富士山が最高。って、うっすらしか写ってない~。
なんと記念写真の行列までありました。

この先からは、岩場の激下りが所々にあり、そこでも渋滞。
そんなに危なくもないけどみんな慎重。

ここをすぎると少しづつ、前後の間隔が開いてきて、自分のペースで走れるようになってくる。
さぁ~、ここからは行くぞ~。
走れるところは思いっきり走りたい。
久々に全開の走りが出来るかな?

(VOL.2に続く)

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ