SSブログ

通勤ラン(=ラン通)で20Km決行! [トレーニング]

ついに本日、通勤ラン20Km決行しました。

3月からジテ通をはじめて、
バイクの走行距離は自然と稼げるようになったけど、
ランの距離は全然…。

ジテ通していると、たまに通勤ランをしているランナーさんを見掛けてました。
ブログ仲間の自称ランニング馬鹿といっているammysanさんは通勤ランと休日のドカ走りで
月間600Kmも走っている。
月間走行距離を伸ばすのに通勤ランは、通勤時間を効率良く使えるのですごく有効でしょう。
ということで、通勤ランをいつかやってみようと思い始めた。 

そこで朝は雨でバイクに乗れないけれど、
夜の予報では雨が上がっている日には、
ランの支度をして朝だけ電車通勤して、
帰りはランで帰ることを計画してました。

そして今日はまさにそのチャンス到来。
先日のトレランで、ちょっとだけ太ももが張ってるけど、
今日はお試しのLSDなのでお構いなしです。

距離は約20Kmなので普段のランのトレーニングなら二日分。
時間もジテ通と夜ラン合計時間と大差はない。

何より通勤定期を更新してないので経済的にも効果大です[ぴかぴか(新しい)]
実はこれが最大の目的だったりして……。

まだトレランの疲れが残っていたのか、
涼しかった割りにはどっさり汗をかいたせいか、
はたまた、毎晩の夜更しのせいか、
後半はもうへロヘロになってペースダウン[バッド(下向き矢印)]

飲まず、食わずで走っていたので、スタミナ切れと水分不足で
残り距離あと少しというところで、もはやハンガーノック状態[ふらふら]
コンビニによって水分とエネルギージェルを補給。
ちょっと準備不足でしたね。

その後はなんとか、地元駅の駐輪場まで走ってこれました。
距離19.7Km、[時計]2時間9分でした。

体調の悪さもあったかもしれないが、
予想以上に疲れてしまった。
これじゃ、ちょくちょく実行するのはきつそうです。
私には平日20Kmは無理かな?

まぁ、こういう条件の日は滅多に無いかもしれないけれど、
ひとつ新たなトレーニングのバリエーションが増えたのは良かったかな。

ところで、ランで通勤することを通勤ランって言うけど、
自転車で通勤することのはジテ通と言っている。
決して通勤ライドとは言わないですね。略すと通ライ=辛いになっちゃいますか…。
整合性をとるために私はジテ通に対してラン通と呼ぶことにしますかね[るんるん]

 

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

ammysan

私も、ハンガーノックは、何度もやっています。
そのため、職場を出る1時間前ぐらいには、おにぎりかパンをパクリ。
帰宅ランは、体調作りも、割と大変です。
by ammysan (2011-06-09 20:51) 

harley

>ammysanさん
10Kmくらいならなんとかなるんでしょうが、
さすがにちょっと油断しました。
私には毎日なんてとても無理です・・・・。
改めてammysanさんの凄さを実感しました。

by harley (2011-06-09 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。