SSブログ

斑尾高原トレイルランニングレースにエントリー [トレイルランレース(その他)]

ひとつのレースが終わってスケジュールから予定がひとつ消えたところで、新たなレースにエントリーしました。

10月10日に長野県飯山市斑尾高原で開催される斑尾高原トレイルランニングレース
石川弘樹選手プロデュースの50Kmのトレランレースです。
秋のレースではハセツネ、信越五岳も人気ですが、
私にはとって秋のレースで一番出たかったレースです。

6月6日午前10時エントリー開始。
募集が400名と狭き門。当然、エントリーは熾烈を極めます。
朝から時計を気にして、10時ジャストにランテスにログイン。
それでも整理券は147番。これなら大丈夫と確信。
失敗しないように落ち着いて、どうにかスムースに受付完了できました。
職場でこっそりの手続きでしたので、突然話し掛けられても今ダメよ~と後回しにしてもらっちゃいました。今日だけ、今日だけ。

30分後に確認するともう締め切られてました。
念の為、お昼休みには払込みも済ませておきました。
これで念願の斑尾高原に出走できます。

と安心ばかりはしていられないようです。
大会HPをチェックすると以下のようにコメントがありました。


6月6日(月)AM10:00からエントリーを開始し、一般クラス50kmは20分程で定員を超え募集を締め切りました。誠にありがとうございます。エントリー済みでまだ入金されていない場合は、これ以降の入金はされないようお願いいたします。
「RUNNET」でのエントリー時にご確認いただいていますように、エントリーは入金先着順の定員締め切りとなります。誠に申し訳ございませんが、エントリー受付が完了し、入金期限内にご入金いただいている場合でも、一部の皆様には出場をお断りさせていただく可能性があります。ご了承ください。なお、締切り後の入金分に関しては、返金送料(500円)を差し引いた金額を返金することになりますのでご注意ください。
「RUNNET」の入金先着順の確認後、ご出場いただける方の入金時刻をできるだけ早く公表いたしますので、ご確認ください。


まさか、まだ私も確定ではないということか?
たしかに、いつも入金先着順であることを承諾をして申し込んではいますが、
今までエントリー手続きしたあとに入金が遅くて出場できなかったことは一度もない。
まさか、大丈夫ですよね?
お金返されても困ります~~~。
レースエントリーもここまで熾烈になると、他のレースとのスケジュール調整とか子供の学校行事の予定とか、もろもろ考えている余裕がありませんね。
半年も先の予定をさっさと立てても、ほんとに行けるかも分からない。
エントリー料が無駄になることも覚悟しておかないといけないというわけですね。
ヤレヤレって感じです。
同じ嗜好の人が大勢いるってことは喜ばしいことではあるんですが、
なんかそろそろ限界な感じがしますね。

レース人気が過熱しているときには無理してレースに出なくても、
原点に帰って純粋にトレイルを楽しみながら走ればいいのかな・・・・。
最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 14

kummy

すご~く厳しいんですね~(+_+)
ちゃんとエントリー済んでると良いですね!
ごほうびのアンテナは常に張り巡らせてます(^-^;)
by kummy (2011-06-07 08:24) 

sally

奥多摩と違って斑尾は走ってて景色良さそう。
レポ楽しみにしてます(だいぶ先ですが)

人気大会はクレジットカードで確定させるのが
一番安心ですね~
by sally (2011-06-07 10:09) 

JUN

最近はトレイルの人気が高騰してエントリーも大変ですね。ワタスも朝霧や富士山麓トレイルにエントリーしようと思ってたら、あっという間に〆切られてました。
by JUN (2011-06-07 13:26) 

ammysan

山のレースは、自然を壊さないこと、他の登山者に迷惑をかけないこと、その他、配慮しなければならないことがたくさんあります。人気なのはいいかもしれませんが、だからって、参加者数を増やすことも難しい。
人気レースは、エントリーを確定するのが、一番難しい作業かもしれません。
オラも、昼間開始のつくばのエントリー悩ましいなあ。
by ammysan (2011-06-07 18:45) 

harley

>kummyさん
抽選にしても東京マラソン並みの倍率ほどにはならないと思いますけどね。
ロードより規模が小さいので抽選は事務負担が大きいでしょうから、
当分は人気大会は熾烈なエントリー合戦になることでしょう。

鋭いアンテナをあちこちにお持ちですね~。
敏感なのは3S(宿、食、酒)かな?[__わーい]
by harley (2011-06-07 22:54) 

harley

>sallyさん
奥多摩もいいですが、景色の大きさが違うかもしれませんね。
初めてなのでとても楽しみです。
できればレポ用に写真もしっかり撮っておきますね。

次回の確定レースではそうします。
by harley (2011-06-07 22:58) 

harley

>JUNさん
トレランレースはどれも去年より人気が上がっているので、
油断大敵ですね。
事前にあちこちの大会HPをチェックしてきっちり計画しておかないと
スケジュールがガラガラになってしまいます。
なぜかスケジュール(目標)が空いていると不安になってしまいます。
by harley (2011-06-07 23:10) 

ラストサムライ

はじめまして。
斑尾50km、私も初参戦いたします。
友人は、信越五岳に参加していて、来年はできるなら参加したいと
考えています。
まだ先ですが、景色や大気や山の息吹をすごく楽しみにしています。
お互い、しっかりトレして頑張りましょう!
by ラストサムライ (2011-06-07 23:14) 

harley

>ammysanさん
トレランレースで参加者が過剰になるのは
主催者、参加者にとっても、そしてトレイル自体にとっても
決して良いことではありません。
そう考えると人数制限されるのは当然ですよね。
嘆いても仕方ないか?

6月27日午前10時ですね。私もスケジュールに入ってますよ。
by harley (2011-06-07 23:20) 

harley

>ラストサムライさん
はじめまして。
私も初めてなので、とても楽しみにしています。
極上のトレイルを楽しむためにも
本番まで4ヵ月間しっかり頑張りましょう
もちろん本番レースも。[__!]
by harley (2011-06-07 23:28) 

hime

そんなに熾烈だったのですか、、、、
さすがにその日のお昼入金だと大丈夫とは思いますが。
評判のいい大会ですよね。
by hime (2011-06-07 23:48) 

カロ

自分もここ最近のエントリー合戦に、もういっかな?って感じです。
レースは厳選して参加しようかなっと。

ところで、OSJおんたけウルトラはまだ定員に満たないようですよ。
それと、穴レースのとやま雲上パノラマトレイルも。
自分はエントリーしてしまいましたが。
どうですか?もうひとつエントリー!
by カロ (2011-06-08 01:32) 

harley

>himeさん
雑誌などでもフカフカで走れるトレイルと
紹介されてますね。
私の好きなタイプのコースと期待しています。
by harley (2011-06-09 00:13) 

harley

>カロさん
無理、無理、無理、無理。
あんなゴツゴツの林道を100Kmなんて・・・[__がく~]
二日もかけて2000m超の縦走登山なんて・・・[__がく~]
そこまでMでは無いもんで・・・。
by harley (2011-06-09 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。