SSブログ

第2回富士忍野高原トレイルレース≪レースレポートVOL.2≫ [ 富士忍野高原トレイルレース]

(VOL.1からの続き)

立ノ塚峠 約8.8Km 1:47。

ここからは、ミドル、ショートの選手と合流。
人は増えるが、みんな譲ってくれるので、それほど走りにくさはない。
女子率高し。携帯いじっている人多数。

このあたりから気持ちよく走れるところが多い。
そういえば、今日は足裏の違和感を全く感じないぞ[ひらめき]。いい感じ。いい感じ。

二十曲峠 約11.3Km 2:06。

ショートの選手とはお別れ。少しすいて助かる。
石割山までは結構きつい登り。
人より遅れることはない。着実に一人づつ追い抜きをかけれます。
詰まることもないのでマイペースで淡々と休まず登れる。

石割山 約12.6Km 2:26。

ここも景色はいいんですが、ちょっと気合が入っているので、
立ち止まることもなくそのまま下りに突入。
階段の激下り[右斜め下]。こういうところは階段の脇の斜面を自分の歩幅で走ります。

DSC09987.JPG

大平山までは上りの階段もあったりするけど、ミドルの人をグングン追い抜いていきます。
後ろからだとゼッケンを確認出来ないので、
同じロングの選手がどこにどれくらいいるのかよく分からない。

大平山 約15.2Km 2:48。

山中湖を見渡せるコース最後のビューポイント。
今度は林道の下り。決して苦手ではなかったけど、
今の足の状態でしかもフォアフット気味の着地で走ると、
どうもブレーキを掛けながらのランになってしまう。
もっとガツン、ガツンとした走りでないと林道下りは早くは走れない。
走り方を変えて、下りが少し苦手になったような気がする[バッド(下向き矢印)]
というわけで、数名に追い抜かれ置き去りにされちゃった。

舗装路をしばらく走ると第1関門の笹尾根公園です。
笹尾根公園 約18.8Km 3:11。
バナナふた切れだけもらってすぐにリスタート。

しばらく農道を走ってから、ゴールと立ノ塚峠との分岐。
ミドルはまっすぐゴールへ。
ロングは左へ曲がって、ミドルとショートのスタートコースで再び立ノ塚峠へ向かいます。

ここからの上りが、20Kmを走ってきた脚にはキビシイ[あせあせ(飛び散る汗)]
緩やかな上りはなんとか走れるけれど、
だんだん斜度がきつくなるにつれて歩きが入ってしまう。
それでも、抜かれるより抜くほうが多かったので、まずまず頑張れてたかな。

立ノ塚峠 約24.0Km 3:56。

もう、ロングの選手しか走っていないので、とても走りやすくなった。
やっぱり、こういうキビキビ走れるトレイルが好きだなぁ~。
写真がないから、こういうって言っても分からないですね(*´∀`*)

第2関門、二十曲峠 約26.5Km 4:18。
最後のエイド。いつもどおり、バナナふた切れ。

再び、林道の下り。残りも5Kmほど。
もうあとは下るだけ。残っている力を全部出し切る。

下まで降り切ると、川沿いの農道。もう平坦路のみ。

DSC09989.JPG

全開フルスロットルとはいかないけど、なんとか最後までリキ入れて走りきれました。 

ゴール 約31.9Km 4:50。 
総合順位 174位/743人中。(タイムは第1ウェーブの方が断然有利か)

タイムは去年よりも11分短縮できました。
タイムよりも最後までしっかり走ることができたことが嬉しかった[ぴかぴか(新しい)]
そして、なにより足裏の痛みがなかったこと。(レース後はちょっと痛かったけど・・・)
したがって、単純にランを楽しむことができた[るんるん]

DSC09990.JPG

大会関係者のみなさん、ボランティアのみなさん、有難うございました。
出走されたみなさん、お疲れさまでした。
また来年もよろしくお願いします[るんるん]

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 10

mako~まこ~

忍野お疲れ様でした。二回目の立野塚キツいですね。完走おめでとうございました。キタタンで会えるのが楽しみです。
by mako~まこ~ (2011-06-11 10:14) 

JUN

年々進化してるharleyさんすごいですね~
年代別なら神7どころか、センター狙えますね
by JUN (2011-06-11 11:03) 

harley

>まこさん
走れそうで走れないんです。
こういう上りを最後まできっちり走れるといいんですけどね。
by harley (2011-06-11 16:17) 

kummy

階段の激下りは足にきそうですね(´∀`;)
でも11分もの短縮はホント素晴らしいですよp(^-^)q
励みになります!
by kummy (2011-06-11 16:21) 

harley

>JUNさん
とんでもない!
上には上がまだまだいますよ。
でも、上位(年代別)と言える位は狙ってみたいなぁ。
トップ1割か一桁順位とかね。
by harley (2011-06-11 16:22) 

やっさん

良さそうなレース・コースですね。一度出てみたいです。足裏の痛みがないのが良いですね。しかもタイムアップはさすがです。
by やっさん (2011-06-13 13:33) 

hime

富士は開放感たっぷりのコースですね。武甲山は森の中です。
階段下りは苦手です。
by hime (2011-06-13 18:34) 

harley

>やっさん
夢の島お疲れさまでした。

所々に富士山の眺望もあり、そこそこ走れますよ。
UTMFのコースにもなるのかな?
by harley (2011-06-14 02:25) 

harley

>himeさん
武甲山お疲れさまでした。

下りの階段で歩幅が合わないと
リズムがくるって走りにくいですよね。
歩幅ピッタリな階段なんてひとつもないですし。
by harley (2011-06-14 02:30) 

beki

お疲れさまでした~
レースレポ楽しく拝見させて頂きました
あぜ道まで走ったんですね(^u^)
綺麗な富士山が画像では伝わらないもどかしさ
分かります。。。
by beki (2011-06-14 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。