SSブログ

何ヵ月ぶりかの快走~♪ [トレーニング]

土日は雨にやられてすっかり休眠状態。
なんども空を見上げてはみるものの、シャワーランなんて根性もなく引き込もり。

そのウップンを晴らすべく、月曜日は超~~~久しぶりに気持ちよく快走できました。

足底腱膜炎を1月頃に発症して以来、
ずっ~とキロ6分~7分のユルユルJOGしか走ってこなかった。
いまだに時折、足裏にピキピキと痛みが走り、
足裏をアイシングしたり、サロンパスを貼ったり、ソルボサポーターを履いたりと
ケア中ではありますが、どうにかこうにか走れるようになってきました。
そろそろ本格的な激走をしたいと思っていたが、
練習時間もなかなか取れずユルJOGからの脱却がなかなか出来ません。

月曜日もいつもの11Kmコースをキロ6分で夜ラン、スタート。
風が強いものの、肌に心地よい涼しさで、むしろ風が爽やかで気持ちがいい。
身体の調子も、足の具合もいい感じがしたので、
後半5Kmはキロ5分30秒位に上げてみようかとその気になった。

しかし、ただひたすらのJOG生活が長かったので、
相当気合い入れないとキロ5分30秒で走れません。
それでも、なんとかは残り1キロまではペースを上げたまま走ることができた。

ついでにラスト1キロだけ全開で走ってみるか。
キロ5分切れるかな~。

終了後、時計を見ると4分29秒で走れてました。
いや~意外と走れるもんだ。
ほんとに久しぶりに快走して気持ちが良かった。

来月からは少しづつペースを上げたり、インターバルでもやってみますか。

残念ながら今日はちょっと足裏の腫れと痛みが残ってます。
結構、いつまでも付きまとわれる・・・・。
本当の完治まではどれくらいかかるのかな?

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 10

JUN

たまには刺激走も必要ですね。6月も頑張っていきましょうね。
by JUN (2011-06-01 04:45) 

kummy

復調の兆し、良かったですね(#^-^#)
慣らし運転でお願いしますよ~♪
レースと名が付くものは何でも好きです(爆)
by kummy (2011-06-01 11:18) 

beki

快走出来て良かったですね!
私もここの所走れない(走らない?)日が多くて
鬱々としてきたりするんですけれど
走るとスカッとしますよね~!(^^)!
by beki (2011-06-01 15:38) 

ammysan

足の様子と相談しながら走りましょう。
無理して悪化しては大変です。
しかし、しばらく走ってなくても4'30/kmで走れるんですね。
素晴らしい。
by ammysan (2011-06-01 18:48) 

harley

>JUNさん
私は今月こそは、って感じです。
梅雨になっちゃったけど、頑張りましょう[__!]
アッ、JUNさんはgymかぁ。いいなぁ~。
by harley (2011-06-01 22:31) 

harley

>kummyさん
痛い、痛いと言いながら、
ウルトラ走ったり、トレイル走ったりしてるので、
少しづつ、全力での距離を伸ばしていけると思います。

すると自転車レースもかな?
好きでも、観戦する機会はないか。
by harley (2011-06-01 22:44) 

harley

>bekiさn
自分なりに疾走すると気持ち良さは格別でした。
心地よい疲れがなんとも言えません[__るんるん]
といいながら、すぐサボっちゃうんですが[__たらーっ]

by harley (2011-06-01 22:50) 

harley

>ammysanさん
ご心配いただいて有難うございます(=^0^=)
ここまで回復したのに、振り出しに戻ったら最悪です。
ケアだけはしっかりしないといけませんね。

筋肉自体はなんとか維持できているんでしょう。
足裏の痛みさえなければ・・・・。


by harley (2011-06-01 22:59) 

sally

私も足底筋は1年位掛かりました。
だましながらケアしてたら気にならなくなりました。
6月も走りましょう!
by sally (2011-06-01 23:44) 

harley

>sallyさん
1年とはずいぶん長いですね。
もっと早くにだます方法ないですかね。
まぁ、1年ならSTYには間に合うからいいか。
by harley (2011-06-02 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。